※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
妊活

体外受精で受精卵を戻し、赤ちゃんを2人授かった方が、残る1つの受精卵を廃棄することに葛藤しています。他の方はどのように終了したか教えてください。

体外受精にて赤ちゃんを授ったかたに質問です。
受精卵を戻して、無事に赤ちゃんを二人授かりました。
凍結の受精卵がまだ1つ残っています。
夫婦の間では子供は二人で良いなと思っており、頭ではわかっているものの、
あんなに苦しんでできた受精卵。
妊活終了ということで廃棄すると思うと苦しくて。
戻される順番が違えば、そのたまごちゃんはこの世に生命をうけたかもしれないと思うと、自分たちのエゴなのかなと、なかなか心の生理がつきません。
そのような方いらっしゃったらどのように妊活終了したか教えてください。。

コメント

こもも

私(妊娠中です)もまだ凍結胚が1つ残っているので、お気持ちはとてもよく分かります。
ですが、現実問題、うちはお金に余裕がないので戻して妊娠できたとしても、その後の生活に大きな不安があります。
せっかく産まれて来てくれたのに、お金で苦労させてしまうのも…と思ってしまいます。
兄弟は作ってあげたいですが、お金にある程度余裕がないと家庭内の空気も悪くなりそうで、そういう理由で諦めますね。。。

• ともも

ともも

コメントありがとうございます!
    私は凍結胚が3つあって、2人の子はそれぞれ幸運なことに1回で成功したので、余計にもしかしたら。。って思ってしまい(>_<)
    こももさんおっしゃる通り、産んだ後に巣だたせるまでが大切ですもんね。

• 9月21日
もっちゃん

私は20個、ハイバンホウを凍結してます。どうしようかと思ってます。が、今30なので、35迄保存する予定です。

• ともも

ともも

コメントありがとうございますm(_ _)m
    年齢で区切りをつけるということですね!それも1つですよね!
    私は若くないのでその考え方も取り入れてみます!

• 9月21日