※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

産後の問題や体の変化について気になりますか?皆さんが経験する抜け毛や体型の変化、シミなどの問題について知りたいです。体調不良もあるかもしれません。

出産を控えてる初産婦です!
今はもちろん出産を無事終えることで頭がいっぱいですが先輩ママなどにたまに産後の話を聞くことがあり
気になったので質問させてください!

皆さん産後はどのような問題が起きましたか?
聞いたことがあるのは
抜け毛や激ヤセ、激太り、シミやソバカスなど
定番の問題かなと思うのですがやはりこれらの事は大抵起きてしまうのでしょうか( ノД`)?

産前と産後の変化はどのようなことがどんな風に起こるのか知りたいです!
体調不良などもあるのでしょうか??

何でも良いので教えてください
宜しくお願い致します☆

コメント

まなみん

私は書いてあるような問題に関しては、ちょっとした抜け毛程度しかありませんでした😊
ただ眠くて眠くてでも子どもが気になって眠れませんでした(笑)

いそべーん★

3ヶ月半位から抜け毛始まり、まだ抜けてます!ツンツン生えてきてもいますが…
中心線でしたっけ?お腹の。まだ全然消えてません😭
顔やデコルテに今までなかったと思うシミが出来やすかったりシミが濃くなったような気がします。クマもちょー濃くなりました🤦‍♀️
あと、私は悪露が長くて1ヶ月くらいありました。お股も2週間くらい痛かったです(TT)

★

最近産後の抜け毛が気になってきました😂😂
特に他は今の所問題ないです!

deleted user

わたしは産後すぐから貧血に悩まされました😣出産して3ヶ月経ちますが毎日サプリで鉄分補ってますが効果は現れず‥しばらくしてもダメなら病院行こうと考えています(/ _ ; )
後は抜け毛がヒドイです。。
それ以外は特に出産前と変わりはありません😊

deleted user

わたしは抜け毛もなく、太る事もなく、シミやソバカスも何もありませんでした!
でも産んですぐはメンタルやられてました😨
3ヶ月くらいからまた元に戻ったかなって自覚できました😊

はじめてのママリ🔰

抜け毛は最近になって
気になりだしました💦
禿げてきたとか、薄くなったな〜
とかは感じませんが
お風呂上がりとかやたら抜けます😭
シミも少し増えたような…
体重は2週間で戻りましたが
完母だからってバクバク食べてたら
少し増えて焦ってます…( ´⚰︎` )
あとは全身が痛くなります!笑
だっこしたり授乳したり
基本前かがみが多いので
腰や肩、首、手首、指など
痛くなりました😞💔

あと少しで赤ちゃんに会えますね💓
マタニティライフ存分に
楽しんでください\(^^)/

あるま

こんばんは!
1人目のときは産後特に変化はありませんでしたが(ちょっと風邪をひきやすくなったかな〜という程度です)、2人目は妊娠中から体調を崩しまくりでした…
産後の今は、抜け毛に悩まされてます…(^^;)
掃除機をかけたすぐから、床に髪の毛が落ちてます(>_<)
髪質もパッサパサで、髪の毛をよく観察するとチリチリ?になってます。笑
肌も荒れまくりで、安い化粧水をバシャバシャ使ってます!
あとは、脂っこい食事をすると大抵お腹を下します(汚い話してすいません…)

ねこまま

産褥熱で倒れました😭
あと抜け毛ですね💦元々髪の毛少ないので辛いです😂

あんぬ

一番苦しかったのが、腰痛です。
現在よくはなってきてますが、無理をすると骨盤の辺りが痛いです。

他には、
・悪露(1ヶ月)
・会陰切開の痛み(1ヶ月)ドーナツ座布団必須!
・気持ちの落ち込み(涙涙でした)
・痔(まさかの・・・笑)
・抜け毛(最近やばいです)
・体が固くなった(ストレッチで痛い)
・乳首が切れる(1ヶ月後はなし)
・胸の張り(張りすぎて本当痛い)

産めば楽になると思ってたのに、
こんなに体がしんどいとは知りませんでした:(;゙゚'ω゚'):
まずは無事に出産できるよう、お祈りしてます(*^^*)!

かよ

まず、産後の入院中は産んだはずなのに
お腹が7ヶ月くらいです笑
それ以上かもです🙄
体重も、、、3キロしか減らず、もう一人いるのかと思いました笑

会陰切開の傷が痛くてまっすぐ座れない

貧血でふらふら

なれない授乳と疲れと寝不足でふらふら

生理痛のような後陣痛がずきずき

退院後は何ヵ月かかけてもとに戻っていきます。
もうすぐ3ヶ月ですがまだ完全には戻ってません、

風邪もひきやすいので気を付けてください🙃

体重減少は入院中は減りませんでしたが
自宅で動くようになったら
あっという間に10キロ痩せました!

抜け毛は最近始まりましたね😧

そばかすは気を使っていたので
こくなっていません🌠

本当に産後しんどいので
身体大切になさってください🙆💕

  • かよ

    かよ

    あっ、それと、一番は
    乳首が痛くて私はある意味
    陣痛より辛かったです😧

    • 9月21日
よよ

抜け毛が増えて辛かったのが、3・4ヶ月頃で、あとはシミ・ソバカスが濃くなりました😅

他には、退院後1週間後に弛緩出血&貧血により意識を失い救急車で搬送、3日間再入院させられたので、貧血にはご注意を…(^◇^;)

あとはやはり重くなる赤ちゃんを抱っこするので手首の腱鞘炎が続いているのと、疲労によるジンマシンが日常的に出ているので、皮膚科で授乳okな薬もらって飲んでます😂
産後の体調の変化、辛いです💦

プータン

妊娠中は女性ホルモンがドバドバでてるおかげでニキビなしの肌だったのに、産んでからは肌荒れがひどいです(>_<)
あとは鼻炎になりました。
妊娠・出産って体をすり減らしてるんだなぁってほんとに思います(;_;)

しーおーママ

1人目の時、産後に痔になり手術しました。あとはお尻まで裂けたので円座クッションが無いと座れなかったです。
2人目はお股縫わないで済んだので円座無しでも大丈夫でした!

共通したのは、産後脱毛と腱鞘炎と肩こりと激痩せ…
メンタル的なものは、産後1ヶ月くらいは涙がすぐ出るということはありました。

☆ユミ☆

メンタルとかは問題なかったんですが、寝不足・抜け毛・激痩せは起こりました😅

抜け毛は産後5ヶ月ぐらいしてから1〜2ヶ月間。
激痩せは自分では気がつかなかったんですが、子供が1歳になって職場復帰した時に周囲から散々言われました。
どうりで結婚指輪がユルユルになってた訳だ😅って。

yuuri

これから産むのに、マイナスなことを列挙するのも申し訳ないんですが…💦

抜け毛はありました😅その後、例のつんつん毛が生えてきます。特に顔周りですね。抜け毛を想定して、髪をカットしていたので、特に気になりませんでした😊
母乳で栄養を取られるので、髪はパサパサになりやすかったです。

あとは
寝不足に、
腟裂傷の痛みに、
乳首裂傷の痛み…
骨盤の痛みに
首肩腰の痛み…


産後1ヶ月は痛みと寝不足で、
いっぱいいっぱいになりました。

もう無我夢中な感じです😓

産前産後で変わったことと言えば、生理痛が軽くなった、とか、花粉症がやや軽くなった、とかですかね。

母乳がかなり出たので、食欲がかなり出ましたが、食べても食べても不思議と体重は減る一方でした😊