※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
お仕事

子供のアレルギー対応で忙しいママが、仕事を時短したいと相談中。旦那が遅いためワンオペ育児に悩んでいます。皆さんは時短希望しますか?

1人目は変わらないけど2人目から仕事を時短された方いますか?
子供の人数が変わるとやる事も増えて大変ですよね(´ー`)
仕事の定時が8〜17時までなんですが車で30分かかるので、買い物→お迎え→夕飯→お風呂→寝かしつけ→旦那の夕飯、とバタバタして片付けや明日の準備が終わる頃には日にちが変わりそうです。
子供が重度のアレルギー持ちなので食事も別で作らなくてはなりません>_<
2人目復帰時には8〜16時までにしてもらおうかな...と考えているのですが、みなさんなら時短希望しますか(・・;)?
ちなみに旦那の帰りが遅いので完全ワンオペ育児です。

コメント

ももじろう

私は子供二人はいないので、申し訳ないですが、買い物を毎日やるのは辛くないですか?
私は一人の子供でも仕事帰ると本当にバタバタして焦ってしまい、全然できなかったので普段の行動を見直してみたら、食料などの買い物は一週間土日に購入して魚、肉は冷凍庫に保存して、ご飯を月曜分合わせてる多め日曜夜炊いてます!
生活用品は1ヶ月分を買いだめして平日重いのは子供を抱えたりするので、買わないようにしてますよ!
ご飯も翌日の料理を前日に作るようにして、冷蔵庫にいれておくと翌日バタバタしなくてレンチンで解決します!なので、子供が食べてる間に明日の米やおかずを作るようにしてますよ!

でもお子様が重度のアレルギーなら難しいんですかね…?
まとめ買いだと食費とか安くつくので、どうかなぁと思ったのですが…

すみません。出しゃばってしまい:(;゙゚'ω゚'):

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    アドバイスありがとうございます!
    私はどうしてもまとめ買いが苦手な人間で...先の事や献立が考えられないんです(T-T)
    前は1週間の献立を紙に書いて食材を買ったんですが、旦那が突然飲み会になったり子供は別で用意が必要で逆に辛くなってやめてしまいました>_<
    1番の理由は子供とスーパーに行くと暴れるので(アレルギーで食べられないものを欲しがる)、職場から保育園までにあるスーパーで10分ほど買い物をすませています。
    でも買い物の時間て勿体無いですよね!生協なども考えてみます!

    • 9月21日
ままちゃん

二人目から時短使ってる方いてますよ。
一度フルタイムで復帰したものの体力的にもしんどいのでとのことで!
わたしは最初の半年は時短→現在はフルタイムにもどしました。

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    なるほど!時短してみて大丈夫そうだったら戻す手もありますよね!
    1人目の時も復帰後本当に疲れたので...
    検討してみます!

    • 9月21日