※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち✩
お金・保険

出産手当金の通知について相談中の方です。出産一時金のハガキが届いた後、出産手当金の通知はどれぐらいで来るか知りたいそうです。健康保険に問い合わせると振込日が分かるか教えている方を探しています。

6月初旬に出産した者です(^^)

出産手当金が振り込まれず
まだか、まだか、と首を長くして待っております😅

今日、出産一時金のハガキが届いたのですが
皆さんは出産一時金のハガキが届いてから
どれぐらいで出産手当金の通知が来ましたか?

又、健保に問い合わせしたら振込日を
教えてもらえるか分かる方いてます😭?

コメント

ハロウィン生まれる予定日

市役所に行って聞いたほうが早いですよ

  • あち✩

    あち✩

    市役所で教えてもらえるのですね!ありがとうございます😊

    • 9月21日
ココりん

出産手当金と出産一時金は違うものですがどちらのことですか?
育休とってますか?

  • あち✩

    あち✩

    育休中です😃
    出産一時金は直接支払制度?を使いましたのでハガキでその通知が来ました。
    出産手当金の振込日が知りたいのです😭

    • 9月21日
neco610

https://www.office-r1.jp/childcare/
育休 お金 で、検索してトップに出てくるサイトです!
私の場合時期も金額も正確でした!

  • あち✩

    あち✩

    ありがとうございます😊
    早速やってみましたが出産手当金の支給日は9月、育児休業給付金は10月になってました!
    9月となってるのであともうもう少しですかね😭
    早く通知が来るといいですが…

    • 9月21日
mama

申請をして受理されてから2週間程で入金なので申請されたのが早かったらその分早いですし遅かったら遅いです💦

健保に電話したら教えてくれそうな気がします( ˙ᵕ˙ )

ちなみにうちは6月17日に産まれて8月25日くらいに出産手当は入りました!

  • あち✩

    あち✩

    健保に問い合わせてみます(^ ^)❤️

    もう振り込まれたのですね!
    早いですね😍

    • 9月22日
  • mama

    mama

    出産一時金のハガキは出産1ヶ月後に来て出産手当のハガキは振り込まれる数日前だったような気がします!
    違ったらすみません😣

    • 9月22日
  • あち✩

    あち✩

    詳しくありがとうございます😍
    出産一時金のハガキは出産3ヶ月すぎた今日だったので何だか遅いですね😭きっと私の会社の総務の方の提出が遅いのかもですね…

    • 9月22日
♡Mmama♡

出産手当金のハガキも来ましたょー(^^)
そこに振り込まれた日も載ってたはず!
わたしは出産後、3ヶ月半くらいで振り込まれました😄

  • あち✩

    あち✩

    ハガキが来たので、やっと出産手当金が…と思ったら出産一時金のハガキでガックリです😭
    丁度三ヶ月半ぐらいなのであともう少しですかね( ; ; )

    • 9月22日
ひなた

私は6月下旬に出産して、まだ出産手当金が振り込まれてないので1度健保に問い合わせたら、書類に不備があり9月の初め頃に会社に送り返したと言われたので本社に聞いてみると、委託しているところに届いてたらしく早急に対処してもらいましたよ!

なのであと2週間くらいしたら振り込まれる予定です😂
早く振り込まれないと生活が不安ですよね笑
問い合わせてなかったらもっと遅れてたかと思うと電話してよかったなと思ってます笑

ちぃ

5月5日から育休で
6月7日に出産しました(*´ω`*)

出産一時金のハガキが8月中旬位に届き、この19日に出産手当金の通知が来て振り込まれました‼︎

早く振り込まれてほしいですよね💦