※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

新生児が母乳とミルクを飲んでは吐き戻し、心配です。入院中は問題なかったのに、何が原因でしょうか?げっぷは出ていますが、対処法を教えてください。

生後6日目の新生児です!昨日病院を退院したばかりです。
母乳とミルクの混合なんですが、今朝から母乳を飲んでは吐き戻し、ミルクをあげても吐き戻してしまいます…
量はスプーン一杯くらいですがあげるたびに吐き戻してしまうので心配です…
入院中は特に吐き戻すこともなかったのですが、何がいけないんでしょうか(>_<)
げっぷも一応出ているのですが、対処法などあれば教えて下さい(>_<)

コメント

いろは

ちなみに吐き戻した場合はミルクなどを多めにあげた方がいいのでしょうか(>_<)?
病院からは母乳が大体20mlなのでミルクを40-50mlあげるよう言われています…

ママリ

母乳の量が増えたのではないでしょうか?
元気にしてるようなら問題ないと思うので次母乳欲しがるまで待って見てもいいと思いますよ✨

• いろは

いろは

ミルクをあげすぎなんですかね(>_<)
    確かに母乳パッドに溢れるくらい母乳は出るようになってきているので、飲み過ぎかもしれないです…(>_<)
    でもちゃんと飲めているか心配で…

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

それなら、かなりでているのではないでしょうか??
    一度母乳だけあげて、泣くようであればミルクを足して見ては??
    私の産院はミルクを足してくれない病院だったので、5mlとかしか飲めてなかったのに1日3回とかしかたさなかったです!

• 9月22日
  • いろは

いろは

いま現在は特にお腹が空いてなくことはないので3時間おきに頑張って起こしてミルクをあげているのですが、泣くまで様子見てた方がいいのですかね(>_<)?
    病院によって全然違うんですね😲
    1日3回ではとても少なく感じてしまいます(>_<)

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

0ヶ月で3時間起きないのでしたらやっぱりミルク足しすぎではないでしょうか??
    ミルク足すなら、3時間でお腹空くように、、って言われたような気がしますよ!
    0ヶ月なら3時間以上授乳間隔開けないようにって言われました!

• 9月22日
  • いろは

いろは

入院中も本当に泣かない子だったのでそれが普通だと思ってました(>_<)
    普通は3時間程で泣くんですね😰
    ちなみに授乳間隔が3時間以上開いてしまうとダメな理由ってありますか(>_<)?
    聞いてばかりですみません…

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

新生児は言い方があれですが、おしっこが垂れ流し?みたいな感じでためて置けないので脱水になりやすいので3時間以上あけるな!ってことみたいですよー!
    うちは新生児の時ミルク足した時以外、30分とかで泣いてたのでそれが普通だと思っていたので今4時間空くとすごく長く感じて、もっとおっぱい吸ってくれーって思っちゃいます!笑

• 9月22日
  • いろは

いろは

脱水ですか(>_<)!そこまで考えてなかったです…💦
    昨日、今日と母乳だけで様子見てたら吐き戻しも少なく、お腹がすぐ空くのか1時間おきくらいに泣いてます😂
    もう少しこのまま様子みてみす!
    色々アドバイスありがとうございました(>_<)❤️

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!
    ミルクとの混合って難しいですよねっ😖💦
    母乳だけでやっていくのなら、欲しいだけ飲ませれば自然と量が増えて間隔あきますよ!私は1ヶ月になるまで混合でそこから完母でやっていけるようになりました😊❤️
    お互い子育て頑張りましょう💓

• 9月23日
  • いろは

いろは

本当に難しいです…(>_<)
    小さめで産まれたぶんたくさん飲んで欲しい気持ちが強くなってしまって…💦
    ありがとうございます‼︎
    慣れるまで不安だらけですが頑張ります(^^)

• 9月23日
さときち

少し頭をあげて抱っこしてみてはいかがでしょうか?
それでも吐き戻しちゃいますかね?

• いろは

いろは

少しの間5分くらいは抱っこして横になると吐き戻してしまいます…(>_<)
    授乳後どのくらい抱っこしていますか?

• 9月22日
  • さときち

さときち

うーん(´・ω・`)
    私も5分くらいしか抱っこしてなかったです

バスタオルなどで頭を高くしてあげるのもいいかもしれないです!

• 9月22日
  • いろは

いろは

なるほど!頭を少しあげて様子みてみます(>_<)

• 9月22日
risa*

ミルクあげ過ぎだと思います。その状態であれば、母乳も結構出てると思いますよ。母乳あげてる時にむせたりしてませんか?
他の方もおっしゃっている通り、3時間程度で起きないくらい十分すぎる量のミルクを飲んでいるんだと思います。私の息子だったら大量に吐いてしまう量だと思うのでもう少し減らしてあげた方がいいと思います(^^)

• いろは

いろは

そうなんですね、、
    飲めるだけ飲ませてあげるものだと、思ってました…(>_<)
    母乳も入院中よりも出てると思います。
    確かに母乳を飲んでる最中にむせてます!飲ませすぎていたんですね…(>_<)
    ちょっと間母乳だけで様子を、見てます!

• 9月22日
  • risa*

risa*

私の息子も吐いてしまうのでお気持ちよくわかります。

看護師さんから聞いたことなんですが、母乳をあげてる時にむせるのは、母乳の出が良くて勢いよく出てしまうので、赤ちゃんの喉の方へいってしまってむせてしまうみたいです。
    あまりむせるようでしたら、あげる前に少し手で絞って勢いよく出ないようにしてあげるとむせにくくなるそうですよ(^^)
    むせた時に吐いてしまうこともあるので、気を付けてあげた方がいいと思います。

初めての育児不安な事もあると思いますがお互い頑張りましょう♫

• 9月22日
  • いろは

いろは

少しでも吐いてしまうと不安になってしまいますよね…😢
    授乳前に少し出してからあげるようにしてみます(>_<)!
    アドバイスありがとうございます☺️

• 9月23日