※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

シングルマザーのさゆりさんが、子育ての励ましを求めて投稿。離婚後の生活について悩みを吐露し、子どもの診察券についても相談。温かいメッセージを待っています。

ママリでもたびたびみかけるシングルマザーの方からの投稿。

今日は生後9ヵ月の赤ちゃんのママ“さゆり”さんの投稿を紹介します。
“さゆり”さんと同じように、シングルマザーとして子育てを頑張っている人たちへ向けて、励ましの声やメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

私は今月でシングルマザーになります。

旦那や義理母からのモラハラに
耐えられずに離婚することになり、
8ヵ月の子を私が引き取り育てる事に
なりました。

今日だけ弱音を吐かせて下さい。
ストレスがなくなり毎日自由に楽しく
過ごしていますがシングルマザーて
恥ずかしいことなのかな...
子どもにパパいない...など考えてしまいます。
決して恥ずかしい事ではないですよね...?
自信持って胸張って生きて
大丈夫ですよね?

また赤ちゃんの診察券などは
受付で新しいのに変えて
貰えますか(´;ω;`)?

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“さゆり”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

ぷりん

うちも母親が一人で育ててくれました!
正直小学校までは親はお母さんだけと思ってて、お父さんというカテゴリ?存在?すら知りませんでした😅(恥ずかしいですが…)
お父さんというものがいるんやと小学校入って知り始めるとその時は思春期もあって、周りに言いにくかったんです。友達にどう思われるか気になっちゃって。
でも中学校に入るとシングルマザーの家庭の子たちが多くて皆堂々としてて隠す必要ないんだと改めて思いました。

決して恥ずかしいことではないし、胸張って自信持っている母親を子供は見て育つので、お子さまのためにも堂々としていきましょう(*^^*)❗

私の母親は父親の話をすると怒って、何もお父さんのこと教えてくれなかったので、余計にモヤモヤして隠したかったです。でも母親が堂々としていれば子供も堂々とできます!
大丈夫です!

🍑

決して恥ずかしいことでは無いですよ!
シングルでもダブルでも、周りからどんな目で見られるかは自分次第だと思います!
胸張って、頑張っている立派な姿をお子さんに見せてあげてください!!

かいじん

恥ずかしくないです!
私はシングルではないけど、シングルの人を馬鹿にする人とか腹立ちます。
自力で生きてるんやから旦那に依存して慢心してる人よりずっとかっこいいです。

ゆう

恥ずかしい事ではないです(*^^*)
が、実家に頼りっきり、1銭もお金を入れずに9年間過ごしている人が身近にいますが、そういうシングルは恥ずかしいと思います。
要は、育て方、生き方で決まるのではないでしょうか。

  • ◯

    横から失礼いたします。
    そのような方は、何か事情があるのではないでしょうか?
    PTSDなどで精神不安定になっている方もいると思います。
    そういうシングルも恥ずかしいのでしょうか?
    それでも子育ては一生懸命頑張っています。
    あまり人様のことは恥ずかしいと言わないほうが良いかと思いますよ。

    • 9月22日
  • ぺこ

    ぺこ


    すみません、私も横から失礼します。
    ○さんの仰ることもごもっともなのですが、ゆうさんの仰ることもわからなくない…と思ってしまいます。

    ○さんの場合はなにか原因があってそうなんじゃないか、と仮定していますが、ゆうさんの身近にいらっしゃる方は、きっとそうではないんじゃないでしょうか?たしかにあまり人様に決めつけはよくないかもしれませんが、考え方もまた人に合わせていくものではありませんよね。

    ゆうさんの考えは育て方や生き方で、と書いてあります。○さんの仰ることと同じではないですかね?💦💦

    乱文失礼いたしました。

    • 9月22日
  • ◯

    なるほど。
    考え方も人それぞれってことですね。
    私の場合は身近にいる人間ではなく、当事者は私です。
    そういう意見もこの世にはあるということがわかりました。
    ありがとうございました。

    • 9月22日
  • ゆう

    ゆう

    病気でもありませんし、事情という事情はないですよ(*^^*)
    その方は身内ですので全部分かっての発言でした。
    お気を悪くされたならすみません。

    • 9月22日
  • ぺこ

    ぺこ


    何度もすみません。誤解される書き方をしてしまったようなので補足です。
    私は、ゆうさんは育て方や生き方で恥ずかしいかどうか決まる、というところに着目しています。
    そのときできる精一杯の生き方をしていたら、その育て方は全く恥ずかしいものではないということではないでしょうか??と言いたかったのです…。
    わかりづらくて申し訳ありません。

    ○さんも大変な思いをされていたのですね。文章から察するにまだお辛いでしょうが、頑張っている人は必ず報われます。私も夫と出会う前は8年かかって病気を克服しました。どうか、心身ともに健やかに過ごせる日が一日もはやく訪れるように願っています。

    • 9月22日
  • ゆう

    ゆう

    私の言葉足らずのせいで巻き込んでしまいすみません(><)
    ぺこさんの仰る通りです。
    付け足していただきありがとうございます♪♪

    • 9月22日
まさこ

私の周りにはしっかり自立されてる方ばかりなので、シングルマザーの方に対しては何も思わないです、お子さんを何にも育てている方は、苦労されたんだろうなとは思いますが。
ただ、バツが何個も付いてたら学習してないなと思ってしまいますが💦

友だちでデキ婚で3人子供がいて離婚して、離婚してから誰の子だかわからない4人目の妊娠がわかった子がいて、生活保護を受けると言っていて、この子のために税金払ってないのになーと思ってしまいました。

シングルマザーでもしっかり働いて4人のお子さんを育てあげた先輩もいますし、人によります。

しい

恥ずかしいことではありません!
私の友人でもシングルで子供を育ててる子は沢山います💪🏻

私自身も母親がバツ5っていうもうよくわからない状態ですが、友達にも恵まれ何ひとつ問題なく過ごしてきました☺️

ままの申し訳なく思う気持ちはお子さんに伝わってしまうのであまり気にしすぎずにたっぷりの愛情を注いであげたらいいと思います♡

しい

あと、モラハラでの離婚に踏み切れたさゆりさんは強くて立派なお母様です!
父親という存在だけのために我慢しているお母さんを見るよりもお子さんにとって幸せな光景を見せてあげられるはずです♡

ゆぅい

シングルマザーは恥ずかしい事ではないですよ!
私も数年前は3人子供いてのシングルマザーでした

自信をもってお子様を育てて下さい(◍´◡`◍)

赤ちゃんの診察券は受付に言えばすぐに変えてもらえますよ

deleted user

恥ずかしくないです!
むしろかっこいい!自慢のお母さんです!

南半球

シングリマザーは恥ずかしい事ではないですよ! 胸を張って言っていいくらい。 子供の為に…と言って子供の前では仲が良い振りをする夫婦が恥ずかしいです。

ぺったんこ

私もシングルです!シングル万歳\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
胸はって父親のぶんまで愛情注いであげましょう。大丈夫。味方はたくさんいます☺️

こえちゃん

私はシングルマザーです。
今、妊娠9ヵ月ですが、これからもシングルマザーです。つまり、未婚のまま父親が違う二人の子どもを独りで育てていきます。

正直、辛いことも多かったです。でも自分が選んで決めてきた道。恥ずかしいと思ったことはありません。その覚悟をした上でシングルマザーやってます。
子どもには、離婚について正直に話しています。パパとママが離れてしまったけれど、2人ともあなたをとても愛しているということも。

今後も、私はシングルマザーとして、恥じないというより、恥ずかしくない生き方をしていきたいと思っています。

  • こえちゃん

    こえちゃん


    二人の父親が違うことが恥ずかしい事なのですか?それは離婚経験者なら再婚していても有り得ます。未婚で二人目を産むことが恥ずかしい事なのですか?
    どうして私が離婚を選ばなければならなかったのか。どうして今回、未婚のままシングルマザーを選択したのか…。
    それなりの理由があります。

    子どもに申し訳ないことをしたとは思っていますが、可哀想とは思っていません。
    さつきさんにとっては、恥ずかしい事なのかもしれませんが、私にとっては、反省すべき点であり、恥ずかしい事ではありません。

    • 9月23日
  • しぃ

    しぃ

    私も同感です。
    それなりの理由各々あります。
    それを知らずに可哀想だの
    恥ずかしいだの言う人
    の気がしれないです。


    自分の子には思いやりのある子に育って欲しいですね。

    • 9月23日
  • こえちゃん

    こえちゃん

    ありがとうございます。
    私も今回こそは幸せになろうと、相手を真剣に愛し、妊娠した時は共に喜び、結婚の話まで出ていました。
    事情があって、結婚は出来なくなりましたが、子どもの成長は二人で見守りたいと思っています。

    思いやりのある子、まさにその通り。人の気持ちに共感して、寄り添える人に育って欲しいです( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

    • 9月23日
  • りー☆

    りー☆

    あたしも同感です!人それぞれ色んな理由、事情があって、生きてます。恥ずかしなんて言う人の気がしれないです、、堂々と生きてください!恥ずかしいことなんてなにもないですよ!

    • 9月23日
  • こえちゃん

    こえちゃん

    ありがとうございます。
    反省すべき点は反省し、自分なりに恥じない人生を送りたいとおもいます。

    • 9月23日
やのちゃん

シングルマザーなんて
カッコイイじゃないですか!
決して恥ずかしい事ではないです🙏🏻
私の母も、
兄と私を産み、私が1~2歳の頃に
義母からのモラハラ
旦那からのDVが理由で
離婚しましたが
立派に(?)育ててくれましたよ☺️

愛情は人一倍与えなきゃいけませんが
その分、子も親を愛してくれます😌
私は今年23歳になりますが
未だにマザコン…です😅
母親の強い面や
弱い面を身近で見るので
子も強くなると思いますよ😯💡

離婚して、子供をほって
色んな男(一人の人であっても)
と遊び歩く。などの不貞行為はせず
男性やお友達と遊ぶ時も
ちゃんと子供の事を考えてくれる相手と子連れokな場所に出掛けるのであれば
周りから何を言われようと何も気にする必要はありません!

シングルマザーは
立派な事だと思います!
頑張ってくださいね🙇🏻‍♀️💓

かおりっち

ウチは私が母子家庭でしたよ(ෆ`꒳´ෆ)
けど、不自由したことないです。
1度だけお父さんは?って聞いたことありますけど子供は両親揃ってなくても育ちますよ♪( 'ω' و(و "
シンママの方がより親を大事にするんじゃないかなぁと思ってます。
現に、私は子供産みましたが母と同居してます。
モラハラって一番耐え難い屈辱ですよね。
自分が間違えてるんじゃないかって錯覚起こすことありますからね。
うちの友人も子持ちで旦那のモラハラで離婚寸前です。
お近くに親御さんいてるなら少し頼ってみてはいかがですか?

♡凌雅ママ♡

あたしもシングルです!しかも未婚です!
でも、恥ずかしいとも思ってません!
むしろ色んな方に子供が可愛がって貰えてるので、嬉しいです( *´꒳`* )
パパが居ない事を時々後悔しますが、自分の決めた道です!自身を持って立派に子供を育てようと思ってます( ¨̮ )

nonmama

シングルマザーです!
恥ずかしい…考え方は色々あります。私は決して恥ずかしくないですよ!お父さんがいなくても私がお父さんになって母になって♡
お父さんって必要なのかなぁーって思ってた時もありますが、月日がたってくと私がだんだんお父さんにもなってて必要ないじゃーんって感じになりましたよ(笑)
特典で、子供の笑顔独り占めできますよ(笑)

deleted user

恥ずかしくないです!
小さい頃二世帯で住んでましたが母と祖母を中心とした大人たちの喧嘩が絶えず、どれだけ萎縮しなごら過ごしたことか。
はっきりいって小学校中学年になって自分の意思で遊び回れるようなるまでの思い出は、親たちの喧嘩だけです。
色々出かけてくれたみたいですけど、(写真は残っている)覚えてません。
印象度合いが違います。
お子さんにそんな思いをさせない決断をした
貴方の判断は正しいと思います。
純粋に、尊敬します。

スーママ

私の友人もシングルマザーで立派に息子を育ててますよ!
たくましいなぁといつも感心します!
大丈夫ですよ(^^)

そしてきっとお子さんはパパがいないからこそ誰よりもママ思いの優しい人になりますよ!

ゆめんぼ

決して恥ずかしいことではありません!
私の母もシングルマザーでした。
4人兄妹を1人で育ててくれました。
私自身、お父さんがいないことで不自由だと、恥ずかしいと思ったことは一度もありません。
シングルマザーになる決意をすることは、とても勇気のいることだったと思います。
子供は親の背中を見て育ちます。
お子さんもわかってくれる日は必ずきますから自信を持って、胸を張って過ごしてください!

ち-ち

うちもモラハラDVに
耐えられず先月離婚しました♪
私も毎日ストレスなく、
楽しくすごせてますよ(o^-^o)

もっと早くに別れればよかったと
思ってるくらいです(*´▽`*)

恥ずかしくなんかない(*´0`*)
子供ちゃんとの
時間いっぱい作って
たくさん愛情あたえると
いい子に育つはず!!!
とおもって毎日過ごしてます(〃ノωノ)

R.H.H.H.Aママ♡

私は前まで未婚シングルマザーでした(^ω^)
恥ずかしくないですよ(^ω^)
私自信も親が複雑で途中からシングルで育てられましたがシングルだから嫌とか無かったです(^^)
逆にシングルをバカにする人は嫌やなって思ってました😅
色んな家庭があるので気にしなくていいと思います^_^
自信持って大丈夫です(^^)

ゆにょ子

大変な思いをされましたね。私も母子家庭で育ちました。確かに思春期くらいになると「父親」が居ない事に恥ずかしいと言うか、ただ周りの子と違う家庭環境が恥ずかしく思えた時期もありました。ですが、大人になって子育てをしている今、母子家庭で娘3人を育てた母をとても尊敬しています。残念ながら、私が14歳の時に病気で他界してしまったので、孫の顔を見せる事が出来ませんでしたが、本当に感謝しています。決して恥ずかしい事なんてないですよ。これから、シングルマザーである以上、大変な事や辛い思いもされるかも知れません。ですが、子供にとっては母親は偉大です。まだまだ長い人生ですから、数年後にいいご縁があるかも知れませんし、先を案ずるよりも、今、母子にとって最高な1日1日を過ごして下さい(*´艸`*)
陰ながら応援してます。

たろこ

仲悪い両親よりも、愛情たっぷりの片親の方が全然いいと思います!
実際、私の周りの片親の友達はみんな親思いで親と仲良しで羨ましい位です!

milk

来週で8ヶ月の息子がいます。私も旦那からのモラハラで離婚を迷っています。同じような境遇の方がいると自信を持てます。応援してます!

  • milk

    milk

    来週で9ヶ月の間違いです💦

    • 9月22日
  • るいくんmama

    るいくんmama

    サポートがある程度頼れたり、先の見通しが現段階であるなら、離婚を勧めます。
    そもそもモラハラは、奥さんが(子どもがいるので)逃げられない、(だから)周りの誰にもチクられない、バレないと思っているから、する事らしいです。
    学校や職場などの、プライベートな密室でいじめが起こる原理と同じです。
    そのいじめに死ぬまで母子ともに耐えて、尽くせるか、が問題になります。

    私は、別居し、調停で離婚しました。
    別居から調停離婚までは9か月かかりましたが、別居すると、婚姻費用が家裁で申し立てると貰えるので、とても助かりました。
    とりあえず別居し、相手が離婚調停を申し立ててくるまで、婚姻費用調停だけ先に申し立て、生活費を得る方法があります。

    • 9月24日
ばななん❤️

尊敬します!
子どもを一人で育てるってすごいことですよ❗
モラハラ、よく耐えてこられたんですね。辛かったですよね💦
お子さんも、今はまだ小さいですけど大きくなったとき絶対にさゆりさんの強い味方となってくれますよ。
胸張って、これからの子育て楽しみましょう❗

マイメロディ

キチンと育ててあげれるのであれば決して恥ずかしい事ではないと思います☻
うちも片親で父親に引き取られました。
母親がいない事でたーくさん可哀想ね。と言われました。
普通は母親が引き取りますからね⸜( ⌓̈ )⸝

それでも父はしっかり育ててくれましたし、私も可哀想とか思った事ないですよ(´ω`)
育て方次第とは思いますけど今は片親多いですし、しっかり愛情もって接すれば大丈夫と思います☻

deleted user

私が4歳、兄が6歳のときに母はシングルマザーになりました!父親の記憶はほぼ無いので、私からしたら「居ないのが普通」です😅
母には話を聞く限り悪影響となる人を見限って、守ってくれて、感謝しています!

恥じることはない、かっこいい決断だと思います!!
そんな遠慮しないで、楽しく自信持って生きてください💪✨

deleted user

私自身、母子家庭で育ち
私も離婚して、しばらく
母子家庭でした(^-^)
今は4年前に今の旦那と
再婚しましたが☆
決して恥ずかしい事ではないですよ!!
もっと自信持っていいと思います✨✨

さととも

私もシングルの経験がありますが、決して恥ずかしいことでは、ありません!
子供は親をよく見ています。笑顔で楽しく過ごして下さいね⭐

たそ

シンママが恥ずかしいなんて思ったらダメですよ。あたしのお母さんはシンママで兄とあたしを育ててくれました。父親とは母が亡くなってから連絡とってますが、父親を好きになれません。
あたしも兄も母を尊敬して愛しています。
逆に離婚して良かったじゃないですか?
変な言い方かも知れませんし、癪に障るかも知れませんが。
お子様からしたら、大好きなままを苦しめてるパパもおばあちゃんも要らないと思います。
精一杯ストレートに愛してあげてください。
子供は母親が大好きです。いつまで経っても。
自信を持ってください。

さーママ

私自身がひとり親で母が育ててくれました、けど恥ずかしいと思った事もないです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈむしろ母が大好きです!!!!今でも母が大好きですし子供が出来た分母の偉大さがとても身にしみます。本当に尊敬してます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
さゆりさんもあまり頑張りすぎずに毎日楽しく過ごして下さいね絶対にお子さんは見てくれてます*ˊᵕˋ*

みんみん

どんな人生が正解ですか?自分が生きていく人生こそ正解だと思います。

あや

わたしの姉も36歳シングルで子ども三人育てています!!しかも中卒です。
一番下が中学生になり、手も離れてきて、とても楽しそうに過ごしていますよ😊
子ども三人皆立派に育っています✨
お手伝いもたくさんしてくれるそうで、よく子ども達が夏休みになると負担が増えて大変なんて聞きますが、
自分からお手伝いたくさんしてくれて、かえって夏休み楽だ~なんて言ってました!

シングルでも姉も子どもたちもみな他の家庭とかわりなく楽しそうです☺️

恥ずかしい事なんかじゃないです!

apon6mama

恥ずかしいことではないですよ。
私の母もシングルで3人育てました。
父親が最低すぎて。
私はそんな父親がいなくて良かったと思ってます。
父親次第ですが父親がいなくても母親さえいてくれたら私はそれでいいと思ってます。
今でも。
大変でしょうが愛情さえあればいいんですよ🙂

ゆまま

恥ずかしいことではないです!
私の身内でもシングルは居ますし友達でも職場でもいらっしゃいます!

8ヶ月のお子さんを引き取り育てる覚悟をお持ちなんですから胸はって堂々としてればいいんですよ!

みんみん

どんな人生が正解ですか?あなたが生きる人生が正解だと思います。

みぽぽ

恥ずかしくないと思います!
むしろ、そんな
所から、子供までちゃんと
連れ出すって凄いと思います!

自信を持って下さい!
貴方の勇気ある行動が
いつか、お子さんの誇りに
繋がります!

大丈夫ですよ🎵🎵

rose

私の母もシングルで私を含め3人の子どもを育ててくれました。
当時はシングル珍しかったので、小学生くらいの頃は少し寂しいと思ったこともありましたが、今となっては感謝しかないです。3人も大変だっただろうに、誰も見捨てず育ててくれた。母を尊敬しているし、絆も深まりました。
大丈夫ですよ🎵母の懸命な背中を子どもは見ていくと思います。

こま

恥ずかしくないです!
むしろ尊敬します!!
シングルで子どもを立派に育て上げるって凄く大変で、誰にでも出来ることではないですよね。

子どもを放置は許せないですが、子どもと一緒に頑張ってるのであれば胸をはって良いと思います!!

まるこ(*´-`)

私も旦那のDVで半年前に離婚しましたよ(*´-`)
でも、恥ずかしいとは思ったことはないです!
そういった状況のもとで子供達が守れる保証はないから私は一人でも子供達の事を守りきります!
シングル万歳です(°▽°)(笑)

トロール

私の友人等にも様々な事情の家庭がありましたが、
たとえシングルマザーでも、
兄弟が腹違いでも、
バツが何個もついていても、
養子であっても、
家族同士大事にしあって仲良く暮らしていたら
そんなことは関係ないと思います。
そんな家族を誇りに思うべきだと思います。
そして、そんな家族のお母さんはとても立派で誇るべきものだと思います。

まゆり

私はシングルマザーでした。
再婚して三年目になります。
私は恥ずかしいと思ったことはなかったですよ。
嫌な言葉をかけられた事も一度もないです(*^^*)
周りはみんな優しい人しかいませんでした。
知らない人からの心ない言葉も受けたことはありません。
環境が恵まれてたのもあるかもしれませんが
シングルだからと差別するような人、て
今の世の中そんなにいないんじゃないかなー、て思います。
いたとしたらそれは心が貧しい人ですよ。
自信もってお子さんと幸せな家庭を築いて下さい(*´ω`*)

たまご

子供を大切に育てようと思ってる人!
シングルだろうとなかろうと素敵な親✡️!!
自信持って下さい😆
子供にいっぱい愛情を注いであげてください💕

まめ

お母さんになっても、貴方にも人生があります☺

どんな環境であれ、お母様が笑ってない家にお子さんはいたくないと思います!

恥ずかしいことなんて、ないです!
よく考えて、新たな人生を歩んでください♥
お互い頑張っていきましょう👌

ERIKA

恥ではない。
戸籍が変わるから。自然と変わるはず。

こあら🐨

来月出産予定ですが、未婚シングルになります!!
パパが居ることが子供にとって全てではないと思います\( ¨̮ )/
恥ずかしいことではないし、自信もって胸張って生きることが赤ちゃんのためにもなると思います(○´ー`○)
お互い頑張りましょう!✨✨

マカロン

自分の母がシングルマザーです!
すごくカッコよくて尊敬してるし
自慢のママです(^^)❤️
恥ずかしくなんてありません!

自信を持っていれば子供に伝わります😌

リョウコ

モラハラで苦しんでいるよりシングルマザーになった方がお子さんにとっても良いと思います‼
お母さんがネガティブ発言したらダメですよ‼

私はそんなさゆりさんがかっこいいと思います。
全く恥ずかしくなんかありません。

cat'sloveまめちゃん

全然恥ずかしくないですよ❗
むしろ、頑張ってて偉いな❗と思います(^0_0^)
うちの母は離婚はできなかったのですが、DVの父と別居して姉と私を育ててくれました♪
私の学校を探しだして父が現れ、連れて帰ると暴れた時には恐怖でした。
一緒に住んでなくて良かったと今でも思っています。

ゆうと

うちは小5で親が離婚してシングルマザーで育ててくれました。
私本人は全然気にしていないのに、親や祖父母は「片親だからってって言われねようして、ちゃんとしろ」って事あるごとに言ってました( ̄▽ ̄;)

家庭環境はそれぞれあるし、自分が母親になって改めて、「旦那がいてもこんなに大変なのに、お母さんは一人で頑張ってくれたんだ」。って尊敬しましたよ☺

deleted user

子供にとって、お母さんは元気でニコニコしてるのが一番いいと思います!
もしかしたら、パパがいなくて寂しくなるかもしれない。でも、大きくなったら理解すると思います。
離婚の理由だって、恥ずかしい内容ではないですし。まさかの旦那が味方になってくれないなんて…。

大丈夫っ!!
自信もって生きてください!😁✨

chaiazu

全然恥ずかしいことではないと思いますよ❤
ママの決意のもと、健やかに息子さんは育っていくと思います!
育ててくれる身近な人が元気がないことが子どもにとって1番辛いことだと思うので、ママが幸せなのが1番です😊💓
パパがいないわけではありません🙌
一緒に暮らしてないだけです!
珍しいことではないと思いますよ!
保険証等々を変えれば自ずと診察券も変わると思いますよ✨
素敵なシングルマザーはたくさんいます!
シングル、両親揃っている問わず、子どもときちんと向き合っていれば子どもはちゃんと育ってくれます!
たくさんそういう子を見てきました\(^o^)/
辛くなったら誰かに相談してままも息抜きしてくださいね❤
保育士4年目からでした!

あーちゃむ

わたしシングルマザーですけど恥ずかしくないですょッ(*´ー`*)
父親のぶんまで私が愛すきまんまんですッ♪
子供に悲しい思いや寂しい思いさせずもしさせたときは愛情をいっぱいそそいであなたにはママがいるよってしめしてあげれば大丈夫です
最近は可哀想だから再婚とかありますが
男とデートしてる間子供を母に預けたり男とデートしてるとき子供がなつかずイライラして怒鳴ったり情けないことしなければ大丈夫だと思いますッ(*´ー`*)
私は実際は我が子と私は世間からみたら愛人と愛人の子供です
それでも自信もって胸はれますょッ☆
まわりがなんといおうと子供と自分の間に確かな愛情があれば大丈夫だと私は信じてますッ☆ミ

はるちき

恥ずかしくもなんともありません❗
父親が居なくても、しっかり育ちます☺
子供は大人をみて育つのです👍

あかりんご

シングルマザー恥ずかしいこと何1つとしてないですよ😊👍✨
夫婦でいても育て方1つで良い子にも悪い子にも育ってしまう😌
シングルでも、しっかりと子育てしていたら、逆に周りの人から尊敬のまなざしがむけられることもありますよ🤗
かげながら応援しています😄
胸をはって大切な我が子の育児をおおいに楽みながら、頑張って下さい☺️
子どもにとっての母親は1人しかいないんですから❤️

deleted user

恥ずかしくないです。
私はシングルで育ちました。
私の場合、小さい時は母親の愛情というものが分からずお母さんと喧嘩ばかりしていました💧
きっと皆さんの言う様にシングルの中でもダメな母親だったと思います。
今思うと…色々放置され母親失格と思う事が何度もあります😢
でも、大人になり子を身ごもった今は…母の気持ちも分かるようになりました。
子を育てるのは本当に大変で自分で決めた道だとはいえ、それなりに
きっときつかっただろうし、辛いこともいっぱいあったのかな?なんて思います。
母はワンオペでスナックで働いていたので仕事に行く姿を見ると寂しい気持ちになったけど、いつも綺麗な母は自慢でした(^^;
そして一生懸命稼いだお金で一緒にご飯を食べる時は幸せな気持ちになったし、お金の大切さも幼少期ながら学びました。
思春期になった時は母の事が好きで誇りにさえ思いました。
相変わらず貧乏でしたけど愛はいっぱいでした💕

だから自信もって生きて下さい💡💦
もしかしたら嫌な事もあるかもしれませんがきっと大丈夫です💕
応援しています。

やまちゃん(*´▽`*)

恥ずかしいことなんてないです!
ただ、シングルマザーは、自分に何かあったときに子供が可哀想な思いをします。
自分が頑張らないとと頑張り過ぎて倒れてしまわないように、ご自分の健康に気をつけてくださいね!!

🐹

シンママ恥ずかしい?違う!凄いんだよ!
親に頼っても頼ってなくても結局は子育て自分でしなきゃいけない!
ワンオペの人と同じかもしれないけど…
でもワンオペの人と同じくらい凄い!
頑張ってるなぁ!ってホント思えます!
子どもからしたらパパ居ないのは…って思っちゃいますけど
きっと子どもも成長していくうちにママの気持ちをわかってくれるようになります!😌

恥ずかしいだとか言うのは一人で子どもを育てることの大変さや
そこまで家族が酷い人たちではないから言えるんです😣
ママだって人間の子ですよ◎

あや

恥ずかしくないです!!胸を張って頑張ってください!!
私の旦那さんは母親一人に育てられましたけどお母さんが自分の事頑張って育ててくれたのよく分かってます。
凄くお母さんの事大切にしてますよ!!

自信もって頑張ってください!!応援してます!!

チョビ好き

私は、未婚シングルマザーです!
私も、パパがいないのは可哀想なのかな…とかいろいろ考えてしまっていました。
でも、こちらの温かい皆様のご回答を読んで、私もとても勇気付けられました。
どうもありがとうございます!

お互いに前を向いて自信を持って頑張っていかましょうね(*^^*)

ルンルン

子供と言うものは、時に残酷な事を言う事もあります。
もしお子さんが、友達から片親のくせに生意気だ!とか、父親がいない事でいじめや仲間外れにされたら...
一生消えない心の傷がつくのは確実です。でもそれを癒せる母親の愛やフォローをしっかりやって下さいね。
胸をはって、父親がいなくても世界で一番愛してるから、何があってもママが守ってあげると、子供に安心させてあげて下さい。

ゆみち*

私もシングルになります。
モラハラもありました。
夫、義両親とも話し合いにならず現在裁判中です。
誰でも離婚したくてするわけではないですよね。
気持ちよくわかります。
私も子供にパパがいないことを恥ずかしいというか、どこか出掛けてもなんか引け目!?羨ましさ!?感じてしまいます。
これから子供が大きくなって説明することにも不安を感じでいます。
一緒に生活、子育てできないから決意したのに。
診察券私も離婚成立したら変えます❗❗😊

miiiikotatu

モラハラするようなおばあちゃん、お父さんがいる中で育つより、お母さんのたっぷりの愛情で育った方が幸せだと思います、うちも片親でしたが、父親の分まで母が愛情を注いでくれました。
もちろん、父親という存在が羨ましく思った時期もありますが、両親が上手くいっていない中で育つ方が子供の心に影響が大きい気がします!

恥ずかしいなどと思わず、たっぷり愛情を注ぎ、あなたらしく育てればお子さんにも伝わると思いますよ☺

すなこねねこ

恥ずかしいだなんてとんでもない。うちの祖母も祖父と別居して子供二人を立派に育て上げましたし、私の父と叔母にあたるのですが、二人ともとても人格者で素晴らしい人たちです。祖父が破天荒な人で仕方なかったのも理解してるし、むしろ英断でした。毎日自由に楽しく生きてる、いいじゃないですか。お母さんがのびのびしてるのは子供にとっても嬉しいことかと。どのみち過去には戻れないのですからこれからを考えて生きていくのが一番かと☺

tomochin

恥ずかしい事なんてないです
私もシングルマザーでした
旦那の借金やモラハラDVを我慢しながら生活してましたが
離婚を決め3人の子供を、引き取りました
泣いてばかりいたのが、嘘みたく笑顔で過ごす毎日でした
子供たちも離婚してからの方がのびのびしてました
自分で言うのもなんですが
みんな優しく立派に育ってくれてます
ちなみに母もシングルマザーで私たち3人兄弟をしっかり育ててくれました
私は今は新しい旦那さんと子供たちと旦那さんとの間に出来た赤ちゃんと6人家族で楽しく過ごしています

ひまわり

恥ずかしくなんかないです!
そのように決断された事がカッコイイです!

うちの両親は夫婦として終わっています。喧嘩ばかりだし、DVも頻繁に見せられましたし、母からは父の愚痴をずっと聞かされ続けました。

母に「離婚したら?」と何度も言いましたが、毎回色んな言い訳(あんたが結婚したら…とか、孫がかわいそうやから…とか )ばかりで、結局は行動する勇気が無かったんだと思います。
正直、女性として尊敬できずにいます。


私のまわりには母子家庭で育った友達が多いですが、みんなめちゃしっかりしてますよ!

頑張ってくださいね!

mina

わたしの母もシングルマザーです。
わたしたち3人をひとりで育ててくれた
母にとても感謝しています。
自分も親になり親の偉大さをとても感じました。
恥ずかしいことなどなにもありません。
堂々と生きてください。
わたしの実の父はろくでもない人
でしたので別れてよかったと思ってますし
いまは再婚して平和に暮らしているので
ほんとうによかったと思っています。
母の幸せがとてもうれしいです。

さゆりさんのお子さんも大きくなってから
きちんと説明してあげれば
わかってくれますよ😌

これから胸張って堂々と生きて
お子さんといっしょに幸せになってください(^^)

deleted user

あたしも今月シングルマザーになりました!
妊娠中から別居が始まり、今月離婚しました。

正直、家族連れをみたら羨ましいとか思いますけど、全然恥ずかしくないですよ!
むしろ、役所のかたとか病院の事務のひとのほうが気まずそうに話してきます。笑
周りはかわいそう。と思うとおもいますけど、パパがいなくても自分とこどもが楽しそうにしてたら周りの目は変えれると思っています!

悩むこともありますが、がんばりましょう(*^▽^)/★*☆♪

ナオ

さゆりさん、こんばんわ(⌒▽⌒)

わたしの妹も12歳と11歳の子供達を連れて去年離婚しました。
お子様が小さいので大変な事が多々あると思いますが、
妹は市役所に行って母子家庭で出来る手続きは全てして、
国からの援助を頂いております。
小学校に上がってからも、住んでいる市町村にもよって違うかもしれませんが父子家庭と母子家庭に当てはまり免除されるのがあり、かなり助かっています(⌒▽⌒)
シングルマザーになる事は恥ずかしい事ではないですよ。
ひと昔前だったらいろいろ言われるかもしれませんが、
今のこの時代シングルマザーになっている方は山のようにいらっしゃいますし例え何かを言われたとしても気にしないで堂々としていればお子様が大きくなった時にきちんと理解をしてくれますよ(⌒▽⌒)

姪っ子と甥っ子は父親がいなくて寂しい思いを多少なりともしているとは思いますが、
かなり自由奔放に育っています。
妹は施設で介護ヘルパーとして働いているため、わたしとわたしの母とわたしの旦那さんでカバーしあいながら面倒を見ています。
子供達は妹の仕事内容に理解を示してくれており、不規則なシフトですが妹を助けてくれるのでかなり心強いです。
離婚して旧姓に戻ると手続きがめんどくさいらしいのと、
そのままの名字でいたいという子供達の希望を叶えて結婚していた時の名字で今も生活をしております(⌒▽⌒)

さゆりさんは旧姓に戻られるのであればそれはそれで良いと思います。
診察券や保険証等も旧姓で登録出来るとは思いますが、
市役所で一度伺ってみると良いと思います(^-^)

deleted user

私もモラハラでギャンブルで育児放棄の夫と実家からかなり遠い田舎に嫁いで10人同居していてそこでの様々なストレスがあり離婚して二人の子供を私一人で育てていました。
シングルは何も恥ずかしいことじゃありません。
父親がいない子は今の時代たくさんいますし、我慢して家族続けて変な影響を子供に与えたり、自分がストレス爆発させて子供達に心配かけるより全然良いと思います。
シングルは生活は大変かもしれませんが自分を強くさせてくれますよ。
胸を張って頑張って下さい。

抹茶ミルク

私も今年、モラハラが原因で離婚したので、お気持ち、すごーーーくよく分かります(;_;)

モヤモヤといろいろ考えてしまいますよね。。泣
でも勇気を出して、子どもを守るために離婚を決断したことは自信を持ってよいと思います!わたしも全く後悔していません。
ご自身を責めずに、少しでも楽な気持ちになれますように(^^)

やっと的年齢w

私の地元の友達は私をのぞいて全員シングルマザーです♪
シングルのなにが恥ずかしいんですか!!むしろ母1人で我が子の人生背負って頑張る……立派じゃないですか♪だってさゆりさんは悪影響の旦那と義理母から我が子を守ったんですよ!!
自信もっていいですよ\(^^)/

りょこmama

恥ずかしいことじゃないです!
現に私も、
旦那のモラハラと
育児放棄、
収入額隠しからの生活費未払、
そのくせ遊びには行く等などで、
6月に調停離婚しましたよ!

シングルだからと、
色々言う人間は、
深く関わらず、勝手に言ってろです!
そういう人って、
自己中で、人の痛みかわからない
かわいそうな人間。

診察券も
苗字をお子さんも変更してるのならば
気軽に変えるべきです。
苗字を母方にしてるのに、
元旦那の姓なんて
名乗らせたくないですもん。
(↑私の個人的な気持ちですが)

よっちゃん

わたしも母親に一人で育てられました!
恥ずかしいなんて思ったこともないし、寂しいともおもったことないです😊
そのぶん母が愛情たっぷり注いでくれてたからかな?
むしろ母と一緒に、父親の悪口ゆってたくらいです(笑)
わたしの周りの友達もシングルで育った子が多かったですし(ㅅ´³`)

今のわたしの旦那もシングルで育ってます🙆

自信もってください♡一緒に子育て頑張りましょう💪🔥

ともとも

私の周りにもシングルの人は沢山います。
もちろん周りに協力してもらうことは必要なので謙虚な気持ちは必要だと思いますが恥ずかしいことではないです。
お母さんと子供が幸せならそれが1番です(^^)

杏奈

恥ずかしいとかは思いませんが、カッコいいとか立派とかも思いません。
どちらかというと大変だなーとか可哀想だなとか思ってしまうのが正直な気持ちです。(私が古いのかもしれません。)
コメント見ていると自分や自分の親がシングルの人が多く感じ、そういう人はそばで見ていたり体験しているのでリアルで感じたいい面を知っているんだろうなと思いましたが、私は身近にシングルの人がいないので客観的な意見でそう思う人もいるんだな程度に思っていただければ。
多分現実問題、世の中みんなが肯定的ではなく私のような感じ方をする人もいると思うので是非強くぶれない気持ちで育児頑張って下さい!✨
私も頑張ります❗

♡まるも♡

恥ずかしくなんかないです!!
恥ずかしいのは元旦那と元義理母ですよ( ̄^ ̄)

私は両親ともにいてますが、お父さんに遊んでもらった記憶とかほとんどないです。
同居してたおじぃちゃんには毎日いっぱい遊んでもらってました♪
世の中には心無い言葉を言う人もいるので、傷ついたりするときもあると思いますが、シングルでも幸せで楽しければいいと思います(*^^)v
他人の気持ちがわかる、強く優しい子に育ててあげてください♡

つぴこ

恥ずかしくないです(*^^*)👍
それより、お母さんもお子さんも健康であることの方が大切な気がします。

馬鹿にする人が居たら、そういうのなんか古いですね!
ムシムシ。

るいくんmama

シングルマザーです。
同じく第1子を生後9ヶ月の時に、元配偶者のモラハラDV(怒鳴り散らし暴れる)で、調停離婚(計8ヶ月かかりました)しました。

今月でようやく1歳。
生まれてから、ずっと元配偶者のいない環境で育ててきたので、穏やかで優しい子に育ってくれました。

父親がいない事は、私自身も子どもにも、結果的に良かったと思っていますが、子どもが父親がいない事にいずれ疑問を持つことはあるかもしれません。
やましい事はないので、全てわかる範囲で伝えるつもりです。

周りも色々憶測する大人もいると思いますが、事情を知る親しい大人は、『その方が子どものためなんだから、離婚出来て良かったね。』と応援してくれています。

元配偶者のいない生活は、毎日がとても穏やかで幸せで充実しています。
まだ我慢して一緒にいたら、怒声や罵声、物が壊れる音だらけの、悲しい1年になったと思います。
子どもも何をされたり言われたりしたか、わかりません。

穏やかに笑顔で暮らす子どもを見て、後悔は、1㎜もありません。
笑顔満点の元気ハツラツで、これからも二人で楽しく暮らしていきます。

シングルが多い時代ですから、気にしないことです。
親になれない、家庭に向かない人種が、無責任に親になり結婚してしまった。
身勝手な大人が、それだけ多いという事です。

さゆりさんは、立派なママです。
胸張って生きていきましょう!
死ぬまで目先の事にウジウジするのと、どうせ死ぬなら何があって誰に何を言われてもハッピーに人生を!だったら、私は後者タイプです。

1回しか人生がないんだったら、とにかくめちゃくちゃハッピーに生きてやりましょうよ!

tmst♡

うちも元旦那が働かないのに 金遣いが荒かったので、娘が1歳になる前にシングルマザーになりました。
正直 別れてよかったし、笑顔が増えたので後悔なんて全然してないです。
シングルマザーを恥ずかしいなんて思ったことないです!!
今は 出会いがあり再婚しましたが、10年間はシングルマザーで奮闘してました。
恥ずかしいなんてこと ないですよー

deleted user

私も、今6ヶ月の娘を連れて離婚しようと思ってます!

理由は同じ!モラハラです。

モラハラって最近普通にある言葉で、

その辺に溢れてるけど…

実際に受けた人しか、辛さ、苦しみは、わからないと思います…。

自分の友人なんかに相談しても、いまいち理解してもらえないし、だから、本当に自分の決断が合ってるの?と疑問になってしまうし、

もう少し自分が頑張れば、父親を取り上げないでも済むのかなとか、思ってしまったり…。

クヨクヨするタイプなんで、いつも考えが堂々巡りしてます💦

でも、モラハラの父親を見て育つ子供は、同じようにモラハラになったり、被害者体質になったりするとも言いますよね。それに、自分がモラ夫に受けてる影響考えれば、子供もおかしくなっちゃうって、目に見える。

だから、私は、子供を守るために離婚しようって思います。

それと自分が笑顔でいるため。

さゆりさんもきっと同じだとおもいます。

私もいつまでも、罪悪感が消えないでいますが…

ここに書かれてるたくさんの意見を見て少し自信が持てました♩

子供と自分が笑顔でいるため、明るくて自信に満ち溢れた、魅力的なシンママになりましょ( •̀ .̫ •́ )✧

みみママ

決して恥ずかしくないです!結婚している人だって結婚してるからって立派なわけじゃない!
シングルでも愛情たっぷりに育っているお子さんを知っています😉
気負いせずお体を大切にお互い子育て頑張りましょう!

サンタ

シングルでもイイじゃないですか!
私は結婚せず長女を出産し、頼る身内もなくひとりで育ててきましたが、友達やいろんな人からの助けがあって育ててこられました。胸を張って子育てしてください。

NANA

恥ずかしくないですよ!
まだまだおられるんですよね~
片親だから子供の心に傷を負わせたとか、
お父さんがいなくて可哀想とか
そんな考えを持ってらっしゃる方が…

私も五年間シングルでした。
何かある度に色々言われ、悔しくて泣きたい時もいっぱいありました。

でも実際片親だから将来人の道を外したり傷つけたりする大人になるかと言うと違うと思います。
両親揃っていてもありえますよね。。

反対に育ててくれてる片親に感謝して立派な大人になっていらっしゃる方沢山おられます。

子供に一生懸命向き合って育てていれば子供も愛情を感じていれば大丈夫だと思います。可哀想なことなんてありません。
親の背中を見て育つといいますね。

ここにシングルのママやシングルで育ててもらった方が証明してくださって嬉しいです。

偏見を持つ方もいらっしゃることは事実で、でもそんな人は一生分からないと思っていればいいのです。

一番はママが一番自信を持って育てることだと思います(^_^)

私もまだまだですが、自分と子供の幸せを信じて頑張りましょう!

なち

私もシングルです!
(実質今もまだ離婚調停中ですが、相手も離婚に応じる姿勢なので金銭面の話に折り合いがつけば成立です)
離婚理由はさゆりさんと同じく旦那のもらモラハラや、結婚して子供も出来たのに遊び呆けるいつまでも独身気分な所、性格の不一致でした。
妊娠5ヶ月の時に限界がきて、これから子供も産まれるのにどうしよう。とか、この子から父親を奪っていいのか。とかギリギリまで悩みましたが、シングルになる決意をしました。

決して恥ずかしい事ではないです!!
逆に私はあんな父親が居る方が恥ずかしいと思いました。
子は親を見て育ちます。
お母さんが胸を張って生きれてば子供も必ずついてきてくれると私は信じています(*^^*)

毒りんご

私も、数年前までシングルでした。
上の子の時は相手がDVするような人だったし子どもに何かあったら!と思い産まれる前に未婚のまま離れました。
シングルには理由はいろいろだと思います
お腹に居る下の子と上の子と父親が違うのも恥ずかしいとは思わないし2人とも自分の子に代わりはないですし自信持って育ててます!!子どもにはお母さんしか居ないのだからお母さんを見て育ちます!自信持って育ててあげて下さいね。