※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっちママ
子育て・グッズ

元幼稚園教諭が子どもを通わせている幼稚園で元同僚や保護者に気づかれ、質問攻めにあって困っています。これを避ける方法や、後から知らされる保護者の意見について相談しています。

私は元幼稚園教諭です。
今、私が勤めていた幼稚園の2歳児クラスに娘を通わせています。(園の良さがわかっているので、どうしても通わせたくて)
他の保護者の方には私が元職員だと言っていません。
伝える必要もないと思っていますし、私は元職員として子どもを通わせているのではなく、一保護者として子どもを預けているつもりです。
が、私が子どもを連れて登園すると、どうしても元同僚やら先輩、後輩に会うことがあります。
立ち話をしたりすることもあります。
どうもその感じから私が元職員だと気づいたママ友がいて、『ここの先生やったん?』って聞かれたので嘘はつけず、そうだと答えました。
それ以来、園のこと、こどものこと、LINEでいっぱい聞いてきます。
私は『今は事情が変わってることもあるから、そういうことは先生に聞いて』と言うのですが、それでもまだいろいろ聞いてきます。
遠足は何月何日?とか、うちの子ぶつぶつできてるねんけど、これって手足口病?とか。(これは幼稚園教諭じゃなくて医者の範囲だーと思いつつ、強くは言えずに『病院いかないとわからないね』と答えましたが)
園で顔を会わす度にいろいろ聞かれ、その様子を見ているまわりの保護者の方もうすうす気づき始めています。
一度気づかれると、こちらがいくら普通に接しようと思っても難しいようで、悪気はなくてもいろいろ聞かれたり、逆に本音で話してくれなくなったり。
私が自分の元職場にこどもを預ける限りはこういうことは避けられないものでしょうか?
また、後から知らされる保護者としては、初めから教えといてよ!と思うものですか?
普通の園生活を親子で送りたいのですが、最低限気を付けたほうがいいこととかがあれば教えて下さい。
長文すみません。

コメント

ksママ

色々知ってるだろうし
聞きたいな〜と
思いますが、働いてた時と
内容が変わることも
あると思うので、
お互いママとして付き合って
行きたいなと私は思います😊

  • ねっちママ

    ねっちママ

    色々知ってるだろうし聞きたいなぁと思うのが普通ですよね。
    私が逆の立場なら聞いてしまってる側かもしれないなぁと思いました。
    ちょっと冷静になりました。
    ありがとうございます❗

    • 9月22日
  • ksママ

    ksママ


    ですね😌
    それで嫌な思いされるなら
    私は聞かないです😌

    • 9月22日
⁂⁂⁂

わたしも友達に違う保育園ですが、しょくいんのこがいて、保育園ってこんな感じなの?とか、色々聞いちゃってますm(._.)mわたしが保育園について知らなさすぎることが多いからかもしれませんがm(._.)m

  • ねっちママ

    ねっちママ

    知っている人にわからないことを聞きたいと思うのは当たり前のことですよね。
    何が正解というわけでもなく、ありのままを受け入れて対処していくしかないかなぁと思いました。
    ありがとうございます❗

    • 9月22日
ちょこむ

働いてたならそういうのは仕方ないんじゃないかな〜と思います💦
園や子供の心配なこと、質問できる人だって頼りにされてるんだと思います。
何か心配なとき、悩んだときって、自分より経験ある人に聞くものだと思いますし(>_<)

後から聞かされても何とも思わないです。もしかしたら何か思う人もいるのかもしれませんが…

今まで通り自分の答えれる事は答えてあげて、確かじゃないときは園に聞いてねっていうのでいいと思います。

  • ねっちママ

    ねっちママ

    自分のできる範囲で答えていけばいいですよね。
    知りたい、教えてほしい気持ちもわかるので、答えられることは答える形で行こうと思います。
    気づかれたら気づかれたでどう思われるかなんて人それぞれですもんね。
    考えすぎないようにします。
    ありがとうございます❗

    • 9月22日
rubby

保護者としては、別に知っても知らなくても…という感じです。
でも知られたら、我慢できずに聞いてくる人はいるだろうなと思います。
私は、もし知ってても立場上答えられないだろうなと思うので、聞きませんが…

話したことが園の職員さんに筒抜けなのでは…と思うと、本音で話しにくい気はします。
(園や先生への不満とか、対応への改善希望とか)

もう知られてしまってるなら、園側にも改めていちママとして線引きして接してもらい、自分も態度で示し続けるしかないのではないでしょうか?
その様子を見てれば、察してくれると思います。
分からない人もいるかもしれませんが、そういう人は何しても無駄ですし(^_^;)

  • ねっちママ

    ねっちママ

    私の立場まで考えられる保護者の方もいるし、知りたい教えてほしい気持ちが強い方もいるだろうし、色々ですよね。
    話したことが園に筒抜けになることはないのですが、そんなことは他のかたからしたらわかりませんもんね。
    逆に苦情系はやんわりと私から園に筒抜けになることを期待してる方もいそうです。
    やはり、一保護者としての態度を示していくしかないですね。
    わかる人にはわかる、わからない人には何をしてもわからない。
    的確なアドバイス、ありがとうございます❗

    • 9月22日