※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみか
妊娠・出産

JAとりで医療センターのLDRを利用して出産された方いますか。色々とお話をお聞きしたいです。

茨城県のJAとりで医療センターのLDRを利用して出産された方いますか~❔
色々とお話をお聞きしたいです✨
よろしくお願いします☺

コメント

ちくたく

つい2週間前にJAのLDRで産みました。陣痛5分間隔になって30分後に入院、お産は入院から8時間半で終わりましたが、弛緩出血でトータル13時間半LDRにいました。
普通の方はお産後2時間で自分の病室に歩いていきます。
もうすぐ赤ちゃんと会えますね!
何か他にお力になれることがあれば聞いてくださいね。

• いずみか

いずみか

ちくたくさん☆
    回答ありがとうございます♪
    そして、ご出産おめでとうございます❤
    普通の人はお産後2時間で自分の病室まで歩かされるんですか~…(;゜Д゜)恐怖です。。

LDRになってからのJAとりでの情報、嬉しいです~(*´∇`*)

色々お聞きしたいです‼‼
    お時間ある時で面倒でなければご回答お願いします♪

・助産師外来、どのくらい利用しましたか?予約制なんですよね。。悩みます…

・分娩費用大体いくら位かかりましたか?

・ご飯は美味しかったですか?

・持っていった方が便利な物や、これはJAとりでで準備してあるから持っていかなくてOKなものとかありますか?
    例えばテニスボールとか…笑

・母乳育児に積極的だと伺ったのですが、助産師さんがおっぱいの出具合を確認したりアドバイスもらったりできるのでしょうか?

長々と質問すみません。。

• 8月17日
ちくたく

ありがとうございます!お答えします!
お産後2時間での移動はちゃんと助産師さんが状態を確認した上での歩行ですからきっと大丈夫です!車いすで出てきている人も見たことありますし、私はお産7時間後に車いす移動でした。

・助産師外来は「受けてください」と書いてある週のみ行きました。初期、16w、20w(分娩予約)、28w、36wだった気がします。私は初期以外受診しました。
予約といっても当日助産師外来前のノートに書いて順番待つ感じなので時間に余裕のあるときに行かれてみてはいかがでしょうか。
乳房を確認してもらって、マッサージのしかたを教わった方が後々楽かと思います(私は乳頭マッサージしていましたが、甘かったらしく今授乳で苦労しています)

・ご飯は…火曜昼のレストランから出張してきてくれる祝い膳と水曜昼の病院の祝い膳は美味しかったです。
母乳育児のために白米210gなので、ふりかけあるといいかもしれません。
15時にパンケーキなどのおやつが出ます。それは大好きでした。
私は食事があまり口に合わない日でも出産当日以外は完食しました。
助産師さんが毎日主食/副食の食べた量を聞きに来るため、また授乳と疲れでやたらお腹が空くからです。

・持っていくといいものはペットボトルストロー、LDRで陣痛中一人でいる時に手元に置いておく小さなバッグ(携帯とペットボトルを入れていました)、S字フック(物をかけるところが少ないので、ベッドにフックかけると便利かもしれません)、食器用洗剤、未使用のスポンジ(搾乳器を借りる時に必要です)、お産ナプキンSサイズ(私はLが余り、MとSが足りなくなりました)
持っていかなくていいものはテニスボール(LDRにあり、ゴム手袋をかぶせて貸してくれます)、授乳クッションや円座(授乳室にはあります。病室で使うなら持ち込みでもいいかもしれません)

・母乳育児に積極的です。母子同室になったら0時、3時、…と3時間ごとに授乳室で授乳することになっています。
自室でない理由は直母量測定(飲ませる前後の赤ちゃんの体重を測る)のためです。
夜中でもお産などで人手不足にならない限りは、授乳時間に合わせて助産師さんが授乳室で指導してくれます。咥えさせ方、抱え方、出具合は自室でのおっぱいマッサージなどでも確認してくれます。
聞けば聞くだけ答えてくれます。母乳育児したいとお考えでしたら、是非積極的に指導を受けてみてください。
私は陥没乳頭ですぐ傷だらけになり直母の指導は避け気味でしたが…退院直後に困ったので後悔しています。

冗長になってしまいましたが、また何でも聞いてください!

• ちくたく

ちくたく

分娩費用のこと書き忘れました。
    子どもの聴覚検査や個室(6480円×8日(初産))も合わせて61万弱です!出産育児一時金42万を差し引いて、19万です。
    痛み止めの薬は自費になっていました。もらいすぎにはお気をつけください。

• 8月17日
  • いずみか

いずみか

ちくたくさん☆
    お産後間もないのにたくさん答えていただき、ありがとうございます♪
    すっっごく嬉しいです❤

早速今日母親学級に参加した後にふりかけ買って帰ってきました‼‼笑
    15時のおやつとお祝い膳が楽しみです(*´∇`*)

母乳育児にすごく興味があるので、ちくたくサンのお話はとても参考になりました♪

お金の件もわざわざありがとうございます☆
    私も個室希望なので、かなり具体的な費用を教えていただけて嬉しいです♪

まだまだ日にちがあるようで、いつお産になるかわからないので入院準備をしっかりして、心の準備もしていこうと思います‼‼
    怖いけど可愛い赤ちゃんを抱っこする為に頑張らないとですね♪

• 8月17日
ちくたく

3講目ですね!お疲れ様でした!
37週になるまでのんびり過ごしてくださいね!
応援しています!
何かあればまた聞いてください!

• いずみか

いずみか

ちくたくさん☆
    こんにちは❕
    暑い毎日ですがいかがお過ごしですか~❔

またまた色々と質問させていただきたいのですが…
    お時間あるときに回答お願いします😭✨

・入院したらお産セットがもらえると思うのですが…
    具体的に何がもらえるのでしょうか?

・産褥ショーツ等は借りる形ですよね?
    病院から借りたショーツだけで足りましたか?

・洗浄綿や母乳パッドみたいなものはお産セットとしてもらえる分だけで足りましたか?

・個室だったとの事ですが、お部屋にドライヤーはあるのでしょうか?

・へその緒入れみたいなものはいただけたりしますか?

・分娩時?か産まれてすぐの光景をおさめたインスタントカメラをプレゼントされると聞いた事があるのですが…ありましたか?

・LDRのお部屋にバースチェア等はありましたか?

・退院時の分娩費用は19万との事でしたが、カードでお支払いできましたか?

長々といくつも質問してしまい、すみません。。
    よろしくお願いします❤

• 8月21日
ちくたく

・お産セット
記憶が確かならば…
使い捨てショーツ1枚(入院〜分娩まで履いているもの)
産褥ショーツ2枚(生後2日まで助産師さんに開けて診てもらっていた気がします。いつまで開けられるのかわからなかったので毎日洗って交互に履いていました。普通は妊娠前よりウエスト若干大きめの生理用ショーツで足る気がします。)
清浄綿1箱(何枚か忘れましたが、トイレとシャワー時必ず拭くのでギリギリ足らなくなるくらいでした。)
産褥ナプキンL,M,S 各1袋(前述、Lが余り、MとSが足りませんでした。赤ちゃん本舗や病院の売店にαガードという商品が売っています。)
ベビーバーユマドンナ
(乳首の保護剤です。私は入院中だけでほぼ使いきりました。)
ああ、思い出せず…他に思い当たるものがあれば聞いてください。ショーツは借りるのではなく、お産セットに入っていて買い取りです。

・清浄綿、母乳パッド等の過不足
清浄綿は前述、ギリギリ足りるか足らないか…
母乳パッドはもらえません。買っておくことをおすすめします!(搾乳も指導されますが、下着ベタベタになるので…)

・個室にドライヤーありません!病棟に3つあるドライヤーを無料で借りられます。午後は大部屋の方がシャワーを浴びるので、朝9時の授乳直後に沐浴のために子供を新生児室に預けるのですが、そのあいだの2時間で浴びていました。その時間はいつもドライヤー3つありました。

・へその緒入れもらいました!

・カメラはもらっていません。立会いで夫がガンガン撮っていたからかもしれませんが…他の産婦さんからもそのような話は聞きませんでした。

・バースチェアはありません!ソファとキャスター付きの丸イスがありましたが、陣痛時にやわらかいソファなど座れたものではないし、仕方なく分娩台にずっと寝ていました。。

・費用はカードで全額払えましたよ!

回答間に合っているといいのですが…もうすぐですね!

• いずみか

いずみか

ちくたくさん☆
    ありがとうございます❤
    本当に、本当に細かい所まで教えていただき参考になりました😭
    これで安心してお産に向けて準備できます✨
    本当にありがとうございました🎶

• 8月25日