※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aishoichi
ココロ・悩み

旦那との喧嘩で離婚を言われ、慰謝料は払わないと。旦那の女友達についての疑念が原因。相談者は修復の方法を知りたい。

妊娠8ヶ月です。
一昨日旦那と喧嘩をして、離婚すると言われてしまいました。これまでも、喧嘩をする度に離婚といわれ、情けないですが、私が泣いて謝って、数日間つらい状況を耐えると、旦那の機嫌が直るの繰り返しでした。
離婚の理由は私の極度な心配というか、女性関係に対して潔癖になってしまっているところです。
度々、旦那の女友達のことで喧嘩になったことがありました。女友達と言っても、私と出会う前にインスタで出会った女性たちです。私は彼がインスタで出会った女性と連絡を取り合っているのが許せなくて喧嘩になりました。旦那は会ってるわけでもないしたかが電話やメールだけだ、浮気もしてないのに何で攻められなくちゃいけないんだと切れます。そういったことがあって、旦那は私の言葉に敏感になっていました。
先日旦那が仕事仲間と飲みに行った際、私は誰がいたの?いくら使ったの?と聞いてしまいました。旦那は普段あれだけ私を心配させないように努力して、滅多にのみにも行かないのに、たまに飲みに行ったら、そやっていわれて、気持ちよく飲みにもいけないのか、と怒っています。
檻の中の生活から抜け出したい。離婚したいそうです。お腹のこの養育費は払う、慰謝料は払わないといい放ちました。
私は、気持ちよく飲みに行かせられなかったことを泣いて謝りましたがもう遅いと言われています。
妊娠中に今まで5-6回離婚だといわれ、何とかのりきってきてはいますが、今回は相当怒っています。

この先どうしたらいいのか不安でたまりません。どうしたら修復できるのか、何かアドバイスをいただきたいです。

コメント

こちゃん

とても似たような境遇で、辛いお気持ちお察しします。😭
わたしは産後も離婚の話等たくさんでていて、いつも泣いて謝ってという形で和解していますが、こどもにとっても本当に良くないなぁとおもいます。。
自分の精神状態がよくなくて、旦那ともうまくいってない。子育てもうまくできない。。
関係修復と子供のために今度心療内科にいこうかなと思っています💦

• aishoichi

aishoichi

コメントありがとうございます。
    つらいですね。泣いて謝る自分が情けないけど、それ以外どうして良いのかがわかりません。まだ小さな赤ちゃんですが、伝わってしまいますよね。
    離婚の話は頻繁にでてしまうのですか?

• 9月21日
  • こちゃん

こちゃん

かなり頻繁にでています。
    この間はひどい喧嘩になりお互いに手が出て、警察呼ぶ事態にもなりました😭
    わたしも気性が荒いので、反省しましたが、産後うつの可能性あるので病院いくか迷ってます。

• 9月21日
  • aishoichi

aishoichi

感情的になっててがでてしまう気持ちは分かります。うちは手はでませんが、思い切りひどいことを言われるとびんたをしてしまいそうな自分がいます。
    こちゃんさんはさらに子育てもしている訳ですから、本とつらいですよね。
    お互い良いカウンセラーに出会って気持ちが落ち着きたいですね。

• 9月21日
M6

まず、妊娠中でお酒の飲めない嫁をおいて飲みに行けてる環境に
感謝すべきですよ!旦那さん(笑)

うちは妊娠中1度も飲みに行かず
まっすぐ帰ってきてもらってました。
たかが10ヵ月です。

どうしたら修復できるか。ですが
旦那さんきっとあなたは絶対に
離れたいと言う自信があるんじゃ
ないですか?毎回追いかけてるみたいなので。
1回突き放してやったらどうですか?
それで終わるようなら遅かれ早かれ
ないですよきっと😭😭

これから一緒に子供を育てていく
おふたりなんで自覚を持って
行動してほしいです(´・ ・`)

どうか主様が幸せになれますように…
答えになってなくてごめんなさい

• aishoichi

aishoichi

ありがとうございます。
    確かに私からは絶対に離れていかないという自信があるのだと思います。情けないですが、過去につらい経験をたくさんして、36でやっと出会え結婚妊娠ができたのが今の旦那のお陰です。それを失うのが怖くて、しがみついてしまっています。

確かに遅かれ早かれなので、突き放す勇気も必要ですよね。

良い方向に持っていけるようがんばってみます。

• 9月21日
優

可能であるならば旦那様のご両親に相談し、ご両親を介して旦那様ともう一度話し合ってみては?

妊娠中は情緒不安定になりやすいですし、マタニティーブルーなのかもしれませんよ。
でも、男性に対してマタニティーブルーだから…と言っても理解されにくいので、理解してもらえそうな義母など 説得できる立場の方に間に入って貰うのが良いかと思います。

旦那様も、浮気してないのに疑われ続けて、悲しくなってしまっているのでは?
逆の立場を想像してみてください。

貴女の心配な気持ちはわかりますが、旦那様を信じてあげなければ 今回仲直り出来ても いずれは同じことの繰り返しですよ。

• aishoichi

aishoichi

ありがとうございます。確かにご両親に相談をするのは良いことかもしれません。
    つわりも割と軽く、仕事も続けているので、旦那には妊娠中の情緒不安定は伝わりにくいかと思います。
    浮気してないのに疑われるのはつらいですよね。本と反省しています。

• 9月21日
ちゃき

aishoichiさんは何も間違っていません。
元はといえば、旦那さんがインスタで女性と絡まなければいい話。
結婚前から?だから何って話です。
前だろうと後だろうと女性と関わろうとしてる時点で疑われるし、心配もされる。
そういう風に言われたくないのであれば止めたらいいだけ。
それでも止めない、逆ギレちゃんちゃらおかしい話です。
飲み会に関してもやましい事があるから怒るんじゃないですか?
何もなければ「〇〇さんとか、〇〇さんとかいて久々で楽しかったよ」と普通に話すと思いますが…
てか心配されてるうちが花ってこと旦那さんは気付かないんですかね(笑)
心配=興味がある、気になるって事で、子供が産まれたら育児に追われ心配さえもしてもらえないかもしれないのに。
離婚する理由にもなってないので、する必要ありません。
それよりか第3者交えて旦那さんのインスタ止めさすべきです!
しんどいかもしれませんが、旦那さんが変わることを祈っています!

• aishoichi

aishoichi

返信が新しいメッセージとして入ってしまいました。
    取り扱い方がよくわかっておらず。。すみません

• 9月21日
maa

大丈夫ですか(´・・`)?

私もヤキモチ妬きなので気持ちは分かります。
心配しだしたら,キリないの分かっててもやっぱり気になるし,ついつい言ってしまいますよね💧

でも,旦那サンの心配させないようにしてた努力があるのなら,旦那サンの気持ちも分かります。。

ずっと一緒にいたいのであれば,旦那サンに謝って許してもらうしかないと思います。。
私は旦那から,性格について別れると言われた事2回くらいありました。
1回言うと引かない人なので,かなり謝りました💧
旦那サンも今日は頭に血がのぼってると思うので,明日また謝ってみるのはどうですか?

• aishoichi

aishoichi

そうですよね旦那が努力していたのに、それを裏切ってしまいました。
    今朝ももう終わりだとゆって仕事に出かけました。
    許してもらえるまで謝り続けようと思います。

• 9月21日
  • maa

maa

旦那サンもaishoichiさんの事どうでも良かったら,努力なんてしてくれてなかったと思いますよ😊

私の旦那は,今私の信頼を取り戻すのに努力してるから...どぉでもィィ人の為に努力はしません(●´ω`●)

私だったら,ひたすらLINE入れて謝ったり,自分の悪かった所を書いて直すからと送ったりしました(><)
    多分今,旦那サン突き放しても,終わりって言ってたならホントに終わりそうですよね...(__)

• 9月21日
  • aishoichi

aishoichi

確かに喧嘩をする前までは、私のことを思って努力してくれていました。
    今回の件で一気に崩れてしまったようです。
    ほんとに突き放したらそのまま終わりそうです。。

• 9月21日
  • maa

maa

旦那サンの気持ちを取り戻すのは時間かかるかもしれませんが,まだ一緒にいたいと思える相手なら頑張ってくださぃ(●´ω`●)

突き放していなくなって後悔するよりは,行動あるのみだと思います(つω`*)

• 9月21日
  • aishoichi

aishoichi

ありがとうございます。
    がんばってみます。
    もう一度やり直したいので、彼の言っていることをしっかり受け止めて、頑張ります。

• 9月21日
  • maa

maa

頑張ってください(つω`*)

一緒にいるのなら,不安な気持ちも分かるけど,信じてあげる事も大事ですよ(●´ω`●)

仲直りできますよーに😊

• 9月21日

修復したら、旦那様の女性関係、信じられますか??
私の旦那は、女友達と2人きりで会ったり飲みに行ったりします。
私も、1人目妊娠前は、男友達達と飲み会に行っていました。
やっぱり、結婚って、相手をある程度信用しないと、相手も疲れてしまうと思います。
うちの旦那は、23で結婚し、私は少し上です。私のが、楽しい時期、たっぷり遊んで色々経験しましたが、旦那は、学生終わってすぐ結婚したので、遊ばせないといつかぷっつんと切れてしまう、、と思い、浮気や不倫したら即離婚だからね!それが無ければ、遊びや飲み会は自由!と伝えて、自由にさせています。
旦那様は、前科ありますか??
無ければ、もう少し見守ってあげる、気持ちを持たれると、旦那様も安心していられると思いますよ!
いつも、身近な人から疑われるのは、私は辛いです。
ただ、人によっては、旦那の女性関係全部NGという方もいらっしゃるので、これは、1人の意見として聞いてくださると嬉しいです!

修復される事を願っています!

• aishoichi

aishoichi

mamiさんの広い心を見習いたいです。私は本当に女性関係に対して心が狭くなってしまっていて、旦那を苦しめました。mamiさんくらいに構えておかないと、旦那の心が離れてしまうのは無理ないですよね。

• 9月21日

そもそも、顔見知りでもなんでもないのにインスタとかで女の人と繋がることの方が下心がありそうで不自然な気がしますけどね(^◇^;)

わたしもかなりの心配性、嫉妬深さなので気持ちわかります!

なので、うちの主人は
ネットの中だけだとしても
女性とは関わりを持たないようにしてくれていますし、

飲み会に行く時は
誰がいてどういう会なのか
わたしがわざわざ聞かなくても
飲み会が決定した時点で
ちゃんと説明してくれます。

そして、妊娠中は何があるかわからないと言って飲み会は全て断ってくれてました。

なので、ちょっと、
aishoichiさんのご主人のしてる事がよく理解できません。。。

でも、わたしもわたしで
結婚してから、主人に対して干渉しすぎないようにと心がけていました。

まず、飲み会について
誰と行くの?どこに行くの?何時に帰るの?は絶対に聞きません。

飲み会があるよーと言われて、
なんの?とは聞きますが、
そこで主人が答えないのならその先は聞きません。

帰りがたとえ遅くなっても朝帰りになっても、問い詰めたりもしません。

もちろん自分の中では、
女の子はいたのかな?とか、
どんなお店に行ったんだろう?とか、
気になることは沢山ありますが、
聞かないです。

そういう風にしてないと
ご主人の言うように
【檻の中の生活】になってしまいます。

そして、その檻に窮屈さを感じたら
今までは何もなかったのに
浮気に走るかもしれないし
どこか知らない場所で羽根を伸ばすかもしれない。

わたしは、今の自分の不安より
そうなってしまうことの方が怖いので
逐一問い詰めたりはしません。

これからの自分を見直すよとご主人に伝えてみてはどうですか?

• aishoichi

aishoichi

ましまろさんがご主人に誰ととかどこにとか聞かなかったから、ご主人も自ら話をしてくれたんでしょうね。私もそのような努力をすべきでした。
    今さらながら後悔しています。

• 9月21日
ぱるたん

私も貴方と一緒で
旦那さんに聞きまくってました!
何か怪しいことがあれば 疑ったり
飲み会や電話やラインの音ですら
誰?って聞いてました。

けれど子供が出来る前も出来てからも
離婚って言葉は一切無かったです。

だから一回突き放してみるのはどうですか?
はい、離婚届って ゆうて。
その横に わざと置いてませんよ感で
母子手帳とエコー置いとくのもありかな
それで離婚届に名前を書くなら
そこまでの男です。はっきり言って
そんな男に将来なんかないと思います。
子供がかわいそうです。
1人でも子供は育てられます。
現に私がシングルで旦那と出会いました。

お腹の中に自分の血が入った子が
居てるのに離婚って出す男なんか
いらないでしょ!
それに離婚届に名前なんかかかれたら
余計いらないってなります!

そうならないことを願います。

• aishoichi

aishoichi

うちの旦那はバツイチで、お互い婚活で知り合ったので交際期間も短く結婚をし、子供も結婚後すぐに授かることができたのですが、この短い期間でも何度も離婚という言葉を言われています。本当につらいです。彼にとっては×が一個でも二個でも同じだといいます。離婚届など用意したら、怒りの勢いで必ず描くような人なので怖くてできません。

• 9月21日
  • aishoichi

aishoichi

本と弱い自分が情けないです。

• 9月21日
  • ぱるたん

ぱるたん

子供が生まれる以上強くなりましょ‼︎

離婚するのならお腹の中の子はどうする
    の? って感じですね。

そんな簡単に離婚 離婚 って
    簡単に離婚でけるかーぼけーって
    感じですね。

• 9月21日
  • aishoichi

aishoichi

強くならなくちゃいけないですよね!
    旦那はおまえも早く次ぎ見つけろと言いました。これから出産なのにほんとになにを言っているのか、悲しくなりました。そんなに簡単に離婚する気持ちで結婚を決めていません。
    でも彼にとっては簡単なようです。

• 9月21日
  • ぱるたん

ぱるたん

結婚に対しての考えが簡単ですし
    自分の子供おってそれはひどい
    精神疑います。

離婚の前にお前は精神科行った方が
    いいんじゃないのか?って
    思ってしまいました。

• 9月21日
  • aishoichi

aishoichi

男性は離婚してまた新しい人を捜してって簡単にできますよね。
    父親として、夫としての責任感がもうすこし強い人であればな、と思うのですが、彼の性格をわかって結婚しているのだから文句は言えません。

• 9月21日
  • ぱるたん

ぱるたん

難しいですね…

• 9月21日
  • aishoichi

aishoichi

結婚も遅かったので37才で出産することになります。次なんて考えられません。
    どうか元の仲のいい夫婦に戻りたいです。

• 9月21日
たまごまご

うちの旦那と言ってる事が全く一緒でびっくりしました。うちも女関係で嘘付かれてて嘘付かないでと言ったら逆ギレされました。そして毎回何日も責められます。
その度に私も毎回泣いて謝っていて、今度喧嘩になったら離婚するだそうです😃
でも私も人間なので感情はありますしイヤな気持ちにもなります。
多分こんな生活長くは続かないと思ってるので働けるようになったら1人でも子供を見ていけるような仕事を探そうと思ってます。
それまで我慢だと思ってます。
子供が産まれたら旦那より子供になりますよ♡
そんなに女関係言うなって言うならもういいよ好きにすればと思いました。風俗も許せと言われてるので。
夫婦で居る意味がわかりません。
前までは不安で1人になりたくない離婚したくないと思ってましたが、今は子供を1人で育てられるか、片親で寂しくないかなど子供の事ばかり考えてます。
なのでいい仕事探さなきゃ!と思ってます。母は強しです。
旦那さん離婚と簡単に言ってますが赤ちゃん楽しみにはしてくれてないんですか?>_<
産まれたら変わると思ってましたがうちは変わりませんでしたけど。
産まれるまで一旦待ってと言ってみてはどうですか?>_<
私はもう一度チャンス下さいとお願いして引き止めたら許してもらえました。ただ次はないと。
どっちにしてもずっとこの先自分だけが謝って我慢し続けるのは辛くないですか?

• aishoichi

aishoichi

子供が産まれたら旦那より子供になるときいて少し勇気がわきました。
    生まれるまでいったん待ってとおねがいしてみます。
    もう一度チャンスを、は残念ながら通用しませんでした。
    不安で不安で仕方有りませんが、強い母親になれるようにがんばります。

• 9月21日
  • たまごまご

たまごまご

私の旦那も私に内緒でフェイスブック始めて女と連絡とりまくっていて、でも浮気の証拠つかめなくて開き直られて。すごく悲しかったです。私も旦那のいいなりですごく弱くて情けなかったんですが子供が産まれてからはもうこの子が居ればいいしこの子の幸せだけ考えなきゃって少し強くなりました!
    本当に子供は可愛いですよ💕
    それにしても旦那さん酷すぎますね。産前産後はすごく情緒不安定になるので自分のためになるべく言い合いにならないようにした方がいいです!まいってしまうので>_<
    子供はママの味方なので大丈夫です!

• 9月21日
  • aishoichi

aishoichi

ばやさんのご主人はフェイスブックだったんですね。本とそういったたぐいのもので出会いをもとめないで欲しいですよね。
    うちの旦那は結構完璧にあらゆる女性とのラインを削除したり証拠を残さないようにしていました。ある時喧嘩してラインを見せて、と見せてもらったときに、女性からのメッセージがあまりにもなかったことと、せんじつ入ってきたってゆってたいとこ(女)のメッセージすら消されていてそれで消しているんだとわかりました。
    子供のために強くなります。
    強くなりたいです。

• 9月21日
aishoichi

ありがとうございます。インスタじたいはしばらく前にやめたのですが、個別で連絡先を交換していたようでLINEなどで連絡をとっれいたようです。
それを隠していとこの名前を出したりして私が決定的証拠を見つけるまでは嘘を突き通していたため、今でもたまに不安になっていました。
本人にとっては、浮気していたわけでもないから、また飲み会も仕事仲間と飲んでただけだったのに疑われたと怒りが大きいようです。
本当に今つらいです。

スプライト

離婚するにしろ、しないにしろ、幸せになりたいですいね?
妊娠中で不安になっているのも、旦那さんが寄り添ってくれ無いのも今の状況は辛すぎますね( ̄▽ ̄;)

子供を育てるにはお母さんの安定した精神状態とお金が大切になります。
これから産まれてくるお子さんの為にも強くなって自分を大切にして下さい。

自己中な旦那なんかより、自分と子供を可愛がって周りを頼りましょう❗

• aishoichi

aishoichi

ありがとうございます。
    本当に、やっと手に入れた幸せだったから、失いたくないという気持ちで悲しいです。

子供のことを第一に考えて、精神的に安定しなくちゃだめですね。気持ちを強く持ちたいと思います。

• 9月21日
ちゃき

返信ありがとうございます♡
下のメッセ確認しました!
インスタは止めてるのに個別で連絡…
しかも登録名が従姉妹のお名前。
旦那さんが蒔いた種じゃないですか!?
その時は浮気じゃなかったとしてもいつそういう関係になるかわからず、不安にさせてるじゃないですか。
飲み会じゃないにしろ出かける時に誰々と遊びに行くのー?と普通の会話しても怒る感じですね…
辛い気持ち凄くわかります。
私の元旦那も浮気はなかったもの怪しい行動は多々ありました。
その度不安になり結局元旦那が信じれなく離婚しました。
主さんが旦那さんを信じてる現状別れることは解決策じゃなく、この機会に旦那さんに理解してもらいたいですね。
夫婦の事であまり状況が分かりませんが、お互い腹を割って話してみてはいかがですか?
旦那さんが聞かれるのが嫌であれば、主さんも聞かないようにして、主さんが嫌な事は旦那さんにやめてもらう。
それしかないと思います。
沢山泣いても大丈夫です。泣いた分だけ前を向いて歩きましょ♡

スプライト

今の状況の解決法って無いですよね?

いつでも浮気出来る状態にして少しでも攻められると離婚を口にする、優位に立っているつもりの旦那

心穏やかにって言われても何かきっかけが無いと難しいし、せっかく妊娠して幸せなはずなのに って

ATMだと思えとは言いませんが、妊婦生活楽しんだり、可能なら頑張って疲れてる自分にご褒美あげて下さい。

今言われている暴言をボイスレコーダか携帯で録音、日記に書くとうした方が良いですよ?

頭の整理にもなるし!後々自分を守る武器にもなりますから☺️