※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂上がりに泣くのはなぜでしょうか?他のお子様はどうですか?

いつもお世話になっております!

生後4ヶ月になった赤ちゃんなのですが、お風呂上がりに必ず泣いてしまいます💦
お風呂の中では大丈夫なのですが、服を着て保湿をしているあいだにぐずり始めます。。
完ミのため、あがってから少ししてミルクの時間になるよう入れており、飲んでしばらく抱っこしていれば寝てくれるのですが。。

ちなみにぐずらず着替えと保湿が無事終わることもあり、その後そばでドライヤーをしていると寝ていってしまったりも💦

皆様のお子様はお風呂上がりのご機嫌どうですか?😞

コメント

haruka

息子もそうです!
保湿→授乳→そのまま就寝、になるように調節してます!
お風呂上がりにぐずると、ベットに置くだけで寝てくれたりするのでいつも、いっぱい泣け泣け〜!😜って感じです(笑)

• みー

みー

うちは泣き始めたら泣きっぱなしなので、ひとまずドライヤーでおさまるか試して、だめならしばらく抱っこしてミルクしてます💦
    置くだけで寝てくれるなんて素敵です✨

• 9月22日
みかん

すぐ飲みものあげますよ〜。喉乾くから白湯でも麦茶でも!

• みー

みー

麦茶は飲んでくれなくて、白湯をあげても吐いたり泣き続けたりなんです💦
    飲めるようになってほしいです😞

• 9月22日
  • みかん

みかん

暑いか、すぐミルクあげちゃってもいいかと。。

• 9月22日
  • みー

みー

暑いんですかね💦
    3時間たっていないときはすこし調整した方がいいかなと思ったり。。
    むずかしいです!

• 9月22日
  • みかん

みかん

お風呂の温度が暑すぎたり長風呂だったり。。
    お風呂上がりは喉乾きますよー。
    大人でも。。赤ちゃんは汗かきだからよけいに。お水とか、麦茶飲む練習をそろそろ!

• 9月23日
ぽん

うちもそのくらいの時は、お風呂上がりはミルクを飲むまでグズってました☺︎
だんだん無くなりましたよ¨̮♡︎

• みー

みー

本当ですか!なくなっていくならいいのですが……!
    離乳食も来月から始めるので、他の飲み物で水分補給して満足してくれるようになってほしいです✨

• 9月22日
ちゅうたま☆

おっぱい欲しかったり眠かったりすると泣きますが、機嫌がいいと裸で遊びだします(笑)

• みー

みー

たぶん眠いんだとも思います💦
    うちもなぜか着替え中に寝返りの練習を始めることありました(笑)

• 9月22日
  • ちゅうたま☆

ちゅうたま☆

泣くと焦りますが、とにかく着替えさせておっぱいあげてます😀

• 9月22日
  • みー

みー

そうですよね、焦ります!
    これから寒くなってくるのでひとまず着替えさせなきゃですね!

• 9月22日
みい(20歳)

ミルクは水分補給にならないのでお風呂上がりは保湿してすぐ飲み物あげてます!

そして1時間後くらいにミルク飲むようにしてました!

お風呂上がりは基本機嫌いいです♪

• みー

みー

麦茶は飲んでくれなくて、白湯をあげても吐いたり泣き続けたりなんです💦
    スプーンであげてみたりした方がよいですかね?
    離乳食が始まるまでは、規定量のミルクが飲めていれば水分補給はなくても大丈夫だと聞いていたので。。

• 9月22日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

母乳は水分補給にもなるらしいですけど、ミルクは水分補給になりませんよ💦

飲んでくれないってこともあるんですね😣
    スポイトとかスプーンとか、ちょっと変わったもので飲ませてあげると飲みそうですね♪

• 9月22日
  • みー

みー

そうなんですか!諸説ありすぎて混乱します😭
    まずいのか べっ ってされてしまうのです。。白湯は飲んだのですが、そのあとすぐがばっと吐いてしまって、それ以来なんだかかわいそうであげられず。。
    離乳食前のスプーンの練習もかねて、今度やってみます!

• 9月22日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

人によって言う事違ったりしますもんね💦

• 9月22日
みなみ

息子は1歳ですが、全く同じです‼︎
今はミルクじゃなくて麦茶ですが、流れも同じです☺️

息子の場合は、この流れは就寝ですね⁈早く寝かせろーーー‼︎って感じです😂💦
催促の大泣きです笑
ギャンギャン泣いてても寝室で少しなだめればすぐ寝ます✨

• みー

みー

うちも飲んだあとはすぐ寝るので、同じかもしれないですね!
    いずれうちも麦茶でも満足してくれるようになればいいですが✨

• 9月22日
あゆしお

こんばんは!初めまして!
娘も全く同じ状況でした😅
お風呂中は楽しそうにしてたのに、お風呂から上がると泣いていました💦

娘は手遊び歌が好きなので保湿剤を塗りながら歌っていたら、いつのまにかお風呂後もご機嫌でいてくれました🙌

よかったら試してみてください!

• みー

みー

はじめまして!
    わたしもアンパンマンのマーチを歌いながらやったりしてますが、聞いてくれないこともあって💦
    根気強く続けてみます!!

• 9月23日
まゆ

うちの子も保湿中にぐずってしまい、ちょっと待ってーってなりますo。.꒰ϱ﹏-๑꒱‧*わら麦茶最近始めたのですがなかなか飲まなくて╭(°A°`)╮お互い子育て頑張りましょう*´`*

• みー

みー

麦茶いやがりますよね💦
    そのうちなくなっていくと信じてがんばりましょ!!

• 9月23日
ひなみ

うちもお風呂上がり泣く時がありました。今でもたまにあるけど今いないいないばあが、好きなので
上がって保湿、服を着るときにテレビで流して見せながら歌いながらやってたらテレビじーっと見てて泣きません(笑)

• みー

みー

月齢が上がると共になくなっていくものなんですかね?
    釘付けになってくれるものがあるといいですね!☺

• 9月23日