※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきゃん
お金・保険

妊娠中の入院中、生命保険などの申請は退院後に提出するべきか、入院中に提出するべきか悩んでいます。病院によって異なるかもしれませんが、参考になる情報があれば教えてください。

妊娠中に入院されていた方で、生命保険などの申請は退院してから、診断書わ渡しましたか?
それとも入院中に渡していましたか?
退院のめどがたたないと書けないことはわかっているのですが、今切迫早産で入院中で下手したらお産までとなると、出産してからドタバタしてしまうので、もし病院に渡しておくことができるなら、その方が早いのかなとかおもいまして(^ー^;)
病院によって違うこともあるかと思いますが、参考までにわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m
一応、個人病院ではなく、総合病院に入院中です。

コメント

ばなーぬ

私も出産前に切迫早産で入院し、そのまま出産しました。
加入している生命保険の担当が友人なので都度詳しく聞いていましたが、退院の日が決まらないと何も動けないと言われていました。
私は帝王切開でしたが、出産後に友人に連絡してすぐ資料を持ってきてもらい病院側に提出しましたが、退院までは間に合いませんでしたね😅
私も総合病院でしたが、診断書を書くのに時間がかかるようでした。

• みきゃん

みきゃん

やっぱりそーなりますよね(^ー^;)
    私もいつまで入院か分からないので、焦らず退院できてからにしようと思います(*˙˘˙*)❥❥
    コメントありがとうございました(o^^o)

• 9月22日
  • ばなーぬ

ばなーぬ

出産して退院の日が決まったら即連絡しましたよ(笑)
    その時に貰える金額をざっくり計算してもらいました。
    いつ退院できるか分からないと、先も長く感じ不安になりますよね(>_<)
    申請すればしっかり貰えるものなのでその面では安心ですよね☺
    安静になさってください😊

• 9月22日
  • みきゃん

みきゃん

出産までだとまだまだ先が長いです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私も今逆子だから、帝王切開の可能性もあるかもしれないので、凄く参考になりました(o^^o)
    体調まで気にしていだいてありがとうございます♡

• 9月22日
モロゾフ

多分出しても退院の時にお願いしますって言われると思いますよ、総合病院なら尚更、その時その時で対応してると思うので🤔

• みきゃん

みきゃん

結局退院の時になりますよね(^ー^;)
    入院中で暇ですることがないので、今何が出来るかなーなんて思ってたら、ふと、疑問に思ったので、質問させてもらいました!
    ありがとうございます(o^^o)

• 9月22日
  • モロゾフ

モロゾフ

私も婦人科ですがこの間まで1週間入院してた時は暇でクロスワードをひたすらやってました。

• 9月22日
  • モロゾフ

モロゾフ

お大事に(^^)

• 9月22日
  • みきゃん

みきゃん

もうお身体は大丈夫ですか?
    クロスワードいいですね(o^^o)
    私もまだ先が流そうなので、何か退屈しのぎに持ってきてもらおうと思います(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
    ありがとうございます(o^^o)

• 9月22日
Hana

まだ退院していませんが、切迫早産も保険対象だったので
入院してすぐに必要書類を取り寄せ、病院に渡しています(o^^o)退院後2週間程してから受け取りに来るよう言われました(*^^*)

• みきゃん

みきゃん

まだ退院のめどはたっていないのですか?
    私もまだ先が長そうです(∩´﹏`∩)
    先に渡すことも出来るのですね!
    保険会社は友達のお母さんなので、書類だけ揃えて貰っておこうと思います!
    ありがとうございました(o^^o)
    Hanaさんもお身体大事になさって、元気な赤ちゃん産んで下さいね(o^^o)

• 9月22日
  • Hana

Hana

昨日聞いた限りだと赤ちゃんは小さめだけど成長度合い問わず正産期入ると同時に点滴抜いて、状況次第で一時退院だそうです(^_^;)
    子宮頸管1.4センチで緊急入院してずっと保ってるけど、抜いたら張り返しからの陣痛が来たら経過早いかもらしく慎重に決めますって言われました(^_^;)
    私は保険書類自体が診断書になってて、別途診断書請求はしてなくていい保険会社なのですが、病院にもらうべき書類確認も合わせてきいてみるといいと思います(*^^*)
    みきゃんさんも上のお子さん気がかりだったりあると思いますが点滴一緒に頑張っていきましょうね(o^^o)

• 9月22日
  • みきゃん

みきゃん

子宮頚管が短めで入院されているのですね(∩´﹏`∩)私も1人目出産後円錐手術しているので、今回妊娠の時はシロッカー手術して、縛っているので、なんとか頸管はなんとかもっているみたいです。私は張りが微弱ではあるけど、頻繁にあるみたいで検診の時に即入院になっちゃっいました😢
    点滴抜いて出産になるとなると、結構慎重になっちゃいますよね(∩´﹏`∩)
    病院にも確認してみようと思います!
    一緒に頑張ってる人がいると思うと心強いです(o^^o)ありがとうございます!

• 9月22日
こう

悪阻で1週間総合病院に入院しました❗️
次の健診の9/11に記入用紙を病院に提出して、9/20に郵送で診断書を自宅に送ってもらいました🙂少し時間がかかるみたいですね~😣

個人的には入院生活を楽だと思ったんですが、暇は暇ですよね😅手造りタイとかどうですか⁉️私編み物できないので、やるとしたら裁縫になっちゃいますが今はキットがネットで買えるのでなかなか便利だと思いました🤗

• みきゃん

みきゃん

悪阻の入院もキツいですよね(∩´﹏`∩)
    私も今回の妊娠で初めて悪阻体験して、血まで出たり、死ぬかと思いましたが、治まったら、食欲増してこれもまた大変でした(笑)
    編みものとか憧れですが、不器用なので、暇なのでネットで色々検索して探して見ようと思います!
    書類を自宅郵送だと便利ですね!
    どっちにしても時間は同じくらいかかるようなので、焦らず申請しようと思います!
    ありがとうございました(o^^o)

• 9月22日