※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuum
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が麦茶を飲まない。哺乳瓶でアクアを飲むようになり、スパウトからも拒否。スプーンで飲む。ストローマグへの移行方法を教えてほしい。

生後8ヶ月になる息子がまったく麦茶を飲んでくれません!!

完母で育ててきて哺乳瓶は全く使ってなかったのですが、今年の7月は暑くて水分補給として哺乳瓶でアクア?(3ヶ月から飲めるもの)をあげて最初は飲まなかったが徐々に飲むようになり数回飲ませました。

現在息子は歯が生えてないですがこれから生えてくるし離乳食後に飲ませたいと思ってスパウトを買って麦茶を飲ませようとしたが全く飲まず、、

あげるタイミングを変えても何回も試してもまったく飲まず、、1ヶ月が経ち。

麦茶を嫌いなのかと思いスプーンであげたら飲んでくれました。

てことはスパウトがなかなか飲めないのかな、、哺乳瓶に1回した方いいのかな、、

みなさんはどうやって哺乳瓶からストローマグまで手順をふみましたか?よろしくお願いします☺

コメント

らら

スプーンで飲むのが好きなら、スプーンでしばらくあげて慣れてきたらコップで直飲みの方が好きかもです。
うちはストローも飲みますが、コップの方が好きです(^-^)

• yuuum

yuuum

回答ありがとうございます☺

なるほど!確かに吸うよりも口に直接入れる方飲みやすい感じがあります

参考にさせてもらいます😊✌

• 9月20日
nana

長男はスパウトは上手く飲めず使用していませんが、次男はスパウトで飲めました😊が、傾けないと飲めないため
ひっくり返るので今はストローで飲んでいます😊🍀

• yuuum

yuuum

回答ありがとうございます!

わたしの息子は長男さんタイプなんですかね😊兄弟でもやっぱり成長の仕方は全く異なるのですね、、✍︎

傾けなきゃなの大変ですよね!私もストローから挑戦しようと思います

• 9月20日
りんりん

スパウト練習しましたが飲んでるんだかどうだか微妙で…(T^T)パックの麦茶でストローの練習をさせ、ストローで飲ませるようにしましたよ。
リッチェルのいきなりストローマグだったかな?これストロー飲みの練習には良いですよ!(*´罒`*)

• yuuum

yuuum

分かります!!飲んでるかまったく分からなくて量見てみたらまったく変わってなくて、、笑笑

パックの麦茶ってもう飲ませていいんですね!私も挑戦してみようと思います。

初耳の商品です🤔調べてみよーと!

• 9月20日
  • りんりん

りんりん

赤ちゃん本舗にいきなりストローマグと普通のマグがセットになったものがあってそれを買いました!マグの可愛さにつられて💕(笑)

• 9月21日
  • yuuum

yuuum

そうなんですか!私の住んでるところ赤ちゃん本舗ないんです😭田舎(笑)

ネットで調べてみます!

• 9月21日
さぁたん1212

スパウト使いましたが全然飲まないのでストローで飲ませたらその日からストローになりました。
パックの麦茶のストローくわえさせてちょっとパックを押してあげると出てきてそれからは乳首の付いたマグよりもストローマグになりました。

• yuuum

yuuum

そうなんですか!!スパウトはいらない過程だったのかしら、、😢笑

今度はパックのストローで挑戦したいと思います😊✌

• 9月20日
すぴか

うちも完母で哺乳瓶ほとんど使ったことありませんでした💦
5ヶ月頃からスパウト使ってみて、うまく飲めるようになってきたのでストローにしてみたら、すんなり飲めました✨7ヶ月終わり頃かな❔
あと、うちも麦茶なかなか飲まなかったので、白湯ですごい薄めたのからスタートしました😁
徐々に濃くても大丈夫になってきて、今では普通に大人と一緒でも🆗です❗

• yuuum

yuuum

同じくです、、😢😢
    スパウト飲めたんですね!スパウト→ストローが理想の手順ですよね。

麦茶を薄めるんですね!確かに苦いのかな、、私も試しに白湯と混ぜてみたいと思います😊大人と同じやつ、、すごいです!!

• 9月20日
あや

一歳4ヶ月のママです。
完母で育てたので哺乳瓶は使いませんでした。おそらく嫌がるだろうなと思い、離乳食始めてからパックの麦茶をあげて横を押してあげてました。最初はダーって出てしまってましたが、徐々に飲み物だと覚えてくれて、その流れてストローマグに替えたところすごい勢いでごくごく飲めるようになりました!スパウト苦手ならパックで練習されたが早いかもですね!

• yuuum

yuuum

最初からパックだったんですね🙌我が息子もスパウトを飛ばしてパックにしてみようかな、、

パック→ストローマグだとスムーズに行くんですね!参考にしてみます

• 9月20日
あか

うちも完母でしたが、離乳食開始と同時にストローマグで飲ませたら2日目位から飲めるようになりました!ちなみに押すと出るタイプのものです!リッチェルのいきなりストローマグっていうやつです!
友達もすぐストローマグにしたみたいで、進められて。
今でもたまにむせたりしますが、毎日離乳食と一緒に飲ませてます!

• yuuum

yuuum

リッチェルのストローマグは初耳です、お店に行って見てきたいと思います😎

スパウトではなくもうストローマグで挑戦してみようかな、、参考にします!!

• 9月20日
  • あか

あか

うちもスパウトにするか迷いましたがストロー意外と上手く行ったりしますよ!たまに鼻から出したりダラダラこぼしたりしますが!
    それで飲めるようになってパックのとかも使うようになりました!
    上手くいくといいですね☺︎

• 9月20日
  • yuuum

yuuum

返信ありがとうございます!

鼻から出るんですか(笑)痛そうだけどかわいい(笑)

ありがとうございます!!😭がんばります!!

• 9月20日
  • あか

あか

あと、赤ちゃん麦茶飲ませてますか?うち赤ちゃん麦茶は飲むんですが、大人用のを薄めたのは飲まなくて。
    参考までに...😌

• 9月20日
  • yuuum

yuuum

赤ちゃん麦茶のみです!

そうなんですね、やっぱり味が違ったりするんですかね🤔いずれは大人用にしたいけど変えるタイミング迷ってます、

ありがとうございます☺👌💓

• 9月20日

スパウトは飛ばしてストローにました
7ヶ月頃でした
100mlくらいの紙パックで売ってストローをさして飲む赤ちゃん用のジュースやお茶が売っていて
ストローさして横を押すと中身が飛び出すやつです
その飛び出すのを利用して口にストローを当てて横を押し
「これは飲み物が出てくるんだよ」と教えてあげたら3日くらいでとりあえず飲めるようになりました
たぶん、これはお茶よりも好きな味のジュースでした方が早く覚えれると思います
ただ、ジュースを飲むことが習慣にならないよう気をつけてくださいね

• yuuum

yuuum

スパウト飛ばしてストローで挑戦した方いいですかね🤔お茶パックいつからいいんだろうと悩んでたのですが最初っからでもよかったんですね!!

他の飲み物もあげたいんですが、麦茶飲まなくなったらどうしよ、、って考えたりで悩んでます😓ストローで1ヶ月試してだめだったらジュースにしようと思います!!

• 9月20日

退会ユーザー

最初はめちゃめちゃこぼすので必ずスタイを付けてくださいね

• 9月20日

退会ユーザー

ちなみに、離乳食が始まった頃から食事の時は普通のコップです
    こちらもいまだに超こぼすけどとりあえず飲めてます
    ペットボトルから直飲みもできます(*^o^*)

• 9月20日
  • yuuum

yuuum

返信ありがとうございます🙌

最初はやはりこぼすんですね、気をつけます

ペットボトルからですか!!すごい!!お出かけ時とか便利ですね😂✌ストローだったりコップだったり私も色々試してみようも思います!

• 9月20日
とまちょ

うちの子はコップ直のみ→ストローです!
完母で哺乳瓶拒否になったので、コップに少しだけお茶入れて口に持ってったら飲みました(^^)
そのあと、短く切ったストローをコップにさしたら吸ったので、そのままストローマグに移行しました(^^)/

• yuuum

yuuum

最初からコップだったんですね🐒確かにスプーンで飲んでくれるので私もコップであげてみようかな、、

コップ→ストローと手順もあるんですね、参考にします🙌👌💓

• 9月20日
yuumi

うちも麦茶全く飲まずでした(´・ ・`)

哺乳瓶ダメ、スパウトダメ、ストローダメ(;▽;)

スプーンであげたら飲んでくれたので
嫌いなわけじゃないんだと思い、
今ではコップ直飲みであれば
飲んでくれます\(^^)/

• yuuum

yuuum

まったく同じです!😭

手順?踏まなきゃ踏まなきゃって
    思ってたのですが直でコップでも
    飲んでくれるんですね!
    うちの子にも試したいと思います😊👌💓