※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uyumi
妊娠・出産

赤ちゃんが逆子で、寝る方向や逆子体操に悩んでいます。週数も進んでおり、帝王切開の可能性や陣痛時のリスクが心配です。次の検診で状況が分かるか不安です。

以前も質問させていただいたものです。
胎動の感じからどうも逆子のようで
戻ったり逆子になったりで
今回で逆子になったのは4回目くらいです。
あんまりにもクルクルするのでその都度赤ちゃんの向きがわからず
寝る方向や、逆子体操もやるべきか悩みます(><)
30wの頃に逆子体操をするように言われ、
その時は右向きで寝てくださいとのことで32w34wでは頭が下でした。
へその緒が巻いていたりして回れないなどの
理由があるのかもしれませんが、
何度も戻ってるので今回も?と期待してますが
今日で35w4d、、週数も週数なので
どうも落ち着けずにいます。
1歳9ヶ月の子がいて、産後しばらく抱っこなどできないのが
1番不安で出来る事なら下から産みたいです。
次の検診は36w6dのときなんでその頃にはきっと帝王切開の話が出ると思うんですが、
それまでに治りますかね。
また、治ってもこれだけクルクルしてると
陣痛来た時に逆子になってて
緊急帝王切開になったりしないか不安です。

コメント

KiRaRi

うちは上二人が逆子経験です。
一人目は32wの時点で大きくなり過ぎてもう回りませんでした。
二人目は一人目より小さくまだまだ余裕があったので回りもう逆子じゃないよ!と言われた時にきつめに腹帯とガードル巻いてそのまま維持して産み月まで行きました!

uyumiサンは逆子が直った検診後は腹帯巻いてましたか?
固定とか何かしてたらここまで悩まなくて良かったのかな?と思います。
ちなみに腹帯する際も医師に確認してしてました。

うちは一人目緊急帝王切開、二人目は自然分娩で膿んで両方経験してます。

まだ回る余地があるなら回ると思いますが、それも胎児の大きさと子宮の大きさ次第です。
週数的に結構厳しくなってきてると思いますがどうですか?

  • KiRaRi

    KiRaRi


    膿んでではなく、産んででしたm(_ _)m
    すみません…

    • 9月21日
  • uyumi

    uyumi

    実体験ありがとうございます🙇
    腹帯は逆子の間はしないでと言われただけで、
    戻ったらという話は聞いていませんし
    私も無知でした😭😭
    胎児は7ヶ月の頃からずーっと小さめと言われていて
    34wの検診では2w分くらい小さいようです
    推定体重は1919gくらいとのことで
    予定日でやっと2500くらいかな?と言われています😭
    逆子の私の思い過ごしならいいなーと思うのですが、
    この時期で胃やあばら付近の胎動がなく
    明らかに膀胱や骨盤付近をもぞもぞ
    子宮口にキーンとした痛みが来るので
    ほぼ逆子だと思ってます💧
    逆子の間はやっぱり臨月なっても
    動き回らない方が良いのでしょうか?
    早く産みたいしやっと張り痛みがあってもOKの時期に入るので
    近場ですが上の子とも最後にたくさん外で遊べるかと思ってたのですが(><)

    • 9月21日
  • KiRaRi

    KiRaRi


    うちは逆子にトラウマがあるので今回も逆子になる可能性が高いと言われてます(;ω;)

    一人目の時は腹帯してなかったんです。
    どうりでグルグル回る訳で、しまいに大きくなり過ぎて骨盤に綺麗にお尻がはまってもうダメでした…

    二人目は自然分娩じゃないと出産出来ないriskがあり、病院も2つ通ってたんです(^_^;)
    主治医に「腹帯で巻いていいですか?固定しちゃっていいですか?」ってうちから聞きましたし、担当してくれた看護師サンも「腹帯ある~?逆子直ったら巻いておいた方がいいよ」と言われ検診の度に持ち歩いていたのもあります(*´Д`*)

    逆子が直った時は、今まで臍の上に感じてた胎動が臍の下に変わりました。
    該当しますか?

    • 9月21日
  • uyumi

    uyumi

    次もし治るようなことあれば
    固定するように医師に相談してみます😭
    暑いのもあってお腹冷やさないように腹巻きと、下からお腹を支えるベルトだけはしてましたが
    それも暑くて蒸れてしまい家ではしてなかったです。

    逆子じゃないときは
    右脇腹あたりをぐーーーっと押される感じの胎動で
    動き出すとあー、これ足だ
    って感じで大人しくなれば引っ込んでたんですが今は胃の右側くらいに
    常に丸いもりっとしたものがあり
    これが頭かなー?と思ってます。
    前かがみになるとつっかえるような感じです😭
    それに加えお臍よりも大分下のあたりで
    もぞもぞ、時折子宮口あたり目掛けて地団駄を踏むような感じがあります。

    • 9月21日
  • KiRaRi

    KiRaRi


    うちも子宮付近をめちゃくちゃ蹴られてたと思ったらそれは手で殴られてたんです(笑)
    エコー撮るとU字になってて足も手も子宮付近でした。

    あとはお腹の形が逆卵の形なら直ってる可能性もありますが見た目はどうですか?
    うちが逆子なった時の経験はこれ位で参考になれば(;ω;)

    他人事じゃないので最後は外から回せるなら回すしかないです(*´Д`*)
    主治医に聞いてみてください(;ω;)

    • 9月21日
  • KiRaRi

    KiRaRi


    逆子が直った時の経験でした(;ω;)

    • 9月21日
uyumi

おてても元気だったんですねー♡
うちもそうであってくれるといいんですが😭😭
1番最近で検診時に逆子だったのは30wの頃でその時はお尻が下のV字になっていて、
足の先も頭も手も同じ場所に集まってる感じでした💧笑
その時はまだすごい体勢だねーって
笑ってられたんですが
ぼちぼち呑気なこと言ってる場合ではなくなってきてて😭
お腹の形はしずく型というのでしょうか?
下に行くにつれ幅が広がって骨盤の上にもお腹が乗っかりそうな感じです😭
手術なら手術で仕方ないかとも思うのですが、
くるくる回ってきた分諦めきれない感じです💧
たくさんアドバイスほんとありがとうございます(><)

KiRaRi

💧型だと逆子だと思います(;ω;)
逆子が直ってたらその逆です(;ω;)

あまり思い詰めず、主治医と相談しながら決めて行ったらいいと思います(*´Д`*)
元気なお子さん産んでください。・(つд`。)・。

  • uyumi

    uyumi

    ありがとうございます🙇
    どっちにしろ痛いですしね😅笑
    帝王切開になったらなったで
    なるべく早く回復するように務めたいと思います(^-^)♡

    • 9月21日