※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゅん
妊娠・出産

臨月になり、出産の恐怖や不安が増しています。マタニティブルーかもしれず、孤独感も。出産前の不安を乗り越える方法を教えてください。

ずーっとほしくてようやく二人目ができ臨月まできました!
胎動感じたときも嬉しくて毎日幸せ~って思ってたのに、臨月になってからはなんだか出産の恐怖でだんだんと不安になってきました!
痛みが怖いのももちろん、無事に産めるだろうか、ちゃんと育児できるのだろうかなど…
マタニティブルーなのかもしれないのですが、一人目には感じなかった恐怖やなんというか孤独感などにも襲われて…
旦那にも相談しますが大丈夫!としかいわれず、みなさんも出産前不安などあったと思いますがどうやって乗り切れましたか?
二人目なのに自分が情けないです(T-T)

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

あたしも今同じ気持ちでついついコメントしちゃいました(´・д・`)
痛さがわかってるからこそ怖いし上の子も居るから立ち会いは出来ないだろうしもぅ不安でたまりません(´°ω°)

  • なーちゅん

    なーちゅん

    出産もうすぐなのですね!!
    やはり二人目でも怖いですよね!
    私は6年ぶりの出産になるのであまり覚えてないのですが、恐怖でしかたないです!
    はるちゅんママさんが少しでも安産になりますように祈ってます!!

    • 9月20日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    もうすぐです!
    早く産みたい気持ちもあるし不安もあるしで複雑です(´°ω°)
    6年ぶりだと忘れちゃってますよね!

    ありがとうございます!

    お互い安産だといいですね(`-ω-´)✧

    • 9月21日
  • なーちゅん

    なーちゅん

    はい😃
    お互い可愛い我が子の為に頑張りましょうね!

    • 9月21日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    頑張りましょう٩( ᐛ )و

    きっと産後は上のお子さんが
    戦力になってくれそうですね!

    • 9月21日
tanpopopon

わかります!
すっごい不安になってました…

でも陣痛来ちゃうとよし生むぞ!ってなりました👍

案ずるより産むが易しです🌼

陣痛の恐怖だけで産んだ後やってくるの寝不足の日々をすっかり忘れてました😅 今の寝不足の方がよっぽど恐怖でした(笑)

もうすぐ会えますね🎵

  • なーちゅん

    なーちゅん

    ちょっと不安が減りました!
    ありがとうございます!
    やはりその時になったら大丈夫ですかね?
    みなさんの出産報告みてはよし、頑張ろうー!!ってなるんですが、すぐ怖くなってきて…の繰り返しです!
    生んだら本当忙しい毎日ですよね!
    それも忘れてました(^_^;)

    • 9月20日
muta

私は二人目、5分間隔の陣痛きて入院したのに、遠退いてしまい、でも子宮口は開いていて家にも帰れず、、、そんな状況で35時間、、、翌日は長男の2歳の誕生日、、、夜中に看護師さんに「もう家に帰りたいー!息子に会いたいー!」と泣き付きました(苦笑)

5分間隔の陣痛の時に1発かなりキツイ痛みがあったこともあり、出産への恐怖も呼び覚まされてて「お腹の赤ちゃんはこのまま一心同体お腹の中で愛し続けます!」って無茶苦茶な事すら考えてました(苦笑)

看護師さんに「朝になったら促進剤打って、チャッチャッと生んで、お兄ちゃん抱きしめてあげなさい!」と渇を入れられ、結果、丸2歳違いで同じ誕生日の兄弟になりました(笑)

怖かった出産ですが、始まっちゃえば乗り切れます。と言うか乗り切るしかないです(笑)終わらない出産はありません。きっと案外大丈夫です!

一人目を胸に抱いた時の喜びをもう1番味わえると思って!

素敵なお産になりますように☆

  • なーちゅん

    なーちゅん

    二人とも同じ誕生日ってすごいですね!!(°∀°)
    私も上の子と離れるの辛いです!
    でも、終わらない出産はないって言葉凄く響きました!!
    そうですよね!
    私も我が子をもう一度胸に抱きたいです!!
    励ましありがとうございます☆

    • 9月21日
あ

私も怖いです💦💦
赤ちゃんは頑張って
ママより辛いのは
分かってるんですが
痛みが恐怖過ぎて😵

いざその場になったら
やるしかないんですよね💦

マタニティーブルーではないですが
恐怖心や不安になってると
励ましてくれるのは
赤ちゃんの胎動です👶

きっと産み終えたら
不安や恐怖に勝る幸せが
感じられると信じで
乗り越えるしかないですね💓

お互い頑張りましょう!

  • なーちゅん

    なーちゅん

    わかります!
    きっと赤ちゃんの方が頑張って出てきてくれるんですよね!
    私ももっとポジティブにならなくてはダメですね!
    怖さで愛しさを忘れてました…(>.<)
    あちゃさんも残りのマタニティライフ楽しんでくださいね☆

    • 9月21日