※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったんママ❁︎
子育て・グッズ

保育園入所条件で65歳以下の両親との同居が除外されるが、介護者認定がないため困っている。自営業で家にいるが、保育園利用可能か悩んでいる。同様の経験者いますか?

来週市役所に行って質問してみるつもりではありますが、ここでも質問させて下さい。

私の住んでるところでは、保育園に入れる条件のなかに、65歳以下の両親と住んでる場合は除外となっています。要介護者がいて、介護してたりすると別らしいですが…。

父は81歳。母が62歳です。
父は最近鬱を発症して、店にはほとんど立ってませんが、両親は自営業のため、確かに家にはいます。
父の介護者認定取ればいいのですが、少し事情があって取っていません。

家にいる場合除外とありますが、朝は9:30頃起床→午前中買い出し→午後仕込み→夕方から営業→23:00閉店という感じなので、とても娘を見てもらえる状態ではないのですが、前にテレビで、それでも家にはいるんでしょう??となってしまい、除外、もしくはポイントが下がる的な話を見ました。

実際同じような境遇の方いらっしゃいますか?

同居していて、自営業で、保育園不可だった方…

コメント

ひなゆり

同居してませんが実家が近くて2人とも50代です。
保育園には入れないことはありませんが、認可を希望するなら不利です。
なのでうちは認可外に預けてます。
まぁ、他にも認可外にした理由はいくつかありますが。
認可外なら同居でも大丈夫だと思いますよ。

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

コメントありがとうございます!
    なるほど…認可外という手があったことを忘れてました(゚ω゚)
    認可外でももちろん働いてないとダメですよね?働きたくて保育園探してますが、やはり決まってからじゃないとダメなのかな…

ちなみにひなゆりさんが認可外にした理由ってなんですか?
    差し支えなければ、教えていただけると嬉しいです🤔🤔

• 9月22日
  • ひなゆり

ひなゆり

まず子供が1月生まれで、産まれた年の4月に入園させたかったので、認可だと出産前に仮申し込みし、出産後に本申し込み、と手続きが煩雑になります。
    さらに当時は夫婦でフルタイムの正社員で、認可より認可外の方が保育料が安いことも分かりました。
    認可外なら出産前に入園を確約してくれて、安心して出産出来ることもありました。
    うちは横浜市ですが、決めた保育園は認可外の中でも市から認定を受けている横浜保育室で保育料の上限もあり、系列園に認可園もあることも大きかったです。

• 9月22日
  • みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

なるほど…勉強不足すぎて知らなかったことが多いです( ˊ°_°ˋ )
    入園時期と出産時期と色々な問題あるんですね!
    系列園…私ほんとに無知すぎてそんなものがあるのか!という感じです。
    認可、認可外の違いとかお金のこととかいまいちなので、しっかり調べて見ます、ありがとうございます😭😭

• 9月22日