※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての妊娠でおさがりを使うことに抵抗がある女性。お金の面や家族からの提供があるが、気持ちが揺れている。他の方はどうしているか気になる。

おさがり気になりますか??

初めての妊娠です。
おさがり・・・抵抗あります(T-T)
オムツや服は特にです。。

でも全て揃えてたらお金もきびしいし、
姉の子供のおさがりがたくさんあり、
実母もこれとかこれとかはあるから買わなくていいからと言ってきます。当たり前のように。

気持ちが揺らいでいます。
現実的に考えたらおさがりあるならありがたく使わせてもらったらいいのはわかっているんです。(T-T)

でも・・・(T-T)

みなさんはおさがり抵抗ありますか?

どうしたらおさがり抵抗なくなりますか?

コメント

ゆいち

私もかなり抵抗ありました。
初めての子なのになんで
最初からおさがり?って😅💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね(T-T)助かるのですが、姉の子供3〜4人が着た物・・・

• 9月22日
  • ゆいち

ゆいち

最近はすぐきれなくなるしと思い、気に入ったものならお古でも着せてますよ😌✨

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!成長はやいですものね(^^;)お古でもその中からいいのだけ選んだらいいですよね。

• 9月23日
  • ゆいち

ゆいち

でも可愛い服を買ってあげたいって思うのですごい悩みながら新品のも買ってます😳❤️

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お店行くとかわいいの目につきます♡女の子の予定なのでとくに・・・( ;∀;)

• 9月23日
  • ゆいち

ゆいち

女の子可愛い服たくさんですよ😍💕❤️❤️

• 9月23日
ゆうとママ✧*̣̩⋆̩☽⋆゜

私は抵抗あったので旦那の親戚の方に貰ったやつは着せていません!
やっぱり初めての子ですし、お店でどれにしようか選んでる時が楽しいので...✨

西松屋とかならそんなに高くなくてかわいいのがたくさんあるのでオススメですよー\( 'ω')/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の親戚だと私も無理かもです💦
    選ぶの楽しいですよね♡

• 9月22日
♡Mママ子♡

私は嫌です💦
でも、身内の服ならなんとなく大丈夫です。
フリマとかリサイクルショップみたいなのは抵抗ありますけど😢
でも2人目にも使えばいいしって私は全部新品で揃えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    メルカリとか知らない人のは私もダメです。。泣
    2人目ほしいですが、長年の治療でやっと授かったので、もしかしたら1人かも。。と思うとどうしたものかと思って(T-T)

• 9月22日
ママリ

私はおさがりも活用しつつ、その分余裕がでるので、ちょっとお値段良いもの買ったりしました🙋
退院後、最初の1週間は新しいもののみ使い、その後はどうせどれも1度は使ったものになるので、抵抗なくおさがり使いました(^^)
どうしても抵抗があるなら、やんわり伝えてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめはやはり新品きさせてあげたいです(T-T)
    何週間かしたら、気にならなくなるかもですね💦もらうだけもらっときましょうか。。(T-T)

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんのものって、最初は毎月のように色々とお金が飛ぶので😢
    もらうだけもらって、使わなければいいだけで、購入品リストを作って、お金に余裕があれば、新しいものだけ使用するのもいいと思います(^^)
    貰ったからといって、それを使用しているのを見せなければならないこともないとおもうので🎶

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    毎日見られるわけではないし、汚れたら一日着替えも頻繁ですものね(^^;)
    お金がしんどいなぁーと思いながらチャイルドシートとかいろいろ見ています(^^;)

• 9月23日
にじのママ

オムツは私も抵抗ありますね💦💦
正直、オムツはその子時代で肌に合う合わないが出てくるので、もらっても使えない場合もありますし💦

服は洗濯すれば特に気になりません👀
傷みが激しいものや毛玉が多いもの、シミや汚れが気になるものは廃棄して、気に入ったものなどは使えばいいと思います(^^)
気に入らない場合はネットで売ってしまえば何かの足しにも出来ますし😊

• にじのママ

にじのママ

哺乳瓶などの衛生品はもらっても使いません💦💦
    1年ちょっと、上の子で使ってましたが、傷があったりして下の子に再利用しようとは思えないので、捨ててしまいました💦
    哺乳瓶の乳首は消耗品なので、そもそも使い回しはしないですね😳

子供服は成長も早いし汚れるものなので、うちはお下がりが8割です(笑)
    自分で買うのもいいけど、結局汚れていくし、すぐサイズアウトになるので、割に合わないとさえ思います(笑)

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布おむつでしようと思っていて、服も洗濯してるとはいえやはり抵抗が。。
    汚れがあるとなおさら。。新品買ってもすぐ汚れるのはわかっていますが、最初は気持ち良く着させたいです(´-`)

哺乳瓶もかわなくていい(乳首のみ買ってね)と言われています(´-`)💦

• 9月23日
  • にじのママ

にじのママ

哺乳瓶は新品がいいですよ💦
    私も哺乳瓶、お下がりでもらいましたが、流石に使わずじまいで捨てました💦
    全部新品ってなると金額も大変になるので、貰うもの貰って、新しいのも買い足すのはどうでしょうか?
    貰うのはタダだし、使わなければフリマサイトに転売したり捨てたり友達に譲ったりなど応用ききますし!

• 9月23日
くう

私的にはそんなに抵抗ないんですが
服の状態で判断して綺麗でシミが無かったら洗濯して使います!

例えば搾乳器とかはおさがりでは
貰いたくないですね…。
子供が口にするものは新品にしますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シミ、汚れは仕方ないと思いますがやっぱり気になってしまいますね( ; ; )

確かに!口にするのは「新しいもの」がいいですよねー( ; ; )
    乳首は購入してと言われていますが、瓶はあるから買わないでと言われていますー。

• 9月23日
  • くう

くう

仕方ないとは思いますが
    状態が酷ければ捨てちゃいます(笑)

哺乳瓶は見た目が綺麗なら
    自分の気が済むまで消毒も
    いいと思いますが
    やっぱり哺乳瓶は心配ですよね😣

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お古の服とかもまだ直接みせてもらってはいないので、状態みながらよさげなやつだけ選んでかりようかなぁとおもったりしてます!
    姉とは趣味が違うので、キャラもの多くて柄とか気になることも・・・( ;∀;)

• 9月23日
  • くう

くう

それがいいと思いますよ(^^)
    趣味が違うとちょっと厳しいですよね😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また時間あるときに服見させてもらおうと思います(^ ^)

• 9月23日
。

私はほぼ甥っ子のおさがりですよ!子供は女の子ですが、家の中だったら男の子の服でも問題ありません。
すぐサイズアウトするのに新しい服で揃えたらもったいないし…
おさがりがない友人はおさがりあるの羨ましい!といっていました。
私も買うときはほぼメルカリです。
おさがりは本当にありがたいですよ、突然寒くなったりしてもタンスを開ければおさがりの暖かい服がありその日はそれでしのげたりするので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに気温にあったものを着せてあげられるのは本当に助かりますよね(^ ^)!
    うちは甥っ子姪っ子4人なので、どちらの性別用もありますが、フリマとかで買ったものもあるみたいで、それは抵抗が・・・
    でももらっとくと助かるのはわかってるんです↓↓悩

• 9月23日
あや

私も1人目はおさがりに抵抗ありましたが2人目からはありがたいと思うようになりました。
おさがりにもらった服はシャボン玉石鹸の漂白剤につけてから赤ちゃん用洗剤で洗って着せています。
少しでも綺麗で清潔であってほしいので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつついたかわからないシミとか汚れって、洗って落ちますかー??( ; ; )
    落ちるならやってみようと思うのですが。。
    最初だし、綺麗なの着せてあげたいです( ; ; )

• 9月23日
  • あや

あや

シャボン玉石鹸の漂白剤は意外と落ちますよ。
    私も綺麗にならないのは捨ててます。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    シャボン玉石鹸の漂白剤探してみようと思います!

• 9月23日
たぁこ

私は全く抵抗がなかったです..
自分もメルカリで服を買ったりしていたからでしょうか。

気になるなら新品で揃えればいいですし、金銭的に助かるならその分で何かいいものを買ってあげようと割り切るのはいかがですか?

可愛い服もどうせ汚されますから 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生時代は古着屋さんの服気にならなかったのに、大人になってからなぜかダメになってしまいました💦
    メルカリわたしもしてます(^ ^)が、中古服は手が出せません💦
    お出かけ用に新品で買った気に入った綺麗なの着せて、家ではお古・・・でもいいかもですね(´-`)
    チャイルドシートやベビーカーは主人が高くても安全でイイものを買いたがっていて、そちらにお金がかかりそうです💦

• 9月23日
Hina mama💕

自分の身内からのだったら
あまり気にならないかもです😊

私の場合は義母が
チャイルドシートとかは
用意するから任せて!と言ってたのですが
義母の友達からのおさがりでした。
チャイルドシート、ベビーカー
肌着や服など色々...😅
結局私はそれが嫌で
私の我が儘だったため
自分の貯金から全部買いました😂

もらったものもこっちに来ちゃってるので
私の実家の部屋に全部置きっ放しです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええー!そこは新品ではないんですね義母さん💦笑
    義母のお友達とか知らない人だと私もダメです。。。
    姉の子供なのですが、姉もフリマとかで買ったものが混じっているらしく、
    まぁ、その後使っていたのは甥姪なので、同じといえば同じなんですが。。。

• 9月23日

抵抗あります(^_^;)
おさがりの服を大量に貰いましたが、やはり痛んでるし見映えが悪いので捨てちゃいました!
初めての子ですし、新しいのがいいのでいつも買っちゃいます(^o^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは
    3〜4人着た物がまわってくるので、痛み感はありそうです(´-`)
    見栄えわかります。。特に冬生まれなので、毛玉とか肌触りとか気になってしまいます(´-`)
    外出は綺麗なの着せたいです!

• 9月23日
p1234

金銭的に購入できるのであれば、新しく揃えて良いと思います‼︎
これから産まれるお子さんは、ご主人とよいちさんとの2人の子。
ご主人の方の家族もいるし、意向もあるのではないでしょうか?
お金が厳しいなら、無理に買う必要はないし、余裕があるからお下がりは嫌だと抵抗があるのではないでしょうか?
私は本当に余裕がなかったので、有無を言わせず貰えるものは全てお下がりです。安全性を考慮したいチャイルドシート、ベビーカー、気持ち的に退院着、衛生用品のみ購入しました。家庭それぞれなので、抵抗があるものを無理に使わなくて良いと思いますよー‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金きびしいしです💦
    実母も買うものあったら援助してくれるとは言っていますが、共働きでやっと生計が成り立つくらいの安月給で、私が産休育休にはいるため、貯金もあまりなくきびしいです。。
    チャイルドシート、ベビーカーの安全性のものは旦那も気にしていて新品にします!!
    服は何着か新しいの買ってお古いただくのが我が家にはいいのかもと思っています( ; ; )
    使い始めたら抵抗なくなるかもですが、まだそんな気分になれなくて💦

• 9月23日
  • p1234

p1234

私は本当に余裕がないので、悩めるだけ羨ましいと思ってしまいました。でも、よいちさんにも事情があるんですよね…
    使い始めたら抵抗なくなるかもですね。特に最初は、着せられるのは短期間ですし^ ^
    うちは、成長が早いのか、1ヶ月が終わる頃には70cmを着て、3ヶ月には80cmを着れそうです💦服を買う間もなく、サイズアウトしていってます。
    納得いくように、他で節約して、譲れないもの、欲しいものは買えたらいいですね‼︎

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高度不妊治療も何度もチャレンジしていてやっと授かり・・・親にお金借りたりして・・・まだ返せていないという中。贅沢はできないし、さらに親が援助してくれると言っていて申し訳無さすぎてワガママ言えないと思っていますが、
    やっとやってきてくれたかわいい我が子に買い与えてあげたい気持ちもあり・・・余裕はないのに💦💦
    贅沢なのかもしれないです(´-`)💦
    赤ちゃんの成長もそれぞれなので、すぐ着れなくなることも考えないとですね( ;∀;)

• 9月23日
  • p1234

p1234

待望の赤ちゃんなんですね♡新しい物を揃えたくなる気持ち分かります‼︎
    どこに趣を置くかは人それぞれだと思うので、参考になるか分かりませんが私の場合を書いておきますね。
    現在、車のローン、奨学金の返済中でかなり厳しいです。毎月微々たる額を貯めても、車検や税金などに消えていきます…
    車のローンは、来年の夏には終わるので、それまではお下がりで過ごす。その後は少し余裕が出るので、子供のために貯めたり使う予定です。
    ローン=借金という考えなので、まず借金返済‼︎の考えで頑張ります‼︎
    元気な赤ちゃんが産まれますように^ ^

• 9月23日
◡̈⃝︎⋆︎*

うちも初めての子ですが、姪っ子のおさがり使わせてもらいました😊
男の子ですが…笑

肌着、洋服、バウンサー、ベビーベッド、布団、おもちゃおさがりで使わせてもらいました✨
うちもお金厳しいし、正直助かりました😅
洋服は、やはり男の子だし自分の好みのものを着させたいって感じもあり…
外に出るようになるころから自分で買いました✨
私は洗えばあまり気にしなかったです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初のうちは
    家の中だと何着ても見るのは私と主人と手伝いに着てくれる実母くらい。。
    何着させても着替え頻繁ならおさがりで間に合わせよう!とおもうのですが、、、まだ決断出来ずにいますー( ; ; )
    外出の時だけはかわいいお気に入り着せてあげたいです( ; ; )

• 9月23日
茅

正直、わたしもお下がりなんてー!と思っていました、最初は、、、笑
1人目だし、わたし側は初孫・初ひ孫なのでみんな買ってあげると言ってくれているのに、、、倹約家の主人は、義兄夫婦のお下がりを貰おうと。義兄嫁もちゃんと分別して用意していてくれて、、😅💦

とりあえず、今思うのは、
お下がりは貰って良かったです!☺️❤️
小さい頃は、どれだけ洗い替えがあっても足りないくらい汚れるし、着替えさせます。
日に日に大きくなって、結局はかなりの枚数を買い足すことになるので、あって損なことはないです!
ただし、選り分けてください!これはしても良いと思います😊💕汚れたらもうこちらで処分しても良いか確認しておいて、好みでなければ使う前にさり気なく捨てましょう😳🤚笑
私はこれで2割くらい捨てました。

また、お下がりはあまり長持ちしないので、使ってサイズアウトしたらジャンジャン捨てるを繰り返していたら、季節が変わる頃にはほとんどなくなっていますよ〜!☺️💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!捨てていものだったら気兼ねなく使えますよね。
    実母は「貸してあげて」みたいな言い方で、それを聞いた姉は最初正直嫌そうでした(¬_¬)💦
    今はなんでも揃ってるからどうぞ使ってって感じです。でも「あげる」というニュアンスではなかったので、きっと返却希望もです💦笑

• 9月23日
サクラ

私はまだ息子がお腹にいるとき、義母からおさがり唐突に大量に送られてきました。

しかも旦那や義姉の娘のもの。
旦那のは30年前、義姉の娘のものは約15年前です。

おしいれにしまいっぱなしの
15年前のベビー布団
15年前の布団カバー

倉庫に入れっぱなしの
15年前のベビーカー
30年前の歩行器

正直おさがりにしても古すぎますし、自分の服でも15年前のものとか着ないのに生まれたての我が子にそんな布団に寝かせろというのかと、引きましたね。

もちろん旦那了承のもと捨てました。

でも友人から貰ったおさがりは使えます☻

正直本当この時期は揃えも一瞬しか使えません!いただける人との関係や、その人の清潔感?とかにもよると思いますけど、私はおさがり全然アリだと思いますよ😊

ベビーカーや抱っこひもなど、長く使うものや使い勝手の良し悪しがダイレクトにママに影響するものなどはやはり自分で合うものを選んだほうがいいと思います。

抵抗あっても、着せてみて見て下さい!
お洋服なんかは正直、我が子はおさがりだろうが新品だろうが何着てもかわいいし何着ても似合う♡やばいわ♡ってなると思います😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでも着せてみたらかわいいって思います・・・よね?( ; ; )♡
    最近のものだし、もらえるものはもらっとくといいですね。

義母・・・すごいですね( ; ; )相談もなく( ; ; )そんな古い布団とか衛生面大丈夫!?ベビーカーとか安全⁈壊れてない!?と心配になりますよね💦💦
    私もさすがにこれは無理かもです(´-`)

• 9月23日
とまちょ

他人なら気になるかもしれないですが、実の姉なら気にならないような気がします。
でも肌着は新しいの買うかな!

オムツは消耗品なので、新生児でなければ別に、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布おむつ使う予定です💦
    姉のもの+フリマのものも混ざっているみたいで( ; ; )
    直接肌に触れるものは、とくに抵抗ありです( ; ; )
    難しいです。。

• 9月23日
  • とまちょ

とまちょ

布オムツは嫌です(*_*)どんなに綺麗でも新しいの買います!
    おさがりなら、肌着以外の服で気に入ったもの以外は着せないかなー(^^)

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツどうするの?ときかれて、布おむつ使ってみたいと言ったら
    お母さん早速この前全部洗ってくれたみたいで💦💦💦

• 9月23日
  • とまちょ

とまちょ

そうですか、、
    ずっと布オムツで頑張る!なら新しく買いますが、試してみようかなーくらいなら最低限?の以外はおさがり使うかもです(*_*)挫折したら勿体無いので、、

• 9月23日

上の子のお下がりすら若干抵抗あります(笑)
特に肌着やオムツは時間経つと黄ばみ出たり、吐き戻しやうんちのシミが完全にはとれなかったりするし。
色柄ものや、きれいなやつは緊急用に使ってます。

母が友人のお孫さんのお下がりを結構もらってくれますが、自分で着せる気にはなれずに実家で服汚した時の着替え用や保育園着にしました。
何度か使ううちにお下がりのイメージからうちの子の服と思えるようになり、何着かは自宅で着せたりもしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、シミのものは完全に落ちなかったりするのですね( ; ; )
    私も一歳で保育園預ける予定です。その時には名前大きく書いたりしないといけないし、お古で破棄してもいいくらいくたびれているものになら抵抗なく名前書けそうです!笑
    新品のものには、お出かけにも使いたいし、なかなか書けないかもです。。
    そう考えるとお古いりますね!笑

• 9月23日
hokke

私は抵抗ないので、ありがたくもらってます❤️
直ぐミルクゲロで汚すので。笑
その代わり、お出かけ用に2、3着は可愛いの買ってます😊
抵抗があるようでしたら、ネットや西松屋などで安いの売ってますよ🎶
オムツって布おむつですか?布おむつは流石に…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布おむつです💦抵抗ありますよね。。( ; ; )出かけるときは紙おむつと併用しようとは思っていますが、、、。

お出かけ用に綺麗なのは買ってあげたいです(^ ^)♡

やっぱり吐いたりしてすぐ汚れたりしますよね💦💦
    冬生まれだし、服の枚数もいるし、お古でも助かりますよね💦

• 9月23日

ありがたく使います!❤️知らない人のお下がりは嫌だけど。。

いっときのものにお金かけるくらいなら貯めて他で使います🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ着れなくなるものも多いし、他のことでお金使う事を考えたら、お古あるだけありがたいですよね💦
    ほんとに裕福ではないので、、、ワガママ言ってたらダメなんですが、、、。
    使ってたら大丈夫になる、、、ことを願うしかないですよね( ; ; )

• 9月23日
JMK***S 活動中

そんなに抵抗ないです。

肌着・洋服共に、数枚は買いましたけどね。

甥っ子・姪っ子は初夏くらいに生まれたけど、娘は春先だったから生地の問題もあって、用意しました。

チャイルドシート・ベビーカーは・ベビーバスは、状況的に買いました。

お下がりって、誰からの物になりますか?😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実姉+フリマのが混ざってるみたいです( ; ; )それも、4人いてみんな夏、秋、冬と産まれもバラバラでいい具合に服も揃っていて💦笑
    お出かけ用に私の着せたいものは買いたいです(´-`)
    家着は汚れてもいいお古でも。。。とは思うのですが💦

• 9月23日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

私の場合、娘の時には次女が2児の母で、とりあえず使ってない物を借りました。

健診とかで出かけ時は、自分が買った物にしていましたよ。

今年は3姉妹で出産なんですけど、末っ子→次女→私の順番です。

末っ子が予定より早く出産したから、退院後に色々な物を渡すスケジュールでした。

とりあえず、私は今のところ使ってない物で、貸しても良い物をまとめて実家に持って行き、後は本人達が必要な物を選んで貰う様にしました。

妹達も自分達で買いたい物や、お祝いで貰う物があるから、強制する事はしませんでしたよ。😃

自分達で買っちゃダメ❗って事はないから、お姉さん達が貸しても良い。って物の中から、自分が気になる物だけ選んで遣わせて貰う感じでも大丈夫ではないですか?😄

• 9月23日
moちん

不潔な方からのおさがりは抵抗あります!ってか使いません笑
おむつって布おむつですか?
布おむつとかパンツとか食器類は綺麗な物でも嫌です...
でもおさがりすごい役立ってますよ!
おさがりの物があるだけで、枚数も増えるから子どもには良い服を買ってあげられますし💡
今では絵の具とか製作させる時や、ご飯が汚れの落ちなさそうなメニューのときは、おさがりの服を着せてます!
汚れが取れなければ捨てます!笑
おさがりは使い捨て感覚で使えるのでいいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!!甥っ子姪っ子見てて、ご飯の時はもう汚くてめちゃくちゃですね( ̄∇ ̄)笑
    服脱がされて食べてる時とかありますもん。笑
    でも、姉の言い方はあくまで「貸す」だったので、返却しなければならなさそうな・・・?💦
    布おむつ予定ですー💦

• 9月23日
miwaaiko

知り合い、少なくとも私とも交流のある人から頂いたものは抵抗ないです。
私も初マタなのですが、旦那がケチでケチで、、、。
ベビー用品買おうにも、いちいち難癖付けてくるので、もう毎日やりとりが面倒すぎて😅
大きいものや肌着は実母が買う!と言ってくれてるのですが、それ以外は好意で頂くものは使わせてもらおうと思ってます。
↑抱っこ紐、チャイルドシート、服、布団カバーは貰う予定です。
オムツのお下がり、口につけるもの(哺乳類とか)はさすがに嫌です😢

実母はむしろ新品で買ってあげる!と言ってくれてて、私がお下がりでいいよ、と言ってる珍しいパターンです💦😱母は年金生活者なので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお母さんですね(^ ^)
    旦那さんとのやりとり大変ですね💦
    私は節約したいけどおさがりなど使うという気持ちがついていかなくて、
    主人は値段より良いもの、安全なものを買いたがっています。
    服のことは興味ないのか何も言ってきませんが、チャイルドシートやベビーカーはうるさいです💦
    みなさんこだわりちがいますよねー(´-`)

• 9月23日
  • miwaaiko

miwaaiko

ご意見見てたら、チャイルドシートはちゃんと選んであげたい!みたいな人が多かったですね😊
    先輩ママからの申し出だったから、間違いないのかと思って貰うことにしたんですけど、もう少し慎重に選べば良かった💦
    私もベビーカーこだわってちゃんと調べて見ることにします!

旦那とのやりとりは本当面倒すぎて疲れます😢

• 9月23日
しろ

最初は兄弟のお下がりも抵抗ありました!服は大丈夫ですが哺乳瓶とか靴とかチャイルドシートとか。。でも産まれたらお金がかなりかかることがよく分かったのと子育てで余裕もなくどーでもよくなりました!笑
今じゃありがたく全部もらってます(^_^)笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    汚れたら着替えないといけないし、赤ちゃん泣くし、余裕ないしで、選んでる場合じゃきっとないですよね💦
    産まれる前も産まれた後もお金どんどんかかるから、買わないでいいものはなるべく節約した方がうちの家計にはいいかもです( ; ; )

• 9月23日
りすぐみ

知らない人からのおさがりには抵抗ありますが
私は実姉からおさがり大量にもらいました😊!
服にクーファン、チャイルドシート、全部揃えたらなかなかの額になるので
とっても助かってます☺🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦大きいものとかは結構値段しますもんね💦💦
    よくよく考えて、お古でも使えるものは借りようかなあとは思っているのですが抵抗がまだあります。。

• 9月23日
5ままちゃん

1人目は全て新しいもので揃えましたが、2人目以降はお下がりがありがたくなりました!状態にもよりますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きれいな状態ならおさがりでもいいですよね(^ ^)なんせうちは3〜4人使ったものになるので・・・期待はできないかもです💦笑

• 9月23日
tomato11

実姉の子供のおさがり大量にもらいました💡まったく抵抗ないです。知らない人のはいやですが💦

肌着はすぐ汚れるから新しそうがいいと言われて買ったのと、あとは可愛いなと思ったやつは自分でも何枚か買ってます👧✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌着は買いたいなぁと思っています!肌着すぐ汚れるのですね💦
    やっぱり自分好みの服着せたい願望あります💦💦

• 9月23日
may

自分の身内なら気にならないです。
オムツは抵抗ありますが😅
すぐ着られなくなるし出費が抑えられるならそれを別の物に回せてラッキーって思います。
つい最近赤ちゃんの物、自分の入院の物、チャイルドシートを買って総額12万ほどしました。
まだベビー布団、ベビーカー、抱っこ紐等大物買ってないのでかなりの痛手です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大物買ってないのにそこで12万💦
    私もよくよく考えて買わないと大変です(´-`)
    まだ検討段階ですが、チャイルドシート、ベビーカーは旦那がいいのを買おうとしているので、、、💦

• 9月23日
うふふふふ

うちは、私の年齢もあり、周りの出産はひととおり終わり、幼稚園とか小学校なので、あちこちでおさがり、貰いまくりです。
小さいうちは、必要だと思って買ったとしても使えるのは3ヶ月とか半年なので、ほぼ消耗品です。おまけにミルクや離乳食、うんちもれとかでよく汚れるし。おさがりなら、少々シミになっても漂白とか面倒なことせず、迷うことなく捨てれますよ!!何枚かそれで捨ててます。
また、ベビー用品にもいろいろ種類があるので、使ってみないと不便だとわからない事もあるし、買い足す時のサンプルとしても使ってます。
紙オムツなんてまさに消耗品ですが、激安ってわけではないし、赤ちゃんのお尻との相性もあるので、1パック買って数枚で相性悪いってわかったら悲しくなっちゃいます。
恐らく、うちでもらったお下がりは、新品で購入したと換算すると、少なくとも20万以上です。一般家庭での20万は助かります。(^^;
因みにうちの子が生まれた時に私が買った物は、チャイルドシートとベビー布団、紙オムツ、おしり吹きだけです。それ以外はお古と出産祝いでまかないました。

買い物好きな友達にお古をちょうだいとお願いしたら、赤ちゃん用品買うなんて期間限定(使うのも期間限定ですが。)だから、ここぞとばかりに買い物を楽しんだけど、楽しまなくていいの?とは言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用品選んで買う楽しみありますよね!!お店で服見てるだけで顔がにやけてきます( ̄∇ ̄)
    でもなんでも買っていたらお金が、、、
    20万以上💦うちの家計にはかなりのダメージです(´-`)
    よくよく検討しないと産休育休中生活できないです(´-`)

• 9月23日
はなな

夫婦共に、おさがりに抵抗があり、無理でした😭💔
なので、西松屋で安く買い揃えました🙌🙌赤ちゃんの間は、汚れるし、すぐサイズアウトするので、安い服で間に合いましたよー!😊✌️✨
また、二人目が出来てもお下がりにしないで、二人目にも新品で揃えてあげる予定です😆✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新品ほしかったら安い店で探すのが正解ですね(^ ^)‼︎
    服のおさがりのことは旦那はどう思うのかきちんと聞いたことがないので相談してみて2人でどうするか検討してみます💦

• 9月23日
ちょこちっぷん

確かに、一人目でおさがりは嫌です😞初めてだから、新しい服着せたいし、自分で選びたいですよね😣
二人目になると、おさがりへの抵抗はそんなにないです!身内や友達のならおさがり気になりません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目でこんな風にしたいという憧れとかが強いのかもしれません💦
    きっと、現実はそんな簡単でないし、援助あることはありがたいことだと思うのですが💦( ;∀;)

• 9月23日
めぐ

きれいな状態でしたらいいですが、シミなどあったら嫌ですね😅
私も最初は抵抗ありましたが、結果助かってます❗️
赤ちゃんはすぐ大きくなるから、着る時期なんてあっという間だし、下着などはあればあるほど困りません😃
これからの時期なんて洗濯が乾かないのでいいと思います🎵✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬は乾かなくて困りますものね💦
    主人も仕事柄、冬場は着込んだり着替えもいるから洗濯が大量で💦
    それに赤ちゃんのものが増えると考えたら、なんだかゾッとしてきました。。笑

• 9月23日
suzucha☆

みんな結構おさがり、嫌なんですね(^-^;

うちは服は、自分で買ったのありません( ´•ω•` )
0.5割お祝いで貰ったもの、9.5割兄弟達のおさがりです…。
知らない人のおさがりはなんとなく嫌ですが、兄弟達のおさがりなので、気にせず使ってます😌
新生児服だけではなく、70、80も送られてきてます。
服は本当に消耗品だし、うちの子吐き戻しあるので、数ないと着る服なくなるのでいっぱい送られてきて丁度いいです😆
もう少し大きくなったら自分で選んであげますが、まだまだ小さいしこれでいいです(^-^)

ちなみにこの洋服たちは、使い終わったらまた兄弟達の元に戻します(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数あるのはやはり助かりますよね!
    抵抗がなければ私もありがたくかりるのですが💦( ;∀;)
    また見せてもらいに行こうと思います。みたら気持ちがかわるかもしれないので、、、

• 9月24日
ニックネーム

私は全くお下がりにも抵抗ないです
(* ॑꒳ ॑* )せっかく頂けるなら貰いたいですし、有り難いです♡
洗濯が趣味なのでめっちゃ綺麗に洗える自身あるので、ビリビリに破けてるとか取れないシミだらけとか以外は大丈夫です。お下り貰ったほうが
浮いたお金で結構高い洋服とか買えるし♡そこらへんお散歩させたり家の中に居るときならお下りで充分♡友人二人からで状態の良い服のお下り貰いましたがとても助かりましたよ♡
ちなみに家はお金に余裕が無いわけでは有りませんがお下り、フリマ、リサイクルショップ大好きです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抵抗ないのですね( ;;)そしてお洗濯上手なんですね( ;;)うらやましいです!!
    私はどちらかというと洗濯苦手な方なので・・・💦
    また実物見せてもらいに行こうと思います(TT)

• 9月24日
rara

私は正直おさがりは抵抗あります(;o;)
自分が一人っ子で育ったからなのもあると思いますが。
特に家具系は自分で選びたいのでいらないです(;o;)
服は気に入ったもので綺麗なものなら着てもいいかもですが…。
私の夫が兄からおさがりをもらう気満々ですが正直もらわないか使いたくないです。
自分の貯金からでもいいので揃える予定です(;o;)♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抵抗ありますよね💦私もです💦
    ご好意はありがたいのですが・・・こればかりは気持ちがついていかなくて(TT)

• 9月24日
ままり

1人目ですが抵抗なかったです😄
友人からベビーグッズほぼ一式をもらって、きれいなものだけ使わせてもらってます!さすがにプラスチックの哺乳瓶やお食事用エプロンは劣化してました😅
チャイルドシートは経年劣化が気になったのでもらった上で自分でも購入、肌着類も購入しました✨
一旦もらって、生後すぐにしか使わないものなど必要なくなったものは友人が回収してくれ、そのほかは返す必要ないこと確認済みでありがたく使ってます♡
性別が友人の子と同じなので順次服や小物もくれるとのことで助かってます😊浮いたお金で高めのメリーや服買います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまくやりくりされているのですね(^ ^)抵抗ないのうらやましいです!
    状態を見せてもらって買うもの買わないものを選ぼうと思っていますが、抵抗がまだあります。。

• 9月24日

わたしが潔癖なので、いくら知ってる人でもおさがりは無理でした(笑)

自分達で揃えるとお金はやっぱりかかりますが、お店でなにが似合うかな〜〜と服を選ぶのがいまはとても楽しいです♥️

女の子なので可愛い服もたくさんありついつい買いすぎてしまいます😹😹😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潔癖なんですね(TT)
    抵抗ありますよね。。

そうですね(TT)お店の誘惑もありますー!笑
    買いすぎも注意ですね( ;∀;)

• 9月24日
ゆりまま

私は気になりません!
洋服とか貰えるの凄く嬉しかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!うらやましいです(TT)
    ありがたいのですが気持ちがついていかなくて💦

• 9月24日
こぶた★

全部新品を揃えましたよ☆
年子で2人目妊娠中ですが、こちらもほぼ全て新品を揃えました☺︎
おさがりってなんだか汚い気がしてかわいそうで…(^^;
うちも布おむつですが、おさがりは絶対無理です( °Д°)笑
自分も姉妹のパンツだろうと履けないので…(^^;
赤ちゃんだって嫌だろうな…と。笑
お金はかかりますが、他をなんとか節約して子供には気持ちよく生活して欲しいです( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!!
    確かに洗濯しててもパンツは抵抗あります(TT)笑

• 9月24日
あやか(23)

姪っ子(義姉の子)のを全て貰いました!
気に入ったのだけ使って後は押入でしたが
それで3人やってきました!

動いたり歩くようになってから
可愛い自分好みのを着せてますが
いまだにお古が回ってきます!
気に入ったのだけ着せてます(笑)

歩行器もベビーカーもチャイルドシートも
なーんにも買わずに主人の兄弟3人に
貰ってます(笑)
助かってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助かりますよね(^ ^)‼︎
    やっぱり自分好みの服は何着かは着せてあげたいなぁと思っています(^ ^)‼︎

• 9月24日
あんず

服は明らかな汚れとかなければ全然抵抗ないです(*´∇`*)
むしろすぐ着れなくなるくらいの年齢だとお下がりがあれば枚数買わなくていいから、可愛い!と思ったものをそこまで値段気にせずに買えると思ってますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浮いたお金で好きなの買うのも賢いですよね(^ ^)
    お古に抵抗なくなりたいです💦

• 9月24日
みかん

抵抗ないです!
田舎だからか、私も子どもの頃から人のお下がりとか回ってきてたからですかね?

唯一あったのは義姉の産褥ショーツです💦さすがに使った下着を回されるとは思いませんでした😵
さすがに新品購入しました~😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも子供の頃は姉や近所のお姉さんたちのお古ばかりだったし、古着屋さんにも行ったりしてたのに
    今は抵抗ありになってしまいました(TT)
    パンツ系は私も抵抗かなり。。笑

• 9月24日
akiko

物によりますかね☹️
わたしはちょっと潔癖なところがあるのですが、やっぱり全部揃えるとなると金銭面も厳しくなるので、子供に直接当たるもの?は新品でと服や肌着などは揃えましたよ!
ベビーベッド(主人の職場)、チャイルドシート、ベビーカー(実兄)など大きいものはお下がりです!
抱っこ紐(実兄)は使用感があったので新しく購入します。

実際わたしは末っ子なので、自分が育った時はほぼお下がりだったので割り切れるとゆうか😅

割り切れるところは割り切って、その分子供に使えるお金がちょっとでも出来ると思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り切るの大切ですよね(TT)
    抵抗かなりありますが、
    状態見て借りれるものは借りてみようと思っています。。。使ってたら気にならなくなることを願って。。

• 9月24日
としぼん

抵抗ないですし、ありがたいですけどね(*´ω`*)
厳しいかもしれませんがだったら自分で購入したらどおかな?っと思ってしまいました。お金が厳しい、でもおさがりは嫌ってすごい贅沢だと…おさがり嫌なら新品を買えばいい。
気持ちはわかります、待望の赤ちゃんなんですよね?できれば買ってあげたいけどお金が…私もそうでした…こお言ってますが私もおさがりなんて嫌だ派でした。でも旦那のお姉さんがくれたおさがり、お金がないからありがたくもらい使ってました。正直一回洗濯すりゃ大丈夫だあって感じです!笑
読んでいて心のどこかでなんで姉のおさがりなの?お母さん新しく買ってよ、なんでおさがり使う当たり前かのように言うの?って思ってるのかな?とも思っちゃいました。そおじゃなかったらすみません…
どちらにせよ、もらうか借りるかして、使えるものは使わせてもらってはどおですか?(´;ω;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんには今までも援助をたくさんしてもらっているから、今回もお古使えるのは使ってあと新品でいるもの買ってあげると言ってくれていますがこれ以上負担かけないよう甘えずやりたいと思っていて買ってもらおうとはまったく思っていません

• 9月24日
  • としぼん

としぼん

そおなんですか??
    援助してもらえてるなんて
    羨ましいです(´⊙ω⊙`)
    ほんとんど姉のおさがりだし、
    親からの援助なかったので!
    でもおさがりに抵抗あるなら
    数枚だけ新品とかはどおですか?(^^)

• 9月24日
ちゃちゃん

私も正直おさがりや中古苦手です💦
気持ちはとてもありがたいし、金銭的なことを考えると頂いた方がいいのかもしれませんが😥
あとやりとりも面倒です💦
お礼しなきゃいけないし、もし借り物なら元から汚れてても汚さないようにしなきゃって気を使うし、、、

2人目考えてるのでなるべく新品で揃えてます。その代わりなるべく低価格でコスパや質が良いものをと色々調べたりしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、お礼とかいりますね( ゚д゚)‼︎うっかりしていました💦
    [貸す]ということだったので、返す前提だともともと汚れていたとしで気を使いそうです💦

• 9月24日
Toto

なかったです。すぐサイズアウトするし、服にお金かけるなら記憶に残るものや将来に繋げた方がいいかなと思いました。まぁ、我が家が経済的に余裕がないというのが一番の理由ですけどね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数回しか着れない服より、貯金とかにして今後に貯めておく方が賢いですよね(TT)💦
    抵抗まだかなりありますが、見せてもらいに行こうと思っています。

• 9月24日

お下がりで貰ったのは服と肌着でした。

服は可愛いものや、あまり汚れていないものだけ着せてます。

肌着は抵抗あるので着せてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抵抗ありますが、まず見せてもらって状態みてどうしても無理なものは買い揃えようと思います(TT)

• 9月24日
りゅーちゃんまま

1枚は選んで買ってあげたらどうですか?やっぱ好きなの着せたいですよね!私も買ってあげたくてよく買い物行ってました。
でも、、子供が大きめだったので、お宮参りの時にはサイズアップしていて、買い替え(´-`)今七か月なんですがもう同じサイズがぱっつんぱっつんです。
私は出血がなかなかおさまらず産後買い物に行くのも大変だったし、子供のぐずりがひどくて一人でなかなか外に出れなかったので、お下がりがあると安心だなーーと思います。
洗い替えに使わせてもらったらどうですか?
好きなのを見つけたら買っていいと思いますよ。(^-^)私なら自分で選んだやつ着せたいです。
お下がりがあるならたくさん買わなくてもいいし、サイズアップするときも慌てなくていいからラッキー!ぐらいに思ってればいいですよ(^-^)

• りゅーちゃんまま

りゅーちゃんまま

ちなみに、ほ乳びんはプラスチックじゃなくて、瓶なら洗えば大丈夫ですよ。乳首だけサイズもいろいろあるし、新しいのに帰ればいいと思います。乳首は消耗品ですからね(^-^)気になるなら買った方がいいです。毎日飲ませるのに、ストレス溜まりますもん。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は、瓶です(^ ^)
    甥っ子①はすぐでかくなったのですが、甥っ子②は成長が遅く小さいです。
    その子にもよりますものね💦
    赤ちゃんの成長みながらその時その時ですぐあるのは助かりますよね(^ ^)
    抵抗かなりありますが、とりあえず見せてもらいにいこうとおもいます💦

• 9月24日
腹ペコさっちん

3~4人着せたって嫌ですね😥
私は逆にメルカリで新品を買います😊

タグが付いてれば少しは安心ですし、買ったけど使わなかった新品が安くで売られてたりするので😊

後今の時期でしたらUNIQLO行ったらロンパース500円とかで買えますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん着ているのでくたびれ感はかなりありそうです💦( ;∀;)
    安いものも探しつつ、おさがりもみてみようと思います。。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

私は全くなくて、逆にありがと〜〜ってかんじでした!お古でも、その中で使えそうなものを厳選して新品にしたいものだけを購入してはどうですか?
あと、着る時期は一瞬!と念仏を唱えてみても…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抵抗ないのうらやましいです( ;∀;)

かなり抵抗まだありますが、、、大丈夫になるよう念じてみようと思います・・・笑

• 9月24日