※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
お仕事

34週でアルバイト中。臨月前に退職話を進めていたが、急遽出勤要請。準備ができず困惑。断り方に悩んでいる。

現在34wです。仕事は正社員ではなく、アルバイトなので、「〇週まで」という決まりがある訳でも、産休がある訳でもないので臨月前には退職という形で話を進めて来ました。
今日最後の出勤日だったはずなんですが、人が足りないという理由で土曜日も出勤になり、来週の土曜日も30名の宴会が入ったからと出勤になりました。

もうお腹も重く感じてて、立ったり座ったりするのもハッキリ言って辛いです。自分の入院準備もベビー用品の準備も何一つ出来ていないので、もうやめて準備に取り掛かりたいし、残り少ない自分の時間を楽しみたい。と思っていたのに…
でもお世話になった以上「人が足りない」と言われて断るのも気が引けてしまってます。

今日仕事から帰ってきて旦那に「まだ出勤するかもしれない」というと「大丈夫!?」と言われました。

今更断るのはもっと気が引けますが、なにかいい断り方無いですかね😭?
ハッキリ言うしかないですかね…

コメント

ぺぺろん

ハッキリゆわないと 頼んだら出勤してくれるっていつまでも甘えられちゃうと思います💦
人が足りない日に入るということはそれだけ負担もあるでしょうし。
言いにくければできるだけ安静にしないといけないとかなにか理由つけて断るしかないですかね

• かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

やっぱりハッキリ言わないとですよね。
    明日電話してみます…

• 9月22日
  • ぺぺろん

ぺぺろん

忙しいと 周りの方も妊婦だからといって気遣えなかったりするでしょうしね💦
    赤ちゃんのために断る勇気も大事ですね! そして出産まで準備や残り少ないマタニティライフ楽しんでください♡

• 9月22日

忙しくなくても気を使われてる感じはあまりしなくて…学生のバイトより動いてる感じです…
    そうですよね。もう何があるかわからない時期ですもんね…
    ありがとうございます😊

• 9月22日
  • ぺぺろん

ぺぺろん

結局は他人事ですね😔😔
    頼れるから頼られちゃうんですね。

• 9月22日

そんなバイトの子ばかりなので、店長も私に言ってきたんだと思うんですが…さすがにもう休みたいので電話して断ってスッキリします!

• 9月22日
リア

体しんどいならもう仕事行かなくてもいいと思います😌
私はもっと前に体きついからって辞めました!人が足りないって言われても、それは会社の都合なので😅

人が足りないと言っても、私が入った時のオープニングメンバーの倍の人数はいます。
    やっぱりもうやめよう…
    明日電話してみます…

• 9月22日
  • リア

リア

あと少ししかないマタニティライフ!
    ゆっくりする時間と準備期間に費やしてください🙆🙆
    臨月になると余計お腹張ります!張っても大丈夫な期間になりますが、10分も歩けば休憩したくなるほど😅
    今もしんどいですよね?😞🌀
    妊娠中じゃない時ですが、仕事しんどくて辞めたいけど私が辞めちゃったら人が…って姉に相談した時があって、その時に上記のこと言われたのです。
    救われた気分でした😌
    あと、会社は責任とってくれません!
    仕事はいくらでも出来ますが、今の時間は今しかないです😁
    ここまで頑張ったのだから、明日電話で素直に言えば大丈夫です!ストレスから解放されましょう👌

• 9月22日

今の時点で準備を何一つ出来てないのもどうかと思うのに、これ以上仕事しろと言われるのもイラッと来ました…頼られてるのは分かるんですが、妊婦の辛さは男には分からないですもんね…
    きっぱりやめて残りのマタニティライフ楽しもうと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 9月22日
麦茶

お腹が張って、何かあったら
困るので出れません。
で、いいと思います😓
私も人が足りないと言われましたが
前々から言ってあるし、
それまでに人員確保出来なかった
お店も悪いと思います(^^;)
気が引けるのは分かりますが
ごんさんと赤ちゃんの為にも
きっぱりと言った方がいいかと😃
人が居ないなら居ないなりに
店は回りますよ^^

そうですよね…。元々今日以降は私がいない計算でシフトが組まれていたので内心「何とかなるでしょ」って思いました…
    明日電話して断ります…

• 9月22日
  • 麦茶

麦茶

1回出てしまうと
    次も次もってなってしまうと思います(>_<;)

絶対なんとかなるので大丈夫です(^^;)

残り少ないマタニティライフ
    楽しんでくださいね😊

• 9月22日

さすがに出産間近まで仕事は嫌です😭
    今の時点でギリギリだと思ってたのに…

ありがとうございます😊
    きっぱり辞めてきます!

• 9月22日
ゆうゆう

仕事場の方はもう臨月という事知ってるんですかね?

知ってます、何回も予定日を聞かれてるので…

• 9月22日
89

それは大変ですね。体調は大丈夫ですか?
何かあっても責任は取れないのに、店長さんは何考えてるんだ!!

断るためにといってはなんですが、まず体調不良を申し出て病院→産科の先生に相談して、診断書を出してもらうのはどうでしょう?

ホントですよね…いつも居てくれるだけでいいからと言われ出勤するものの、もちろん居るだけで回るはずもなく結果お客さんに心配されるほど動き回ります…
    とりあえずハッキリ明日電話して言ってみます。

• 9月22日
り

病院でお腹も張ってきているし安静にするようにと伝えられた、はどうでしょうか?笑 32wで産休に入る方が多いと思うのでそれ以降は本当にいつ生まてもおかしくないと思いますし、ご自身のお身体を第一に考えて正直に言うのもありかとは思いますが…

ホントに最近よくお腹が張るので仕事したくないです(笑)
    今日で終わりだと思ってたのにそれを伸ばされたことが地味にストレスです…
    明日電話してハッキリ言ってみます。

• 9月22日
さち

私も34wまで働くつもりでしたが
もう身体も重く辛くなってきたので
2週間早めてもらい産休に入った
ところです(>_<)

私も中々断りにくいタイプですが
やはり身体も辛くなってくる頃ですし
嘘をつくのも気が引けますが…
断りにくければ医師から切迫早産
ぎみなので安静指示が出たなど
言ってみるのはどうでしょう?😭

身体重いですよね…
    引越し準備も重なってるのでハッキリ言ってもう嫌です…

明後日出勤と言われたので明日電話して断ろうと思います。
    そして残り1ヵ月のんびり過ごしてやります🙄✨

• 9月22日
Halu

産婦人科で辞めなさいと言われた、と言ってはどうでしょう💦人がいないのは正直に言ってごんさんが辞めるの分かってて補充できなかった向こうの責任ですし、もう後期なのに何かあったら大変です😭そこはキッパリ断っていいと思いますよ

そうですよね。私が辞めることは何ヶ月も前から分かってたことですし、私がいると甘えて誰も店に協力的ではない気がします、
    発揮言ってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月22日