※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
applecheck
ココロ・悩み

子どもをひとりっ子で育てるか悩んでいます。経済的な理由や周囲のサポート不足を考慮していますが、本来は二人欲しいと思っています。ご意見をお聞かせください。

子どもをひとりっ子で育ててらっしゃるか方に質問です(>_<)
うちは主に経済的な理由や近くに祖父母がおらず周りの助けを借りられないなど総合的な面を考慮して、ひとりっ子という選択も考えています。ですが、もともとは二人産みたいと考えていたので、色々と迷っております。ご意見をいただいて、今後の参考にさせていただきたいです(*^^*)

コメント

なみりん

5歳の男の子がいます。第二子妊娠中です。うちも最初は一人っ子でも、、と思っていました。が、保育園の同じクラスの子達がどんどん兄弟できはじめ 子供自身も兄弟ほしいといいだしました。それからしばらくして、妊娠。発覚後は、つわりもあったので
いままでしていた抱っこやおんぶをできなくなってしまった理由を子供に伝えると あっさりわかったぁ。と
それからはとても お兄さんとして自覚が芽生えたのか いろんなことを一人でできるようになってきましたよ。
一人っ子もかわいくて仕方ないから
家庭の事情等も

なみりん

途中でした(^-^;家庭の事情等もいろいろあると思うので、一概には言えませんが、、、。兄弟ができると親も後々子供同士で遊ぶようになるから楽になるんでは??との考えもありますよ。
子供は授かり物ですから🌠
お任せでうちはいきました。

• applecheck

applecheck

回答ありがとうございます♪保育所で兄弟がいるのを見ると、自分も!と羨ましくなるみたいで、ご両親に兄弟がほしいと話している子どもを見たことがあります。私は実は保育士で、そんなこともよく分かってはいるんです。。。(; ;)ですが、子どもは授かり物ですよね☆

• 9月21日
こもも

私も年齢と経済的な事情で、初めから子供は1人と決めております。
もちろん、出来るなら兄弟を作ってあげたいとは思いますが、後々金銭面で子供達に苦労や迷惑を掛けたくないと考えています。
お金がないと、家庭内環境の悪化にも繋がりかねませんしね。
もっと具体的に、現実的なシュミレーションをしてみてはどうですか?

applecheck

回答ありがとうございます(*^^*)納得させられる内容で、私の旦那さんの意見とも一緒です。学費のこともありますし、金銭面でしたいことを制限させてしまうのは申し訳ないですしね(>_<)具体的にシミュレーションして考えてみます!

• 9月21日
ひまりmama

うちも1人っ子の予定です。
周りには兄弟居ないと寂しいよー!とよく言われますが。。
欲しい気持ちも無くはないですが…、妊娠中~出産までが大変過ぎて二人目は考えられないです。

金銭面もありますが、、二人目を夫婦が欲しいと思うなら有りかな。と思っちゃいます(^^)
うちも金銭面は苦しいですが、子供が少し大きくなり兄弟欲しい!と、言われたら考えるかも。。と思ってます。

子供が大きくなった時に兄弟いた方がいいかなーと思ったり。。

applecheck

お返事遅くなり申し訳ございません。
    そうですよね!回りからは寂しいとか可哀相じゃないの?と祖父母に言われたりもしています。
    子ともが成長して兄弟をほしがったり、夫婦の気持ちも前向きに変わってきたら可能性も出てくるかもしれません(*^^*)

• 9月21日