※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tttt
その他の疑問

葬祭について質問です。母親の姉の旦那さんが末期ガンで余命数ヶ月と言…

葬祭について質問です。

母親の姉の旦那さんが末期ガンで余命数ヶ月と言われ10日前に母親と旦那と子供を連れて関東から関西まで車で7時間かけてお見舞いに行きました。
しかし今朝亡くなったと連絡がありました。

お葬式への出席ですが、旦那が仕事で出席できないので子供を連れて新幹線で行きます。
10日前に行っているので母親は無理しなくていいと言ってくれています。
旦那は行ったばかりだからねぇ。でも行きたいならいいよ。と言っています。

子供の頃から夏休みに遊びに行っていたのでお葬式に出席したい気持ちはあるのですが、子供がいると迷ってしまいます。
新幹線でのお出かけも初めてなので不安があります。

みなさまでしたらどうされますか?
回答宜しくお願いします(*v_v)

コメント

お子さんは何歳ですか?

• tttt

tttt

2歳です。
    ちなみにイヤイヤ真っ最中です😅

• 9月23日

退会ユーザー

迷う年齢ですね・・・
    でも私なら行きますかね!

動画見せたりお菓子あげたり
    しながらとかあとは夜のうちに
    向こうに行って新幹線の中で
    寝かせてしまうか・・・

• 9月23日
  • tttt

tttt

そうですね。
    新幹線はお昼寝に合わせて行こうとは思っています。
    ご意見ありがとうございました!😊

• 9月23日
lovexxx

私なら親戚の付き合い上行きますかね…

• tttt

tttt

回答ありがとうございます。
    距離は関係ない感じですか?

• 9月23日
  • lovexxx

lovexxx

旦那の顔も立てたいし
    旦那が行けないなら行くかな…

お子さんはいくつかにもよりますが😔

• 9月23日
  • tttt

tttt

なるほど。
    旦那の顔を立てる…
    すっかり忘れていました💦
    参考にさせて頂きます。
    ご意見ありがとうございました😊

• 9月23日
maman

以前同じよぅなことがありました!
大好きな祖母が寝たきりになり、ひ孫(あたしの娘たち)に会わせたくて、埼玉→三重へ行った週末に亡くなりました。

葬儀は旦那は行けず…でもあたしは行きたかったので母と一緒に2歳と4歳連れて新幹線で行きました❗子連れ新幹線は初でした!
母がいたのでなんにも心配せず行けましたよ❗

• tttt

tttt

そうだったんですね。私もおばあちゃん子だったのでお気持ちわかります。
    お母様が一緒だと心強いですよね!
    母親は準備の手伝い等で先に行ってしまうので2人だけなので悩んでるっていうのもあります💦

• 9月23日
  • maman

maman

お母様はどのくらい先に行かれるのですか?私も母の準備に合わせて1日早く行きました❗

新幹線の時間帯に昼食&昼寝に合わせたりして行けたら飽きずに迎えますかねぇ?

• 9月23日
  • tttt

tttt

母親は今日の昼前に出るそうです。
    私は前々から午前中に済ませなきゃいけない用事があり、旦那は仕事で代われる人がいないので用事が終わった午後から出る感じです。

初新幹線で興奮して寝てくれるか💦(笑)

参考にさせて頂きます。
    ご意見ありがとうございました😊

• 9月23日
まあこ

ご自分からの間柄が、実の叔父さんに当たるのでしょうか?
子供さんの年齢にもよりますし、葬儀当日にいくより、49日や1周期にも仏教でしたら大きな法要があると思うので、甥姪でも行ってもおかしくはないですし、身内だけになりますので、ゆっくり親戚と故人を偲べます。
葬儀の時は、金銭、名前だけ記されるのもありかと思います。
親御さんともご相談されてはどうでしょうか?

• tttt

tttt

旦那の方ではないので実の叔父とゆう事になるのでしょうか?詳しくなくてごめんなさい。
    子供は2歳でイヤイヤ真っ最中。
    葬儀で騒がないか、新幹線で3時間もいれるのかとゆう不安が大きいです。
    母親も手伝い等で先に行ってしまうので一緒には行けず。
    そうですね、落ちついてから。とゆう考えもありますね。旦那もそんな事も言っていました。母親は来てくれるなら嬉しいけど、10日前に顔見てるから子供もいるし無理しないでいい。とゆう感じで決めかねてます💦

• 9月23日
maple

コメントの返信から見て行く方向では考えてないように見受けられました。(違ったらごめんなさい)お気持ち次第かと思いますよ。

私なら最後のお別れに行きます。お顔見れるのはこのタイミングだけですよね、悔いのないようしっかりお別れします。距離は関係無く。
子供の頃からゆかりがあったみたいですし。
あとは旦那さんは参列されないなら尚更行きますね。

• tttt

tttt

旦那が行かないなら尚更とゆう考えがありませんでした💦
    母親は10日前に顔見てるから
    旦那も最後に会えたし
    とゆう感じで消極的なので、、
    最終的には私の気持ちで決めていいとは言ってくれていますが。。
    亡くなられた旦那さん側の兄弟やその子供、孫達は出席するそうですが、妻側の私を含め従兄弟達は出席しないそうで…
    それも迷っている原因?です。

ご意見参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました!

• 9月23日
豆しば

義姉の子が2歳のイヤイヤ期で6.7時間かけて田舎のお葬式へ行ったそうです。田舎なこともあり、交通手段が大変。新幹線+バス二時間以上でバスでは吐く。帰りは車で泣きわめく。まさに地獄絵図だったと一緒にいった旦那が言ってました。
旦那は小さいうちは行っても大人しくできなくて可哀想。行くまでも大変だから行かなくていいと言ってました。
それを聞いたら私は、近いですが両親ではないから行かなくてもいいのでは?と思ってしまいました。こどもに負担がかかりすぎちゃうかなと。
もうちょっと落ち着いてからじゃダメですかね?