※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
ココロ・悩み

旦那が子供の泣き声に気づかず、家事や物の場所を忘れることにイライラしている女性。朝の出来事で旦那に対する不満が募り、自分の言葉遣いにも反省。どうすればよかったか悩んでいる。

旦那と生後6ヶ月の娘と3人家族です。
男の人は気づかないと言いますが、本当に娘が泣いていても大きいイビキをかいてて起きない旦那にイライラしてしまうのと、ガルガルもあり生後2ヶ月の時から旦那とは別々の部屋で寝ています。
今朝わたしと娘は1度起きリビングで旦那と顔を合わせました。(旦那は会社へ行く準備中)そして寝室(7畳)へ戻りベットで娘に声をかけながらお着替えさせてたら、旦那が部屋に入ってきて用事を済ませ出ていき、またすぐに戻って「あれ?そこに居たの?気づかなかった」と言いました。
今回が初めてなら「いたよ~(笑)」と笑えたのですが、妊娠中は「ご飯食べたら俺が洗濯物干すね」と言ってくれましたがダラダラ テレビをみながらご飯を食べてて一向に干す気配がないので結局私が干しました。
冬場だったので部屋干しです。干す場所は旦那のすぐ横1mも離れていません。私は干し終えゆっくりしてると、やっと食べ終わった様子。旦那は洗濯機をのぞき洗濯物がないことに気づき、戻ってきて「あれ?洗濯物は?わぁ!いつの間に干したの?気づかなかった!」と言いました。
あと調味料なども冷蔵庫を開けて真正面に置いたり、お鍋の横など見えやすくて分かりやすい場所に置いておいても「え?どこ?」と見えていません。

他にも不満があり今朝は「視界狭くない?」と言ってしまいました。
旦那に「それ悪口だよ。気をつけた方がいいよ。友だちに言わない方がいいよ、悪口だよ。」と言われさらにイラッとしてしまい、つくづく自分の性格の悪さに嫌になりました。

自分へのイライラと旦那へのイライラで朝から疲れました。
もっと言い方考えれば良かったなぁ~
でも何て言えば良かったんだろう?

コメント

なのはな

それは、悲しいですね(>_<)
私だったら、自分のことに関心がなくなったのかなぁ~と思って、相手に伝えて泣いちゃいます😢
何度も同じことされたら、私も悲しさよりもイライラに変わって、同じ感じで言っちゃうかもです😰

• さおり

さおり

娘のことも毎日可愛い!私のことも好きとは言ってくれますが、日々の生活の中でふっと『私に関心ない?』『娘に関心ない?』と感じることがあります。
    車で移動中、私が運転で旦那は娘の隣りに座りあやしてくれるのかと思えば携帯いじったり、泣いてても口開けて寝てて本当にイライラと悲しくなります。
    旦那は運転があまりうまくないのと、私が運転好きなのでそこは不満はありませんが……😭

• 9月21日
  • なのはな

なのはな

視野が狭い!って私も旦那さんに言ったことある気が……f(^_^;
    同じような方がいて、うちのだんなさんだけじゃないんだって、私も救われます✨
    旦那さんも言い方があると思います?そうかなぁ~とか受け入れてくれる言い方だと、こっちもイライラしないですよね(>_<)

• 9月21日
m-t

まず依頼したことは最後までやらせましょう。
奥さんがしてしまうと『あっ、できるんじゃん』って思われてしまうので。

旦那さんは奥さんに頼りっきりなんですね。
歩けない爺さんと同じです。
"歩こうとしてない"だけ。
"見ようとしてない""やろうとしてない"だけです。

• さおり

さおり

そう思われてたんですね…
    これからは旦那がやると言ったら、ちゃんと任せてみます(´・_・`)
    これでモヤモヤが減れば◎ですね♪
    仕事で疲れてるだろうからってやってしまいますが我慢します!

• 9月21日
( ´∀`)

それあるあるですねww
男の人って不思議ですよねー目の前にあるのにどこ?って
ちゃんと探せって言っちゃいますw
集中してると他の事は視界に入らないみたいで諦めました(;_;)

• さおり

さおり

目の前にあるじゃん!!!って!
    本当に不思議ですよね(´;ㅿ;`)
    ここまでくると
    私も諦めようと思います…悲

• 9月21日
桃栗

いや、それ悪口じゃないですよ😅
男性は直線的にしか物を見れないみたいですよね。冷蔵庫の中にあるよだけじゃ解らず、冷蔵庫の何段目の右にあるよと細かく言わないと理解できない生き物だと教わった事があります!

でも冷蔵庫や寝ている間まだしも洗濯や今朝の件は流石に酷いですね💦

• さおり

さおり

それ悪口だよ!って旦那に言われて私も違うと思ったので「そう?」と返事しましたが、あまりに強く言われたので時間が経つにつれて『自分が悪いのかな?自分がズレてるのかな?』と落ちこみました😢
    男の人は一度に一つの事しかできないこと、事細かに言わないと分からないこと、わかっていてもここまでか!と今朝はびっくりでした

• 9月21日
はむたろ

いやぁ…悪口じゃないと思います。逆に旦那さんの「あれ、居たの?」の方が失礼だと。。。旦那さんは目が悪いとかですか?それなら言わない方がいいですが。
私なら、目悪くなったの?とか言います。

• さおり

さおり

やっぱり悪口じゃないですよね?
    あの表情、言い方、伝わらないですが今朝の言い方だと完全に私が悪者です…😢
    ひどいですよね、なんか一緒にいるのが怖くなりました。洗脳というか……

全く目は悪くないんですよ!
    集中してたんだそうです。着替えに💧

• 9月21日
しんぷそん

うちの旦那も、冷蔵庫の中身とか、食器棚の位置とか、いつも着てる子どもの服やタオルの場所とか、細かく場所を言わないと見つけられません。
あるのに無い!!とか言うし。

洗濯物干すよ〜
とうちの旦那も言ってくれますがタバコ吸いに行ったり、テレビ見てたり。なのでわたしが結局やるんですが、ワザと旦那の目の前通って行くのでw気づきますw

男の人ってそんなもんですよね。
期待しすぎないことです!

• さおり

さおり

同じです!ちゃんと言わないとないって言うのに、事細かに言うとわかってるよ~と(。-_-。)

洗濯ほしても重なってたり。
    料理つくっても切った物が散らばり、コンロ周りに飛び散り。
    食器洗っても水が飛び散り……(笑)
    やってもらうと一瞬ラクですが余計にイライラするので、悲しいですが極力頼らず期待しないことにします😢

• 9月21日
tom

男の人あるあるですね!
うちもそうです!
目の前でやってたにも関わらず
アレ?やってくれたんだ!
とか言ってきます( ´ u ` )
本人は本当にそうなのかも知れませんが、私からしたらわざとらしくてイラッとします(笑)
物を探すときも同じです!
目の前にあるだろうが!!とこれまたイラッとします(笑)

さおりさんのは全然悪口じゃないですよ😊
むしろそう考えれるのってすごく優しいと思います😊

• さおり

さおり

そう言ってもらえて、共感してもらえて気持ちが楽になりました😢
    え?わざと言ってる?って言いたくなりますよね!

男の人はこうなんだと諦めるしかないですね(;_;)

• 9月21日

個人的には悪口だとは思いませんが(; ̄ー ̄A
事実、視界が狭くて周りが見えていないわけですから(--;)
旦那がやると言ったことなら、最後まで責任もってやらせます!こっちがやっちゃったら、やってくれるんだーって思いあがられても困るので(^^)

• さおり

さおり

視界って悪口だからね😒って相当怒って軽蔑するような目で私を見てました(><)
    こんなに視界が狭いようじゃ子ども預けるのが怖いです^^;

これからはコメットさんが言うように責任もってやってもらうことにします!!

• 9月21日
maki

私の主人も、同じ感じです♪
私は、妊婦の時から主人に頼むのは、お米の購入の時だけです。

洗濯・掃除・料理の時は、息子を見てて!ってお願いして、私が全てやります!その方が、早い し💦やり直しが、ないので…

泣くと呼ばれますが…慌てているのを見ていると。楽しくて、笑ってしまいます♪
呼ばれない時は、息子と爆睡しています♪

まぁ。息子を1人にするよりはイイかな?って思っています♪

あと、ちょっとした事でも、「ありがとう」って言う様にしていたら
「洗濯干して来るね♪」って言うだけで、息子の側に移動してくれます。

• maki

maki

あ…主人も、同じタイプだったので…
    妊婦の時から、全く期待ぜすに自分で動いていました!
    期待にしたら、腹が立つだけなので…

• 9月21日