※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンチー
お金・保険

産休手当と育休手当の支給時期について教えてください。

こんにちは☀️
今、育休中です!
5月に、息子を産みました。
産休手当は何ヶ月後に入るか分かる方いませんか?
あと、育休手当もいつ頃から入るか教えてくださぃ。

コメント

ねこ

会社で育休などの事務やってます!

最短の話ですが、出産手当金は産後8週終わって、会社の締日翌日に事務の人が手続きできます。その後1週間少しで入ると思います!しかし最短の話ですので、会社の担当者が後回しにしたら、その分入金も遅くなります!

育休の手当も最短ですが、2ヶ月毎に申請できますので、産後休暇の8週間翌日から2ヶ月後の翌日から担当者が手続きできます。

kana1104azu1218

こんにちは☀
11月に息子産んで
産後休が終わって育休に切り替わってすぐ2週間以内に入ってました!!

育休手当は3月から2ヶ月に1回入ってます💡

あとは手続きのタイミングだと思いますよ✨

ゆか

産休終了月の翌々月くらいになるのでは、と思います。出産から8週間で産休終了、それから申請→支給の手続きとなるので、5月出産でまだ振込されていなければ10月もしくは11月の振込だと思います。
育休の給付金も同じく産休終了後=育休開始の翌々月くらい以降ですがこちらは2ヶ月単位で振り込まれます。

ちなみにうちは、8月下旬に出産し、出産手当金は12月中旬、育休給付金は1月中旬に1回目の振込がありました。