※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
子育て・グッズ

育児日記をつける方へ 育児日記の書き方について教えてください。アプリやノート、市販のノートなど、使い勝手の良いものを知りたいです。友人知人のおすすめもあれば教えてください。

育児日記📖をつけてる方に質問です。

もうすぐ臨月ということで、産後のことを考えるようになりました。私にとって初めての育児で、慣れない中上手く日記をつけれる自信はありませんが…記録を残したいという気持ちがあるので、教えてください😣💓

どんなものに育児日記を書いていますか?
・アプリ→ご使用中のアプリ
・普通のノート→どんなノートか
・市販のノート→出版社や見た目など

ほかにも、使い勝手の良さや友人知人はこれを使ってるよ!とかあれば教えていただけると嬉しいです😊

コメント

ゆう

産院で頂いた育児ダイアリーに記入してます!1歳まで記入できるタイプです

• よしの

よしの

産院でいただける所もあるんですね!確認してみようと思います☺️

• 9月22日
あい

私は赤すぐオリジナルのベイビーダイアリーという育児日記帳を使ってました。

写真を貼るスペースもあり、月齢に合わせて記入欄が違うので、生後まもない頃は縦書きに時間がすでに印字されてるので、あとはお世話した時間に、おっぱいとかオムツ替えとか、ねんねなど買い込むだけ。
月齢が大きくなると、日記として記入する欄が主になってました。

• よしの

よしの

赤すぐで検索してみようと思います😳詳しくありがとうございます♪

• 9月22日
金ちゃん。

市販のノートにつけてます(^^)/
西松屋で買った腹ぺこあおむしのものです🎵
こんな感じでつけてました🙌💕

• よしの

よしの

すごく丁寧ですね!こういう風に一目で確認できるデザイン分かりやすくて良さそうです😊

• 9月22日
ちーこ

すごい適当ですが、西松屋で買った育児ダイアリーつけてます!
1歳になるまでのもので、体調管理にもなるし初めて何かできるようになったこととかメモしてます♡

• よしの

よしの

小さいメモ欄も役に立ちそうですね💡写真までありがとうございます😊

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私も産院でいただいた育児ダイアリーに記入していました😊
時間軸が元々書いてあるので書きやすかったです!
離乳食始まって面倒になって今はもう書いていませんが💦

• よしの

よしの

産院でいただけるか確認してみようと思います💡もらえなくても、時間軸があるものを探してみようと思いました😊コメントありがとうございます。

• 9月22日
( ﹡・ᴗ・ )b

西松屋で買ったBABYダイアリーを使用してます!
1週間の内容をまとめて右端に書いて
下の小さな欄には離乳食の内容や初めて出来たことなど記録してます\ ♪♪ /

• よしの

よしの

この柄可愛いですね🐻❤️西松屋のものが人気のようなので、お店に行ってみようと思います!

• 9月22日
さえぴー

「ぴよログ」というアプリを使ってます!日記の機能は1ヶ月坊主で最近はほとんど使ってなく、いつおしっこしたとかミルク飲んだとか、あとは身長体重を記録してます。日々の記録のほか1週間ごとのミルク量やおしっこの回数とかも見れるので、検診でお医者さんと話すときとかも便利です。
あとは日記ではないですが、100日祝いとか初めて寝返りしたとかいう思い出は必ず写真撮るので、写真共有アプリの「みてね」を使って写真を残すことで記録してます(^^)/

• さえぴー

さえぴー

ぴよログはこんな感じです!

• 9月22日
  • よしの

よしの

つい日記を広げたり筆記用具出すのが億劫になるときもあるので、こういうアプリ便利そうですね😳画面までありがとうございます🙏

写真の整理も悩んでたので「みてね」ダウンロードしてみます♪

• 9月22日
  • さえぴー

さえぴー

みてねはうちが両家とも飛行機の距離でじじばばに頻繁には会わせられないので、写真共有できて両親喜んでます(*^^*)

• 9月22日
  • よしの

よしの

私も両親が遠方なのでアプリを入れてあげて写真共有しようかなと思います!LINEで送るより良さそうですね☺️💓

• 9月22日
死ぬ事以外は擦り傷

私も西松屋で買ったbabydiaryに
書いてます(´,,•ω•,,`)

• よしの

よしの

西松屋、いろんな柄のダイアリーが売ってるんですね!可愛いです☺️💓毎日のメモがとっても沢山書いてあって私もこんな風に書きたい…!って思いました。お写真ありがとうございます。

• 9月22日
きっき+

出産後の産院でも提携してるミルク会社の貰えましたし、ミキハウスの無料会員登録で5ヶ月までの育児日記が無料で送られて来ますよ✨

きっき+

表紙はこんな感じになります

• きっき+

きっき+

中身はこんな感じです✨

• 9月22日
  • よしの

よしの

お写真ありがとうございます😊ミキハウスのはサイズが大きめなんですね!登録していたらほかにもプレゼントがあるので確認してみようと思います👀

• 9月22日
  • きっき+

きっき+

ミキハウスは閉じた状態でA4サイズですね(。・ω・。)
    産まれたらフォトフレームも貰えるみたいですし、一歳でも何か貰えるみたいです(≧∀≦)
    登録しといて損はないと思います✨

• 9月22日
  • よしの

よしの

私の書き文字は大きくなりがちなのでそのサイズもなかなか良さそうです😊とりあえず登録しておきます💡

• 9月22日
H mama

楽天でこれ買いました〜♡

• H mama

H mama

エコー写真を貼るとこもあったり
    楽しくつけれそうです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• 9月22日
  • よしの

よしの

画像ありがとうございます。育児日記で検索したら一番最初に出てきたので気になってました!絵柄も色合いも可愛いですね😊💓もう一度楽天に見に行ってみようと思います👀

• 9月22日
white-lilac

くまのがっこうの育児ノートつけていました(^-^)
私も続けられるか不安で、生後3、4ヶ月の頃はアプリに浮気したりしてノートがごっそり未記入ですが、最終的には視覚的にパッと見られる方が自分に合っていてノートに戻りました(^-^)

くまのがっこうの育児ノート、かわいくて気に入ってますが毎日のフリー欄がちょっと小さいのだけが難でした💦

1歳超えてからも続けたくて、今はジブン手帳というビジネス手帳に記録してます。
下の子が生まれるので、上の子と同じシリーズの、はらぺこあおむしの育児ノートを買おうかと思っています(^-^)

• よしの

よしの

くまのがっこうとハラペコあおむしの育児ダイアリー検索してみました!確かに、毎日のフリースペースは小さめですね😣ただ、とってもカラフルで絵柄も好みなので検討してみようと思いました😊❤️ご紹介ありがとうございます。

• 9月23日