※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるたち
その他の疑問

家を建てる時の間取りで、寝室ってだいたい南向き側にあるような気がし…

家を建てる時の間取りで、
寝室ってだいたい南向き側にあるような気がしますが、反対側の方が暑くなくて夏はいいような気がするのですがどうでしょうか?
同じように悩まれた方などいらっしゃいますか?

コメント

ヌースケ

うちの北向きの部屋はやっぱり暗いです!
南向きの部屋は朝も明るくて目覚めがスッキリします!
夏はちょっと暑い気はしますが、朝しか寝室いないのでそこまでは暑くないです!
明るさとか気にしないなら北向きでもいいのかなぁと思います(^^)

• ふるたち

ふるたち

回答ありがとうございます!
    いま住んでるアパートが南向きで、寝室を南側の部屋にしてるのですが夏は夜も朝も暑いのです💦
    北側の部屋はだいぶ涼しかったのでどうなのかなと思いました💦目覚めスッキリのがいいですよね✨

• 9月21日
ぴくまま

私は寝室は南を避けます。夏は熱気が残るんですよ。
北枕は出世するらしいんで(笑)と言っても枕の向きも気にしません。
北向きの窓は明るすぎないので寝室向きだと思います。また日差しがないので書斎や勉強部屋にしたら本もやけませんよ。
我が家はマンションですが、西と南が嫌いなので(笑)北東向きを探して苦労しました。

• ふるたち

ふるたち

なるほど!枕の位置はさほど気にしてませんでしたが北枕は出世するんですね❗️笑
    旦那が書斎欲しいって言ってたのでそれは北側が良さそうですね🙄
    話聞いてたら北東向きいいなーと思いました✨

• 9月21日
ひなママ

朝日が入る事で生活リズム的にや、湿気を考えると南がいいのかなーと思いました🤔

• ふるたち

ふるたち

確かに、生活リズム的には良さそうですよね✨
    湿気か〜💦それもありましたね💦

• 9月21日
⊂(^(工)^)⊃再urotaco5.8

うちは南を避けて北(北東より)にしました😁
北東よりなので朝日入ってきて気持ちいいですよ😃
寝室は基本的に昼間使わないんで明るさあんまり関係ないかな~と😅💦

• ふるたち

ふるたち

それもそうですね✨朝日入ればいいのと、夜まで暑さが残りそうにないですし、話聞いてたら北東よりはいいですね✨

• 9月21日