※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
家族・旦那

義母が家の中で犬と猫、家の外に犬を飼っており、普段家を閉めっきりに…

家の中で動物を飼っている方がいたらすみません。
義母が家の中で犬と猫、家の外に犬を飼っており、普段家を閉めっきりにしているせいか、たまに行くとすごく臭くて鼻が痛くなります。
※旦那の両親は離婚しており義母は1人で生活しています。

妊娠したからこうなったわけではなく、私の実家では動物を飼ったことがないので、獣臭に馴染みがないため余計強く感じてしまうのかもしれませんが、本当に臭いんです!
妊娠を機に旦那に軽く伝えてみましたが、全然わかってもらえません。
義母の実家も猫を家の中で飼っていてたまに臭いのであまり行きたくないのですが、みんな妊娠を喜んでくれているし、途中経過とか報告したい気持ちもあり、今まで我慢していましたが、辛いです。
義母、義母実家に言いにくくてどうしたら良いか悩んでます。。。(´・ω・`)

コメント

♡ぶーたん♡

臭いのはイヤですね💦

あたしなら家には行かず、外で会うようにします!

少し違いますが、義父が家でタバコを吸うので、それが嫌であたしは会うときは必ずショッピングモールとかで会うようにしてます!

• さく

さく

タバコもイヤですよね!!
    鼻も目も痛くなりますよねー!!
    当分は私は家で待機するスタイルにしようかと思います。。

• 9月22日
RY ♛ Mama

家に行かなかったらいんじゃないですか?
何か理由をつけて、、、😅

• さく

さく

離婚してもみんな月1くらいで義母の家に集まっているので、なかなか言いにくくて。
    とりあえず今の所は臭い悪阻的な感じでごまかそうかと思います。( ´△`)

• 9月22日
ひーな

義理の実家が犬2匹飼っていて
匂いがきつかったため家に行った
時にわんちゃんの匂いがする事を
伝えました!
スプレーや部屋の消臭する奴を
購入してそれからは匂いは大丈夫
です🤗💓
伝える事が微妙でしたらプレゼント
で送るとかはどうですか😊?

• さく

さく

すごい!!伝えるのってかなりの勇気がいりますよね!!
    義理の弟に子供ができてからは空気清浄機をつけていることもあるんですが、壁とかカーテンに臭いが染み付いてもはや無意味です。。
    犬は下半身が弱っているみたいで、興奮するとよく失禁しています。
    犬用オムツ検討してみます!!

• 9月23日
  • ひーな

ひーな

義理のご両親とは仲が良いため
    何でも言えちゃいます😅笑

染み付いているなら消臭しても
    すぐには効果がでなそうですね😱

• 9月23日
  • さく

さく

いいなぁ羨ましいです!!
    私も仲が悪いわけではないのですが、なかなかストレートには言えないです( ´△`)
    私があの家を掃除するのも嫌ですし、具合悪くなりそうだし。。。

• 9月23日
  • ひーな

ひーな

確かにストレートに言うのは
    難しいですよね...😰。
    義理の両親はわんちゃんにお金
    かけてる事が多いためなにか、
    プレゼントする時はわんちゃん
    用品プレゼントします❣️
    後は、わんちゃんのお誕生日とかに
    犬用のおやつと消臭スプレーを
    プレゼントで渡してこのスプレー
    オススメみたいなので今度使って
    見てくださいって言ってみるとか
    ですかね🤔?

• 9月23日
  • さく

さく

なるほどーー!!
    それだったらお互い悪い気はしないですね(❍ʻ◡ʻ❍)
    正直わんちゃんのお誕生日はわからないので、もし次回行く時(当分は行かない予定ではいますが、)は、おやつと消臭関係の物渡そうと思います!!
    アドバイスありがとうございます(*´ -`)(´- `*)

• 9月23日
じまじま

同じ状況です。
旦那の実家は犬が家族(しかも大型犬)、猫は遊び相手です。
猫は3匹もおり、犬猫共に家の出入り自由‥当たり前ですがお風呂も入りません。
たまに野良猫が紛れてキッキンに居るくらいです‥笑
しかも義母は掃除をしません。
あまりしないのではなく、しないんですよ‥
なので家の中は埃まみれ毛まみれ、ゴミだらけです。
母が綺麗好き、ペットを飼ってことがない私にとっては地獄の空間です。
行けば毎回くしゃみ鼻水が止まらなくなります。

絶対に家には泊まらない、と断言してますが‥
たまの里帰りは仕方なく我慢して頑張っています。
いい嫁を演じてますが‥正直本当に行きたくない‼︎
でも年数回だから、我慢してます‼︎
本当なら、ゴミだらけのキッキンで作られる料理も遠慮したい‥
でも頑張って食べてますよ‼︎自分、本当頑張ってるwww

• さく

さく

私よりも過酷な体験をしている方がいるなんて。。尊敬です!
    YJさんの義母さんと同じで掃除全くしないんです!!義母はいつも鼻が詰まっているので、絶対家の空気が悪いからだと思います。1人なのに物も多くて。。でも旦那も義弟も誰も何も言わないんです。不思議。
    最近コロコロを買ったみたいで、私はいつも座る前に入念にコロコロしてから座っています。
    何度コロコロしても毛がくっつくので、家帰ったら速攻洗濯&風呂です!!
    絶対あの家の洗濯機と風呂には入りたくないので。。。

• 9月23日
  • じまじま

じまじま

ですよね‼︎
    うちもこっそりコロコロ持参して、車乗ったら速攻コロコロです(>_<)
    そうなんですよ‥私以外誰も何も言わないんですよね-
    旦那は、生まれた時からこうだったから、、、と言ってます。
    慣れって怖いですね‼︎
    私もいつか慣れる日が来るのか‥
    犬猫は可愛いですが、それとこれは別です。
    子ども連れて帰るので、衛生的にも心配だし、やっぱり大型犬は怖いです‥
    お互い頑張りましょう‼︎

• 9月23日
  • さく

さく

私も車にコロコロ積んでます笑
    慣れちゃダメですよー!!
    動物に罪はないのですが、私も大型犬に手を噛まれて以来、犬は怖くて辛いです。
    YJさんのお子さん産まれたばかりだし衛生面は特に不安ですよね!!
    同志がいると思うと心強いです(❍ʻ◡ʻ❍)
    子供を守る意味でも、もっと強くなります!

• 9月23日
るちぇ

室内で猫を飼ってます!私は自分が妊娠してから、臭いは元々飼っているので正直気になりませんが🤣、毛が気になり、赤ちゃんも産まれてくるし、毎日2回の掃除機、空気清浄機、週2で床の水拭きなどしてます。シャンプーもしてます。義母さんはちゃんとお世話してないんじゃないですかね、、、産まれたら赤ちゃんを連れて行くこともあるかもしれないので、今のうちから衛生観念を変えてもらったほうがいいと思います。ハッキリ言っていいと思います!

• さく

さく

あの臭いは絶対洗ってないと思います。友達は家の中で犬を飼っていますが全然臭くないので間違いないです!
    義弟の子供がすでに産まれていて、ほぼ毎週義母に預けています。。正直それがあるから言いにくいってのもあります(´・ω・`)

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

猫ちゃん二匹いるのですが、私は獣臭やオシッコ臭は嫌いです😓
飼った時からずっとトイレや毛の掃除は徹底してます。
赤ちゃんが産まれてからは更に…💦
おかげで来客があっても、ペットがいるおうちには思えない!と驚かれます。
トイレを見直すだけでもかなり違います😅

• さく

さく

羨ましいです!お掃除がきちんとできていれば臭くもないし毛も最小限の落下だと思うんです!
    もんすたぁさんみたいに意識高くもってほしいんですがなかなか。。
    あと、義母は過去に鬱になったこともあるせいか、誰も何も強く言わないんです。実際私もいろいろ言葉選びながら話してます。。

• 9月23日
タロさん

猫さんワクチンとか、ちゃんと打ってますか?
トキソプラズマという猫からの感染症があり、最悪の場合流産することがあります
軽くても障害が出たりします
日和見感染なので体調優れないときなどに感染しやすいので気を付けてくださいね
なんならそれを理由に行かないって手もあります

• さく

さく

流産したくないで、もう当分は行くのやめます!!!
    ワクチンは打ってるとは思うんですが、家の中と外を行き来しているので、なんとなく危険な気がします。。

• 9月23日
  • タロさん

タロさん

トキソプラズマ感染症で検索かけると色々出てくるのできちんと調べて旦那さんや義母さんにお話しして行くのお断り出来るといいですね

因みに産婦人科でもトキソプラズマの感染の検査もしてもらえるので心配であれば検診の時に言ってみてください
    私は血液検査の日に一緒にやってもらいました

• 9月23日
  • さく

さく

そういえばよく産婦人科にポスター貼ってあります!
    私には関係なさそうだなぁと思っていましたが、めっちゃ関係していたんですね!
    旦那にもちゃんと言います!義母にも理解してもらえるかは微妙ですが、お腹の子を守れるのは自分しかいないですもんね!

• 9月23日
  • タロさん

タロさん

そうです!
    お腹の子が一番です!
    頑張れ、お母さん☺

• 9月23日
  • さく

さく

こんな遅くまで付き合っていただきありがとうございます!!
    なんだか勇気出てきました!

• 9月23日
mama

私も実家はペットいないので、慣れてません😭💦でも、旦那の実家は犬3匹いて、、。私も本当、もともと臭いも苦手で、しかも旦那の実家いくと絶対次の日じんましんで…辛かったです。実際私がカビとダニとアレルギーあるんで、反応してるんだなって思いました。それは旦那にじんましんがさすがにでてしまうので、伝えました😭💦
産まれてからはなるべく長時間いることは控えてます😭😭💦
やっぱり慣れてないと敏感なりますよね😭

• さく

さく

蕁麻疹は辛いですねー( ´△`)!
    mamaさんは自分の身も守らないと危険ですね。。。
    わたしも長時間居たくないのですが、義母も1人なので一緒に夕ご飯食べることがよくあります。
    義母自体とても優しいし堅苦しくなくて良い方なんですがね。。。

• 9月23日
  • mama

mama

ほんとそれです😭💦
    子供もきっと私のじんましん持ってそうで尚更不安ですもん😭💦
    あーなるほど。それは寂しいですもんね。
    そうなんですよ優しいし堅苦しくなくて、こちらとしては余計に心苦しいですよねほんとに分かります!!
    全く同じです😭だから余計に行きたくないけど行きたくないこともない!って感じで複雑です😭😭

• 9月23日
  • さく

さく

アレルギー関係はお子さんに遺伝してる可能性高いですもんね!
    私だけじゃないんだと思うと本当に心強いです!!
    義母がめっちゃ嫌な人だったらガンガン言ってるのになーってたまに思っちゃいます笑

• 9月23日
  • mama

mama

分かります分かります!そうなんですよ!優しいからこっちも動物のことだけがちょっと気掛かりなだけで、言えないんですよね!😭💦
    孫なので会わせてあげたいし、、でも、、のエンドレスです。笑笑

• 9月23日
  • さく

さく

旦那に説明してなるべく外で会うようにします!
    孫は可愛いですもんね!
    あとは多少の我慢が必要かもしれませんね。。。除菌シートは絶対持ち歩いたり、うがい手洗いはこまめにしようと思います!!!

• 9月23日
とあ

私も金魚しか飼ったことなくてしかも潔癖症なのですごく嫌なんですが、最近何故か義実家が犬を飼い始めて義実家へ行くのすごく嫌です(笑)
外飼いなんですが犬触ったあと手洗ってんのかなとか毛がついた服で抱っことかされないかなとかすごい心配しちゃいます。

今は行かなければ済むけど出産後は会いに行ったり大変になると思いますよ😥💦

• さく

さく

確かに。。。
    産後とか絶対行きたくないです。。。
    義母が義弟の子供をよく抱っこしているんですが、「私の子供もあの毛まみれの服に包まれる日が来るのかー」と眺めています。。

• 9月23日
  • とあ

とあ

何が心配ってもし子どもが犬アレルギーだったらとかあの犬ちゃんとワクチンとかしてるかな?とか、、
    飼ったことないから偏見だらけだけどノミとかすごい気になっちゃいます💦
    本当に私の子どもが汚れるって思っちゃいます😥

綺麗なお家のわんちゃんならそうはならないと思いますが、、

• 9月23日
  • さく

さく

それ、めっちゃわかります!!!
    たぶんワクチンは打ってるとは思うんですが臭くて臭くて。。。
    わだ産まれてないし、めっちゃ失礼とは思いますが「ベタベタ触らないで!!」って思っちゃいます( ´△`)

• 9月23日
tss_mcr

多分ちゃんと手入れされていないのではないでしょうか?
どんなにペットを飼っていたとしてもそこまで臭わないはずです!
ひどい場合は義母さんに話したり出来ないですか?

• さく

さく

絶対手入れしてないです!!
    それか、鼻がバカになっているんだと思います。
    むしろどちらもありえます!!!
    今は正直義母に直接言う勇気はないです。。なので、旦那から伝えてもらおうかと考えてます!

• 9月23日
  • tss_mcr

tss_mcr

そういう事はちゃんと旦那さん通じてでも伝えた方がいいですね。
    動物のせいではありませんので動物を嫌いにならないで下さいね。

• 9月23日
  • さく

さく

確かに!動物に罪はないですよね!!
    旦那に伝えますね!!
    自分の体、赤ちゃんを守るためにも!!!

• 9月23日
  • tss_mcr

tss_mcr

はい!
    動物に罪はありません!

旦那さん頑張ってくれたらいいですね(^-^;💦

• 9月24日