※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

人工受精の経験者に質問です。排卵前の卵胞チェックなしで人工受精は普通ですか?今日の夜にタイミングは取れるでしょうか?禁欲が必要か不安です。

人工受精のご経験がある方に質問です。

25日月曜日(D15)に初めての人工受精を予定してます。
15日から5日間クロミッドを服用し、19日と21日にHMG注射をしました。

昨日ぐらいからおりものが増えてきて、お腹がチクチクしてます。排卵検査薬はうっすら陽性です。おりものや体の状態から、25日より前に排卵しそうな気がしてそわそわしてます…😢

田舎の産婦人科だからなのか、排卵前の卵胞チェックはせず、クロミッドを出された時点で「25日に人工受精しましょう」と言われました。病院は土日は休診なので、月曜日になった流れです。

それまでに排卵しちゃうんじゃないかと不安になって検索魔になってます。

卵胞チェックなしで人工受精って流れは普通なのでしょうか?

そして、念のため今日の夜ならタイミングとれそうなのですが、どうでしょうか?
禁欲するよう指示はされていないのですが、皆さんの体験談を読んだりする限りは禁欲したほうが良い気がして…😢

いろいろと不安が重なり、書かせていただきました。
体験談、アドバイス等あればよろしくお願いします。

コメント

mamario2016

病院の都合…周期によってはありました。
私なら今日タイミングとっておきます!禁欲については、私の主治医は1日あければ大丈夫と言っていました。昔は何日もあけるように指示していたみたいです。
人工授精の直前にも排卵しているかエコーで確認すると思うので、排卵してしまっていれば じゃあ次の周期にと言えばいいと思います!排卵後の 低い確率のために何万も払うのも微妙ですしね。

• りん

りん

排卵してるかどうか、当日に確認してからの人工受精なら、その時に判断すればいいのですね!!
    今日タイミングをとって、月曜日を迎えたいと思います。
    コメントいただいて、とてもホッとしました✨ありがとうございます!

• 9月22日
satominne

私は必ずエコーで排卵チェックありました。
すでに排卵してたのですが、体温も高温期になって無かったので朝排卵したと過程して実際やってみたら妊娠しましたw

• りん

りん

本当ですか❗
    それを聞いたらちょっと安心しました✨
    当日のエコーで状態をみて、基礎体温もチェックして、考えようと思います😊
    コメントありがとうございます!

• 9月22日
ポンちゃん

私の通ってた不妊治療の病院は、人工授精の3日前からは禁欲生活と言われていました🎶
ただ、後で後悔するくらいなら、私なら今晩タイミング取り、月曜日に人工授精すると思います!!

• りん

りん

確かに…私のことなので、後からタイミング取れば良かったと後悔しそうです…。
    3日前…ギリギリですけど試してみます!
    コメントありがとうございます✨

• 9月22日
ひよこ

私の今通っているクリニックも卵胞チェックなしで○○日AIHね!と決められたので、自分で前日に卵胞チェックに行きました。卵胞チェック時も卵胞が大きくなりすぎて卵巣が腫れてるにもかかわらず、次の日予定通りAIHでした。有名な医師なので、今までとは違うやり方に不安はありますが、とりあえず、医師を信じて今周期は乗り切ります‼︎医師により方法は違うのでしょうね..

• りん

りん

有名な先生がそのやり方なのであれば、あながち間違いではないのでしょうね😊
    初めての人工受精で、本やネットで事前に調べてたことと違ったり、排卵しそうという気持ちが先走ってました…。
    先生のこと信じないとダメですよね!
    コメントありがとうございます🙇

• 9月22日