※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
ココロ・悩み

17歳の女性です。両親が離婚話を進めています。母が不倫をしている可能性があり、それが原因で離婚が決まりそうです。自分は離婚や別居を望まず、両親が一緒に子供を見守ってほしいと思っています。この気持ちにどう向き合えばいいでしょうか?

17歳です。
現在母と父が離婚するとの話とお金がたまったら別居という話し進めています。
母が不倫?のような事をし父は怒るというか 母は父に不満があり離婚するとの事になったのですが 母の不倫もそれを私が聞いても隠してるのも腹が立ちます(不倫が嘘じゃないと思うのは母のLINEを開いて浮気相手との会話を見てしまったからです)
それでも母が好きですし父も好きです。
私は23日に旦那の実家に住むことになるので離婚しないで!!とは言えないのですが出来れば離婚も別居もして欲しくないです。
子供を見せに行く時2人で一緒に居て見てほしいです。
でもそれはなんとなく言ってはいけない気がして言えませんし言いたくもないです。
凄く悲しいです きっと受け入れられていないのと私の気持ちが弱いからかもしれません。
この気持ちはどーしたらいいのでしょうか?
めちゃくちゃな文ですいません。

コメント

あーちむ

しのさんも
もう結婚をして
親なのであれば
親の人生ですし
好きにさせてあげればどうですか?
それに不倫をしていた
お母さんが悪いと思いますし。
もしもしのさんの
旦那さんが不倫をしていたら?
ご両親が別れないでと言われたら?
できますか?

• しの

しの

そうですよね。
    言われてもきっとできないと思います。自分の中で徐々に心の整理して受け入れていこうとおといます
    回答ありがとうございました😃!

• 9月21日
小林

私も上の方と同じ意見です。
旦那さんもいてお子さんもいるあなたの人生とあなたのご両親の人生は別ですし、好きにさせてあげたほうがいいと思います。

• しの

しの

そうですね。
    子供も生まれたのにいつまでも親の子供じゃだめですね
    自分の心の整理して受け入れていこうとおもいます
    回答ありがとうございました🙌

• 9月21日
あすか

親の人生ですからね💦
ご自身が結婚されたのであれば、ご両親それぞれの人生を尊重してあげるのがいいと思いますよ☺️

あーやなにょ

もう親もとを離れたら
親のことは親同士が
好きなようにさせて
あげる方が私も良いと
思います(´・ω・`;)💦
確かに納得の行かないこと
は100も承知ですけど
親は親なりに考えが
あるしそれを止めることは
無理かなぁ…って思います。

ゆか

親の離婚悲しいですよね…
うちも、私が結婚するときに熟年離婚することがわかってすごく悲しかったです…
離婚するほど仲悪くないよね?なんで?時間おいたら気持ち変わらないかな?
とかグルグル考えました😢

でも子育ても終わって夫婦二人の問題なので、子供の私が口を出すことじゃないな、きっと私が反対したり悲しんだら二人も辛くなるよね、と思って気持ちは飲み込みました。
いや、両親に言っちゃってたかもしれせん💦大好きな両親が急にバラバラになると言われてなかなか心の整理つきませんでした😢ずっと一緒にいてほしかったです…

離婚したあとは、兄も私も何も変わらないように接してます。年賀状は別々ですし、会いに行くのも別々の場所に行かないといけませんが…
ちなみに離婚理由は父に好きな人ができました。父は再婚してます。
母も父も好きですが、父の再婚相手には会いたくないのでそこはちょっと距離おいてますが😅

ままり

子どもは父親も母親も好きですもんね。
悲しいですよね。
しのさんがそう思ってることをただ伝えるのは悪いことなんですかね?
その事でご両親の選択は変わらないかもしれませんが、
「私は悲しい。離婚しないで。子どもをふたりで見てほしい」ということを伝えることは私は悪いとは思いませんよ。
心に嘘をついていきる方がしのさんは苦しいからママリに書き込んだんじゃないんですか?

まし

寂しいですよね、
残念だし、
ずっと夫婦で、家族でいてくれると思ってたんですよね…

受け入れられないときは、
それでもいいんです。
とことん悲しんで、
とことん残念に思ってください。

完璧な人なんていないという言葉があって、
残念ながら親も不完全な人達です。

だから、不倫してしまった弱い母、不満ばかりで自分を変えようとしない父を、許せない。

許せないでいると、ずーっと苦しいです。

だから、許してみてください。
それが、しのさんの気持ちを癒してくれる唯一の方法です☻

不倫してしまう人の心理を検索してみるのもいいと思いますよ(^^)

時間がかかってもいいのです。

生まれてきた子を2人で仲良く迎えて欲しいのなら、一度両親に伝えてみたらいいと思います☻

ご両親にとってしのさんは、いつまでも大切な娘であることは変わりません。
その時だけでも一緒に家族として喜んでくれるかも☻

sakusachi

親と言っても、夫婦はただの男女、赤の他人ですから気持ちが傾いてしまったらそう簡単には修復出来ないかと思います。
しのさんもご結婚されて家庭を持ち巣立ったのですから 悲しいし寂しいですが第二の人生を歩ませてあげましょ。

まろん

ご両親が離婚ってすごく悲しい出来事ですよね。
親の人生と言ってしまえばそうだし、おそらくしのさんもわかっているけど心がついていかない状態ではないでしょうか?
私ならですが、「本当は嫌だけど離婚も別居も決めたことならしかたない。でも、子供の行事などには祖父母として2人とも来て欲しい」って伝えるかな。。
例えばお宮参りやお食い初め一歳のお誕生日や保育園・小学校の行事などに招待するときがあれば、どちらかが来るから片方は来ないとかそういうのはなるべくやめてほしい…
顔を合わすのも嫌と思っているかもしれないけれど、私と孫のためだと思ってその日だけはお願いします。
って、気持ちだけは伝えます。
それだけ伝えておいてどうするのかはご両親次第で、諦めるしかない部分もあるのかなと思います。