※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

妊婦の女性が家族に対する悩みを相談しています。母親や妹の言動にイライラし、ストレスを感じています。自身の行動を振り返り、母親の発言が普通かどうか疑問に感じています。

こんな実母と妹、どう思いますか?

・妹がリビングで爆音で今時の音楽5時間。
「胎教にいいやろ!」と。
 親は注意せず。
・妹が妊婦の私のご飯を横取り
 親は笑ってます。
・妹の学費の請求書を「高いわ〜、お金かかるわ!」と私の前で言います。私からしたら私が里帰りしてるだけで食費などにお金かかるのに嫌味?と感じてしまいました。
・私の前で「お母さんは家政婦じゃないで! 
 と言います。
・ストレスと疲労で膀胱炎になったわ!
・お母さんは里帰りなんかしなかったわ!
・寝て食べてばかりやな!
・「チャイルドシート買ったる言うたけど、お金あるなら自分で買えば?自分で買うか?」


些細な事でもイライラするせいか母親の発言に悲しくなる時があります。
私自身、妊婦様になってるんでしょうか…。
家事は掃除機は毎日してますし、料理も手伝っています。洗濯は重い&背伸びをしなければ干せないためしなくていいと言われました。

 帰ってきて1週間ですがストレスが溜まってしまいました…
母親のこの発言は普通ですか?

コメント

きょんちゃん

私なら里帰り辞めるレベルのストレスです🙋

  • よし

    よし

    本気でもうやめたいです。
    自宅に帰りたいです。
    妹の顔も母親の顔も見たくなくて昨日は引きこもってました(;_;)

    • 9月23日
  • きょんちゃん

    きょんちゃん

    ものはやりようです。
    今通ってる産院に相談しましょう!
    診断書や妊娠の経緯を書いたものを紹介状で、書いてもらったら
    自宅の近くなどに総合病院などあれば転院できるかもしれないですよ!

    • 9月23日
パーシー23

申し訳ないですが
それはうざいですね、、、。
ストレスたまるので私は家に戻ります😂

  • よし

    よし

    うざいですよね…。
    本気でもう里帰り出産はやめたいです。
    自宅に帰りたいです。
    妹の顔も母親の顔も見たくなくて昨日は引きこもってました(;_;)

    • 9月23日
hyphen

全然普通じゃないと思いますよ!
旦那様に相談して、里帰りやめることも視野に入れましょう!
いちさんとお子さんが心配になります😭

  • よし

    よし

    この週数で受け入れてもらえる病院があるのか不安で自宅に帰る勇気がなかなかでなくて途方に暮れています(;_;)

    • 9月23日
湊mama💓

私もお金関係言われるのが嫌なので
里帰りの際はダンナからいくらか
母に渡す!と言ってくれてますm(__)m

  • よし

    よし

    母にはお金は渡しました。
    が、ネチネチ嫌味を言われます。

    • 9月23日
lovexxx

私も里帰り辞めますかね。


どういった経緯で里帰りになったか分かりませんが…

  • よし

    よし

    私自身祖父母が大好きで、ひ孫を楽しみにしてくれてるんです。
    なかなか妊娠せずやっと授かった事もあり、祖父母の年齢的にも産まれてくる赤ちゃんを見るまでは死ねない!と言ってくれたり…(^_^;)
    親の為と言うより祖父母の為に里帰り出産を決めた感じになります。

    • 9月23日
  • lovexxx

    lovexxx


    そのためとおもうなら
    気にしないことが一番か
    実の親子ですし言いたい事を言うしかないですね!
    親子は切っても切れない縁ですし
    子供産まれたらもっとストレスになるし。

    • 9月23日
KMB

普通ではないですよー
なぜそこまで言われるのかわかりません。
我慢してまで里帰りする
必要があるのでしょうか?

  • よし

    よし

    母と妹にとって、私の存在が邪魔、存在がストレスなのかな。って思うようになりました…。
    ただこの週数で受け入れてもらえる病院があるか不安で自宅に帰るのも悩んでて途方に暮れています。

    • 9月23日
deleted user

うちは妹はいないのでそこはないですが、実母からはよく「私は召使いか!」とか「私は里帰りなんかしなかった」とか、「金食い虫」とか、「普通は自分たちで買うもんだから」とか、そのあたりはよく言われてます(^_^;)
私の場合は本当になにも手伝ってないので「ごめんぴょん❤️」とかいって流してます。
お母さんや妹さんとの仲は元々あんまりよくないですか?
私は母の小言?についてはいつも流してヘラヘラしてるだけであまり気に留めてないので、結構なこと言われても「そんなこと言わずに〜」といいながら仲良くしてます。母大好きなので😊

  • よし

    よし

    母親の発言、すっごく似てます(^_^;)
    私も母も神経質&似た者どうしでお互い聞き流す事がなかなかできないんです…。
    父はヘラヘラしてるので母の小言も聞き流せるんですが…(´;ω;`)笑
     私も聞き流せるようになりたいです(;_;)
    妊娠中だから考えこんでストレスが溜まります…

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供が生まれてから一番多い小言は「実家をベビーシッター付きのリゾートホテルだとおもってる間はあんたは出禁」ですよ🤣
    たぶんいちさんのお父さんは私と同じような感じであまり気にしないタイプなんでしょうね(^_^;)
    妊娠中だと特に普段気にならないことも気になりますもんね。あまり無理なさらず、自分が一番楽な環境で過ごしてくださいね✨

    • 9月23日
カフカ

「なんか家におっても
お母さん大変そうやし、
お母さんも里帰りしたことない
ってゆうぐらいやから帰って
がんばってみるわ~
頼りたい時は義両親にゆって
みたりしてみるわ!
お母さん大変そうやから!(笑)
会いに来たくなったら来て~
わたしからは行かんとくわ!
お母さん大変そうやから!(笑)」
など、わたしやったら最後に
嫌味をゆって家に帰ります😃

てか、そこまでうざいこと
ゆわれてないですが、
私の母も忙しそうにしてるので
実際そうゆって里帰りはしません(笑)

  • よし

    よし

    文章考えてくださりありがとうございます! 
    嫌味言って帰るしかないですよね…。
    産まれるまでと産まれてからの計後約2ヶ月、耐えれそうにありません…(TдT)

    うちの母もです。
    母はいつも忙しい忙しいが口癖で感情をすぐにぶつけてきたり八つ当たりされるのでほんとストレスが溜まります。
    文章参考にさせてもらいますm(_ _)m

    • 9月23日
  • カフカ

    カフカ

    絶対辞めてたほうがいいです。
    そんな方は生まれてから絶対
    「あー、毎日忙しいのに夜中も
    泣いてまともに寝れんわー」
    とかって嫌味言い続けて来ますよ。

    そんな事言いながら生活するので
    あれば、ひとりではぁ~って
    なるかもですが、余計な事聞かずに
    済む方をわたしは選びます(*_*)

    お母様の事なのに失礼しました😢

    • 9月23日
みもり

え、無理です、絶対無理。
そんなん言うなら孫に会わせないからねって言います。

  • よし

    よし

    無理ですよね…
    実母と娘ってこれが普通なのか?と疑問に思ってましたが違いますよね…(TдT)

    • 9月23日
ぴ

里帰り前に通っていた産婦人科に
相談したりとかできるんですかね?(ToT)
それはかなりのストレスですよね😭
里帰りやめれそうならやめたほうが
いいと思います😭😭

  • よし

    よし

    里帰りに通っていた病院が
    個人病院で出産するには費用が結構高いみたいで…。
    今は里帰り先の総合病院で診てもらってますが、
    個人病院→里帰り先の総合病院→自宅近くの総合病院で産むって感じで病院があっちこっちバラバラになっても受け入れてもらえるもんなんですかね…。

    ほんとストレス溜まるので自宅に帰りたいです(;_;)

    • 9月23日
ちゃんはな

すみませんが、妹さんもお母さんもやる事、発言が普通ではありません。
自宅と実家は結構離れているんでしょうか??
病院を変えずに、実家→自宅に帰れるならそれが1番ですが…

36wならギリギリ受け入れてくれる病院あると思いますよ!私の里帰り先の病院は36w頃には一度来てください、というシステムなので、探せば間に合うかもしれません!

なにより、いちさんがゆっくり穏やかに過ごすのが1番です!!

  • よし

    よし

    普通じゃないですよね…妹は大学生なんですが母は何も注意せず「妊婦さんの事いたわれとか、気を遣えって言うても分からんやろ。理解せんやろ。」って言われました…。
     
    自宅が関東で実家が関西なんです…(TдT)
    病院は関東では個人病院で診てもらってて、
    今は総合病院で診てもらって産む予定です。 
    里帰り出産を中止し関東の自宅に戻るとしたら、通っていた個人病院は費用も高く人気なため恐らく産めないです💦
    なので流れ的に
     個人病院→総合病院→市立病院か総合病院で産む
    って感じで病院があっちこっちバラバラになるんです…。
    紹介状もどこの病院で書いてもらえばいいか分からないですし、なんせこの週数なので悩んで悩んで途方に暮れています(;_:)

    • 9月23日
  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    大学生!!!すみません、小学生くらいの本当に何も知らない妹さん、っていう想像をしてました…😅なんとも言えないですね(笑)

    今の総合病院はまだ数回行かれたくらいですかね?もし数回で総合病院に通い出してからも特記なければ、関東に通っていた個人病院に連絡してみて紹介状がもう一度可能か聞いてみては?
    なんせ、一日も早く行動しなければ、ですね(><)

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

出産後退院したら自宅に戻った方が良いと思います。赤ちゃん寝てるのに爆音されたりしませんか?
買ってくれると自ら言っといて買わないとかケチ過ぎます。自宅は遠いんですか?

  • よし

    よし

    退院したらすぐに自宅に戻りたいです。
    ただ関西から関東なので移動手段が新幹線しかなくて1ヶ月検診待たずに帰ってもいいものなのかなと悩んでいます。

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遠いですね😭検診は事情を話して行ける病院で診てもらえば良いと思いますが、生後1週間で新幹線とは大変…
    旦那さんが迎えに来れれば荷物持って貰ったりでいけるかと思います。
    赤ちゃんは横抱きできる抱っこ紐を使えばなんとかなりそう。
    私なら帰ります。退院後は慣れない赤ちゃんのお世話で本当に大変です。そんな時に母妹にストレス掛けられたくありません。

    • 9月23日
パパン

それはキツいです😢
いちさんよく我慢して過ごしましたね😢

普通ではないと思います😞

体力的には少しは楽かもしれませんが、精神的に辛くないですか?(>_<)
大丈夫ですか?

  • よし

    よし

    普通じゃないですよね…
    きっと私自身の存在が妹と母には邪魔なんだろうな、って感じています。
     体力的にはすごく楽です!精神的にはストレスなので赤ちゃんには精神的ストレスの方が良くないだろうなーと、里帰りを後悔しています。
    家事は好きですし、動ける体なので自宅に帰って夫と過ごしたいです…。

    • 9月23日
  • パパン

    パパン

    大丈夫ですか?
    里帰りやめることはできないんですかね?
    自宅とご実家は遠いんでしょうか?(>_<)

    私自身も実親と過ごすと精神的にキツいので、少しですが気持ちわかります💦

    • 9月23日
とまちょ

受け取りかたにもよるのかもしれません。
妹さんとお母さんの発言だけを見てると、キツい話し方が通常の人たちなのかな?とも思いました。
普段はそうじゃないのなら、なんだか悲しくなりますね(;_;)
わたしなら里帰りやめちゃいそうです、、

  • よし

    よし

    結婚して突然帰ってきたから(もちろん事前には里帰り出産する予定だと言っていました💦)妹も母も私の存在がストレスなのかな、と…。数年間いなかった人間が帰ってきた邪魔だわ。みたいな感覚だと思うんです…(TдT)
     母は昔から感情的で嫌味ったらしく気分で八つ当たりしてくる性格です…。
     妹も以前はこんなんではなかったですが、自己中心的気分屋になってて衝撃を受けました。
     ストレス溜めるぐらいなら帰るのが1番いいですよね…。

    • 9月23日
  • とまちょ

    とまちょ


    里帰りの許可?というか了承はもらっていたんですか?

    このまはま赤ちゃん生まれても、慣れない育児のしんどさ+家族への対応で疲れてしまいそうですね(*_*)

    • 9月23日
あい

ひどいですね(><)読んでて辛くなりました〜😭
いちさんの出産が心配です💦ストレスフリーで出産にのぞめることを願ってます!!

deleted user

里帰りやめたらどうですか?
私もストレスで辞めました!笑
産む予定の病院で泣きながら助産師さんに相談したら、先生が紹介状書いてくれて35週での転院でした💦
ストレスが一番よくないですよ😣

deleted user

「この家は生活も心も貧しいようなので自宅に帰ります。」
と言って帰ります。😤