※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

妊娠19週で、出血とお腹の張りで心配。ウメテリンで治療中。増量しても効果なし。入院や早産の可能性も。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠19週です。同じような体験をされたかたアドバイスよろしくお願いいたします。実は、妊娠17週の時に大量の出血をしました。すぐに病院でみてもらったら、たまによくある謎の出血と言われました。1週間程で完治しました。そのあと18週からお腹が張りだし。先生からは、このまま張り続けは、赤ちゃんが出てきてしまう切迫流産になると言われウメテリンを服用し始めました。1日3回1週間もすると効果がなく飲んでも張ってます。昨日受診して、4錠に増えました。気取った張りは12時間ぐらい断続的にあり眠れない程でした。先生からは。1週間後に再度受診と言われてます。それまで自宅で絶対安静です。6錠までは、増やせると言われました。それも効かなくなると、入院してウメテリンを24時間点滴を出産するまでと言われました。それでも駄目な時は覚悟して欲しい。と言われてます。不安です。同じような体験をされたかたアドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

り

同じ経験といっても、現在進行形なので、あまり参考にならないかもしれませんが😢 わたしも17週で仕事中にいきなり下腹部痛があって、翌日受診し切迫流産で自宅安静中です。ウテメリンは張りの様子を見て3〜6錠で自分で調整してと言われ、3〜4錠飲んでいます。次の受診は明後日です。
横になっていてもぎゅーっと締まるような張りがあったり、16週から感じていた胎動がわかりにくいときがあったりで、やはり不安です。
maiさんと同じで、内服でだめなら24時間の点滴と言われました。点滴は結構しんどいようですね。ただ、切迫になる方は意外とたくさんいて、それでも元気な赤ちゃんを産んでいる方もたくさんおいでます。なので、いまは先生の言うとおりにして、しんどいですけど安静に・・不安と家事もできないもどかしさと、正産期の遠さと・・いろいろ辛いことも多いですが、お互いがんばりましょう😢

• mai

mai

ありがとうございます。正直心が折れそうでした。同じような体験や、気持ちの方がいてくれて話を聞いてくれたことが素直に嬉しいです。一緒に頑張ります。よろしくお願いいたします。

• 9月20日
tacho

私も20週からウテメリン内服していました‼
最初は4錠だったんですが、4時間経つと張ってきてたので最大量の6錠飲んでました😰
そうすると動悸が本当にしんどくて、1回3週間ほど入院して張り止めの点滴をしたら、点滴のほうが副作用が楽でした😂💨
普段読まない小説を読むと意外とあっという間に時間が過ぎました!
人生でこんなに短期間に本読んだのは初めてだって感じです😫

お身体しんどいと思いますが、お腹の中の赤ちゃんのために安静頑張って下さい😂

• mai

mai

ありがとうございます。少し、前向きな気持ちになりました。出来るだけ粘ります。駄目なら、入院という話も悲観するのではなく、保険をもらったよ。と思うようにします。

• 9月20日
ゆーちゃん

あたし2週間前から飲んでます!
一回一錠1日3回です!
まだ効果はあるので錠剤数は増えてませんが..。
不安ですよね💦
お互い頑張りましょう!

• mai

mai

ありがとうございます。日中一人で何でも、しないとというプレッシャーも強く不安だらけでしたが、話を聞いて貰えて楽になりました。頑張ります。

• 9月20日
よる

私も張り止め内服から、入院して点滴生活でした。けど無事に出産できました。不安な気持ち本当によくわかります。

とにかく自分では安静にしているつもり、の更に上をいく安静を心がけてください。
しているつもりでしたが、後から振り返るともっともっと安静にできたなと私は思いました。
あと個人的には仰向けだとよく張ってしまったので、極力横向きで寝てました。
錠剤は次の分を飲むまでずっと同量の効果がある訳ではないので、その隙間に張ってしまうんだと思います。
私も薬飲んで2時間程度で張りが起きたときは、薬効いてないじゃんと苛立ちました。
でも点滴ですら張りを1度も起こさないのは難しく、起きるすべての張りが等しく危険な訳ではないのです。

不安になるのは当たり前です。不安になっても構いません。
でも赤ちゃんは心拍があるわけですから、信じて希望も持ってあげてくださいね。

家事も何もできなくて私は罪悪感だとかで一杯でしたが、生まれてくれたらそんなものすべて吹き飛びます。
寝てもできる好きなことがあれば、気にせず存分にやってください。
辛いでしょうががんばってくださいね。長々と偉そうにすみません。

• mai

mai

ありがとうございます。とても励みになりました。赤ちゃんの事を信じて頑張ります。一つ質問ですが、私は、横向きになるとベッドに面していない側のお腹が張りだし、逆にベッドに面しているお腹は柔らかくなります。これは、張っているのか?赤ちゃんが居るのか?気になります。

• 9月21日
  • よる

よる

う〜〜ん悲しいことに横向きでも張るときは張るのでどっちの可能性もありますよね。
    ただ右をベッドに面したら左が張り、
    逆に左をベッドに面したら右が張るというのなら張りとは違う気がします。

私の場合ではありますが、張りは右側のあばらのちょっと下ぐらい、という、いつも同じ固定の位置を中心軸として全体が引っ張られてるように感じましたから。私は中心軸は変わりませんでしたねー。

素人考えですが左右どちらかに固定で感じるのなら子宮収縮かもしれませんが、どちらにも起きるのなら赤ちゃんが居るのかな?と思います。

後者だと嬉しいですね。

• 9月22日
  • mai

mai

そうだったんですね。(^o^)v後者なら私も、嬉しいです。(^-^)/今度の受診の時に先生に確認してみますね。ありがとうございます。

• 9月22日
うさこ

私も1人目のときに大量出血して、やっと治ったと思ったら次はお腹の張りで入院になりました(;_;)18wでした。
ずっと安静にしてるのに張りはおさまらず、異常だということで検査したら感染していました。゚(゚´ω`゚)゚。
異常すぎる張りだと自覚があったので入院してよかったと思ってます💦
結果35wで早産しましたが、点滴で持ったようなものだと先生に言われました(`;_;´)

• mai

mai

そうだったんですね。私も、感染には気をつけるようにします。具体的には食べ物に気をつけることしか出来ない?他にも気をつけることがあればアドバイスよろしくお願いいたします。

• 9月21日
  • うさこ

うさこ

食べ物からの感染ではなく、絨毛膜羊膜炎でした。しばらく出血していたのでそれが原因で感染したと先生に言われました(´・ω・`)

いま2人目妊娠中ですが今回は全く張らないので、前回は感染で異常なくらい張っていたんだなぁと思います😭😭

• 9月21日
  • mai

mai

ありがとうございます。(^-^)

• 9月21日
  • うさこ

うさこ

張りが頻繁だと精神的にもきついですよね(´;ω;`)

私も前回早産してるので今回も初期から安静してます。。安静辛いですがお互い頑張りましょう😌

• 9月21日
  • mai

mai

ありがとうございます。(^-^)

• 9月22日
しーさー

どのくらいの安静が保ててますか?
トイレシャワー以外動かない…生活できてますか?

6年ほど前まで婦人科で働き切迫さんたちと関わってきました。そして自身も3度の妊娠毎度毎度切迫です。

一番大事なのは何より安静。
それと食後などを気にせず一定時間通りに薬を飲む。(6時間毎+張ったとき)
あと水分をよく取りストレスを溜めない、便秘や尿が溜まっていてもお腹は張ります。

不安だと思いますが、赤ちゃんを信じてリラックス!妊婦生活ももう折り返し地点ですよ!
5ヶ月後に元気な赤ちゃんと対面できることを想像し乗り切りましょう^_^

• mai

mai

怖くてシャワーも1週間に一回受診するときくらいです。後は、体を拭いてます。朝は主人が用意してくれるので何もしませんが、お昼ご飯は、冷蔵庫からおかずを出してレンジで暖める為に少し動きます。後は、トイレに2時間おきとだいだい平行して水分補給薬は概ね、6時間~7時間半くらいの感覚で飲めてます…。後は、便秘で1週間に1回今日強お通じがでない日があります。次の日に下痢をしてます…。(2~3回)酸化マグネシウム?を毎食服用してます。下痢をしたときは飲まないです。

• 9月21日
  • mai

mai

失礼しました。ウメテリンは、6時間~7時間半ぐらいの感覚で飲めてます。でした。

• 9月21日
  • しーさー

しーさー

めっちゃ頑張れてます!

ママがんばってるのはちゃんと伝わります。

ウテメリン、出来たら6時間きっちり+張る時に追加が良いです^_^

マグネシウムはもしかしたら1錠3回より夜に2錠とかに飲む方が1回ですっと出てくれるかもしれません^_^

ご主人が協力的で本当に良かったです!

• 9月21日