※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

友達の言葉に不快感を感じています。妊娠中の心配事がある中、友達の発言に戸惑いを感じています。友達との関係について悩んでいます。

ちょっと愚痴らせてください😭

妊娠11週の初マタです。
悪阻はあるものの、実家に帰ってきており実家パワーで良くなり、子持ちの友達に会いたいと言われたので、気晴らしにと会ってきました。
ただ、どうしてもその友達の言った言葉がひっかかってしまっています。

その友達には一歳なる前の女の子がいるのですが、私に
「女の子だといいねー」と言ってきたのですが、何故女の子がいいのか理解が出来ません。

私は女の子だろうと男の子だろうといいのに、女の子だといいねーって、まるで男の子だとダメみたいな言い方がひっかかってしまって。モヤモヤしています。

他にも、まだ妊娠初期で心配事が絶えないのに、友達の身内の不妊の話や職場の人や友達の流産の話などされて、とても嫌な気分になりました。

妊婦だった経験があるのに、人の気持ちがわからないのかなととても残念に思いました。

何故彼女は女の子だといいねーと言ったのでしょうか。

皆さんでしたらこのようなこと言われた
らこの友達との関係どうしますか?
私はしばらく会いたくないです。

コメント

レモン香る🍋🍃

一姫二太郎って言って、女の子は、大人しくてあまり泣かないので育てやすいうえに、下の兄弟の面倒を良く見てくれるようになるから、子どもを初めて産むお母さんには女の子が良いって言われてるんですよ😊🌷🌸

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます。
    一姫二太郎は知っていて、もちろん女の子の方が丈夫で育てやすいことも知ってはいますが、望んでそうなる訳ではないので、そう言われることにモヤモヤします。

• 9月22日
こたま

「女の子だといいね」は、単純に男の子より女の子の方が育てやすいとよく言われるからかなーと思いますが、不妊や流産の話をするのはちょっとデリカシーがないなーと思います💦

• ママリン

ママリン

もちろん女の子の方が育てやすいのは分かっていますが、望んでそうなる訳ではないので、女の子だといいねーだけ言われたら、男の子じゃだめなの?って思ってしまいモヤモヤします。

• 9月22日
gurumin

こういった話、よく聞きますね😭
私も同じこと思います、男の子でも女の子でもかわいいのに!
大事な子なのに!!

でも一つだけ言われて納得したのは
「初産の時に男の子だと、肩ががっしりしてるから引っかかりやすく産みづらいよ!だから、最初は女の子だと楽だよー!」と男の子もちのお母さんに言われたことがあって
それは納得しました!

でも、それ以外の理由だと、女の子だと育てやすい!おとなしい!とか
女の子の方がかわいい!とか

どっちもかわいいし育てることに変わりないわ!!!って思っちゃいます😅
それに男の子のやんちゃ具合が可愛かったりもするのに…小さな恋人ってよく聞くのに…手がかかっても我が子は可愛いと思うのに!!

妊婦さんに対して不安な話を持ちかけるのもNGだと思いますよ…

私なら相手にその場に「なんでー?」

• gurumin

gurumin

途中で投稿してしまいました笑
    なんでー?と軽く質問しますね!

答えによっては距離おきます!

• 9月22日
  • ママリン

ママリン

私も同じような考えなんです。
    男の子でも女の子でも同じように自分にとってら大事な子なんです。

確かに産みやすい、と言う話には納得といいますか、そうなんだぁと思いましたが、自分が望んでそうなる訳ではないのになぁと思ってしまいます。
    私ひねくれてますね💦

不安な話をされるのはいくら気にしてないそぶり見せようがやはり大人として気を使うのが礼儀なのではと思ってしまったのです。

なんだか友達はちょっと言って良いこと悪いことの線をはみ出してるかなぁと思ってしまいまして。

• 9月22日
りえ

私もよく一人目は女の子がいい。女の子は小さい時に病気し難くて育てやすいよ!と言われていました。
私もどちらでも元気に産まれてくれたら関係無いとモヤモヤしていましたが、あまりにも言われるのでスルーするようにしました(笑)

仲の良いお友達でしたら、あいりさんのお子様と同性の方が育児の悩みも相談し易いし、遊ばせ易いと思ったんじゃないですか?その軽い言い方だとあまり深い意味は無いように思います。

• ママリン

ママリン

確かに女の子の方が育てやすいということは知ってはいますが、そうなんですよね、どっちでも元気に生まれてくれればいいって思ってしまいます。

私も特に意味がある言葉ではないとは思ったのですが、後に流産などの話をされてイラッときたのでそれが原因で、女の子だといいねーの言葉を自分の中でピックアップしすぎているのかもしれません。

• 9月22日

女の子のほうが、母親が自分の好みの服を選んだり(或いは手づくりしたり)、一緒に料理やアクセサリー作りを楽しめる。男の子だと、ママ、ママだったのに反抗期になると自分の話を無視してババア呼ばわりするとかお嫁さんにとられるという懸念があるのだと思います。あと今では古いですけど、女と比べて男は学歴も収入もないと一人前ではないとかいうのもあると思います。
私は男の子希望で、今のところ男の子の可能性と言われて嬉しいのですが、上述のような心配はあります。
ちょっと妊娠によって質問者さんがナーバスな感じになってるのかもしれませんが、(私もいまでも波があります)付き合いたくないと思うなら、ちょっと距離を置くのがいいと思います。

• ママリン

ママリン

そうですね。情緒不安定でナーバス気味で、流産の話までされてイラッときたこでモヤモヤしているかもしれません。
    自分の気持ちが安定するまで、しばらく会いたくないですし話したくもないので距離を置きたいと思います。

• 9月22日
エミリ

似た周期なのでお気持ちよく分かります💧精神的に不安定な時のマイナスに取れる言葉っていつまでも気にしちゃいますよね💦
そのお友達の言わんとしていることはとてもよくわかりますが、授かったら性別のどちらかはとりあえず二の次…と考えたくないですか?😣💧
わたしもまだまだつわりもあり精神的に不安定が続いていますので、そんな時に不安を煽られてしまったらじゃあどうしろと!?となってしまうかもしれません💦
甘えなのかもしれませんが、脅かすより勇気付けてほしい!と思ってしまうかもです…!!
大丈夫、お互い元気な赤ちゃんのために頑張りましょうね

• ママリン

ママリン

やはり悪阻もあり精神的に不安定な時期に友達に会ったことがそもそもの発端ですね💦
    この時期はとても情緒不安定で、ささいなことでも、ん?と思ってしまうこともう少し自分で自分を理解して行動しなければいけないなと思いました。
    不安材料になることは出来るだけ避けたいものですしね💦
    同じ周期で日々不安や心配と戦いながら同じように過ごしている方がいると思うだけでなんだか救われました。
    頑張りましょうね。

• 9月22日
あす

お友達の子が女の子で可愛くて育てやすいからじゃないですか?そんなに深い意味はないと思います。私なら「男の子でも女の子でもどっちでも嬉しいよ」って言いますね。
不妊の話や流産の話しは嫌ですよね💦自分のことと重ね合わせて不安な気持ちになります…

こしあん

そういう他人の妊娠や流産、子育ての話をさらにまた他人に話すような友達は嫌ですね。 あいりさんといるのに、知らない身内の話されても困りますよね。 きっと誰かのお子さんが男の子で大変なんだよねなんて話を聞いて、うちは女の子だからよかったー♪なんて思ったのではないでしょうか。ちょっと優越感というか。
私は上男の子、下女の子ですが、確かに男の子はお馬鹿です(笑) アホだなぁと思いつつも可愛いですよ! 笑わせてくれます。

私はどちらでもよかったのですが、女の子がいいという人が多いように思います。
女の子=育てやすい なんですかね。

私なら女の子だといいねーって言われたらその場で、なんで?私はどちらでもいいけど。って言っちゃいます。
特に距離を置こうとは思いません。

お友達なら今からでもはっきり聞いてみてはどうでしょうか?
女の子がいい理由って何?なんか気になっちゃって…って。

りす

お友達のお子様が女の子だからですかね?
女の子だったら一緒に遊ばせられるし、お下がりもあげられたりするからでしょうか(^^)
あとは、一人目は女の子の方が育てやすいと言われてるので、、そーゆう理由かなぁ🤔
あとは周りが男の子ばっかりとか!
それくらいしか思いつきません😥

妊娠中は何気ない一言が気になりますよね!
わたしもよくイライラしました^^;
会いたくないならしばらく距離をおいてもいいと思います!

ハル

女の子の方が育てやすいから言ったのかな?男の子と女の子両方もつ友達からは、やっぱり女の子の方が大人しいから遊ぶのは女の子の方が楽と言ってましたから💦

うちは1人目男の子ですが元気いっぱいで可愛いし、女の子を知らないので特に大変とは思いませんが^_^

私も妊娠中は嫌な思いしました!
ハルは細いから絶対難産だね。とか…
実際は安産で痛みも思ってた程なくて何回でも産めるわ〜と、それ話したら驚かれましたww

その友達とはまだ付き合いありますが頻繁に会わないし今ではなんとも思いません!
当時はすごくショックだったので会うのも嫌でしたが💦

まっこ

私もよく言われましたが、特にそこまで気にしませんかね~
普通に『えー何でー?』とか聞いてみたりして流します。

うちは三姉妹なんですが、次女のときも『次は男の子だといいね』と言われてたけど女の子。

三女のときにもまた『今度こそ男の子だといいね~』『パパのためにも1人くらい男の子産んどかないと❗』などなど…色々言われてました。
『どうですかね~まぁ元気ならどっちでもいいです~』『うちが女系なんで男の子出てくる気がしません(笑)』とさらっと返しつつ、『まぁ期待はしちゃいますねぇ~(*´ω`*)』と適当に。

性別聞いて先生から『女の子っぽいよ~』と即答。
私も『やっぱりね~』と(笑)

元気なら本当どっちでもいいですよね。

• まっこ

まっこ

男女両方子供がいる友達家族といたときに、その友達らしき人に会って。
    『男女いるんだ~。おぉ~上手いね~(*´ω`*)』と話してて。

男の子だけ、女の子だけの兄弟の家庭は下手ってこと?
    そもそも上手い下手ってなに?
    と、そこだけはイラッとしました。

• 9月22日
のん嫁

男の子のママです!
男の子も可愛いですょ😍
小さな小さな恋人みたいな(^○^)笑
↑親バカですかね?笑

多分ですが、お友達さんのところも女の子だから、一緒に遊ばせたりするのに女の子同士だったら、ママゴトとか、遊びが似るから「女の子だったらいいねー」って言ったのではないでしょうか( ^ω^ )

男の子でもママゴトとかするけど、やっぱり同性で遊んだ方が良いみたいな考えなのでは?と思いました(^ ^)

18wの初マタです。
私も周りに言われた事あります。
旦那の友人たちが出産ラッシュで、みんな女の子だったので、女の子だといいねーと言われました。
ですが、特に気にしなかったです。
女の子も男の子も欲しいので、どっちが先でも元気であればいい!と周りに言い続けてます(笑)

fresh

私もしばらく会いたくないです。
なんでそんなこと言われなきゃいけないの?は?ってなります(--;)

🌷*゚

私も同じく11wの2人目妊婦です♪

ご友人は自身の価値観だけで発言されたのでしょうか?

私は三姉妹で男兄弟がいなかったので、1人目は絶対に男の子がいい!と思っていて男の子が生まれました( ˙▿˙ )/
周り(私親族)からは男の子は体が弱いだのあーだこーだと言われストレスでした(^言^)
息子は生まれてから今日までほとんど風邪もひかず年中元気です。
むしろ半年後に生まれた姪っ子の方が病弱体質です。
健康かそうでないかはその子達の体質の問題ですο(`^´*)

男の子は洋服など選ぶ楽しみは皆無に等しいです^^;
女の子を見ると「お洋服選び楽しそうだな〜」とは思います…
でも私は男女の差ってその程度だと思います。
性別の問題ではなく元気な子が生まれてくるのが1番です(๑•̀ㅂ•́)و✧
頑張りましょう(•̀ᴗ•́)و ̑̑

☆★

きっと視野が狭い方なのでしょうね。

距離を置くのも良いと思います🌸😊

お腹の子に対して個人的な意見を押し付けないでもらいたいですね❗😔