※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
ココロ・悩み

ママ友が亡くなった息子の写真を批判的に投稿され、法的問題があるか悩んでいる。写真の保存や内容確認に迷っている。どうしたらいいか悩んでいる。

1年半くらい前、とっくに縁を切ったはずのママ友の事なんですが
長文が苦手な方はスルーお願いします

その方とは2子目妊娠中に知り合ったマタ友で、私が3人目出産後一度だけ共通のママ友と一緒に、私の家に遊びに来た事があるのですが、私は一子目を無脳症で出産し4年前2歳の時に亡くしました。
その事は、皆知ってて、私は亡くなった息子の数少ない写真数枚&遺影を普通に飾ってます。

無脳症に関しては、動画でもグロいとか、奇形児と検索すれば出てくるし、見た目が普通の子とかけ離れてるので、賛否両論あるのは知ってますが

その方が家に来た際
「こんなの飾って同情でもしてもらいたいの?こうゆう子を産んで後にどうしてまた出産なんかしたの?また国の負の遺産になる子供を出産するかもって気にならなかったの?」
など言われ以降私はその方とは縁を切っていたと言うか、番号やアドレスを変えて一方的に連絡がきたことがあったり、家に来られたりがありました。

元々ちょっと個性的な方と言うか、初対面のころから馴れ馴れしく、自分の思った事を何も考えず発言するところは、たまにありましたが、周りに居たママ友が気を利かせてくれて追い出し、それっきり全く連絡取ってませんでしたし、共通のママ友3人も、いろいろあったらしく徐々に距離を取り始めてるかんじてす。

それでなんですが、先週共通のママ友とランチに行きその方の話になったのですが、どうやら半年くらい前にTwitterで亡くなった息子&私達夫婦3人で映った写真を目元部分だけ黒く塗りつぶし批判する内容のものが投稿されてたみたいで、その写真が私の家に飾ってあったのに似てると言うのです

その時は私には告げずに、その本人に削除するよう伝え消してもらったらしいのですが、共通のママ友にこれって法的に違反してない?と、万が一の時のためにその投稿をダウンロード?し保存してる方がいます。

それ以降にも2度、写真はないものの知人なら私達夫婦を連想するような内容のものがあったらしく、その都度ダウンロード&保存し、本人には投稿を消去させ、ボイスレコーダーで会話を録音していたみたいなんですが、さすがに3度目ともなれば私に伝えた方がいいのかなと思ったらしく、先週でるとこでたほうがいぃんじゃないの?って話になりました。

私はその保存したTwitterを見る?と言われましたが見る勇気がなく、見てませんが本当にその写真が私達のものなら、勝手に使われた事や、内容によっては侮辱罪?にあてはまるのかな?と思うのですが、正直その話を振られなければ私は知らずにすんだのにって、その話を振ってきたママ友にも疑問があったり

なにをどうしたらいいのかわからなくて😥

聞かなかったことにしようかな?と思いつつも、内容が気になったり、逆に傷つくのが嫌だし、出るとこでようにもめんどくさそうだしと思ったり
みなさんなら内容を確認して、でるとこでますか?
それとも、うけながしますか?

コメント

しっぽ

酷すぎる態度と言動、行動ですね…ビックリしました。
何でそこまで執着されなきゃならないんだろうって思いました。

Twitterは今でも悪口のオンパレードなんですか?
もう標的にされてないようであれば放置した方が良いと思います。
打て合ってる時間がもったいないです。

そんな人に人が寄ってくるのも不思議です(T_T)

じゅり

お子様を亡くし辛い思いをされたのに、元ママ友のせいで嫌な思いをされましたね。。
教えてくれたママ友については、面白がって伝えたわけでもないと思うし、犯罪かもしれない…という重要なことだから伝えたのだと思うので、私は疑問には思いませんでした💦伝えるかも悩んだと思いますよ(>_<)だから最初のうちは伝えなかったんだと思います。
私だったら、辛いけど内容を確認し、本当に自分達のことを書かれていたのであれば、直接元最低くそママ友に文句言いますね。そんなこと、人としてやっていいことじゃないですよ!クズですね。。文句言った上でこれ以上やるようでしたら法的措置を取らせていただきますと伝え、しばらく様子を見ますかね…てゆか本当に信じられないです。最低最悪の女です。絶対そんな人間関わりたくありません…
向き合うのも面倒だし辛いことを思い出してしまうかもしれませんが、ガツンと言った方がいいと思います。。

そんな心ないことをいう人がいるんですね。
わざわざ証拠まで残してくれたご友人に対しては悪い印象は持ちませんでした。むしろ最大限に気を遣ってくれたように思えます。

確かに何かしらで訴えることはできるかもしれませんが、弁護士を立てるのも面倒に感じますね。やられっぱなしも気にくわないですが、相手の性格上、自分は悪くないと言い張るだろうし、それでいくらかのお金を得られても後が面倒になってしまうような気がします。

私だったらそのまま距離を取り続けて、自分の人生の中から消し去ります。

MMM

たいへん、お辛い思いをされましたね!
ほんとに、最低な人と知り合いましたね!差別的で、異常な人ですね。

参考になるかは、わかりませんが、私の話しです。
2年ほど前に、フェイスブックから嫌がらせをされたことがあります。
いきなり、友だち申請をされ、覗いてみると、私の主人に対するウソの投稿がありました。
よく見ると私にダイレクトメッセージでも2件、誹謗中傷のメッセージがありました。
警察に相談の電話をいれて、警察署にいき、事情を説明しました。
名前しかわかりませんでしたが、住所を特定することができ、私が住んでるとこから2時間くらい離れた場所でしたが、現地の警察が警告に行ってくれました。
相手は精神疾患を患っていて、幸せそうな私たちの写真を見て、嫌がらせしたくなったと言っていたようで、反省したようです。
相手の家族や職場の上司にも警告が入ったようです。
内容が内容だったからかもしれないですが、警察の方にはお世話になりましたし、私もスッキリしました。
法テラスという無料の法律相談もあります。市の無料の法律相談というものもあるようですので、相談してみるのもいいかもしれないです。
私は、専門ではないですが、侮辱罪、名誉毀損罪などがあるようです。人の写真を使っての誹謗中傷がどのような罪になるか、相談されて、ご自身がまず知ることもできます。
訴える等のその先のことは、またそれから、考えることもできますし、私のように間に警察に入ってもらい、忠告するのも1つの方法です。
相談される際は、内容は確認しておいたほうがいいかもしれないです。
めんどうですが、私は理不尽な嫌がらせは許せないタイプなので、できることはやると思います。

poo_sky.mama

とっても失礼な方ですね。酷すぎます。

教えてくれた友人のことは悪くは思いません!!

わたしなら完全にスルーします。ムシムシ。
そんな人に関わってる能力と時間が無駄です😑🤗

結

長文にお付き合い頂き、コメント下さってありがとうございます。
まとめての返信申し訳ございません

Twitterに関しては、この半年で6回ほど1日に2回アップが3度あったらしく、頻繁に投稿されたわけではありません。

その事を教えて下さったママ友に関しても、証拠になる物を残しつつ、この半年気遣ってくれてたんだと感謝しつつも、できれば知りたくなかった〜っと、ゴッチャゴチャです。

そのTwitterを消すように話してる会話もボイスレコーダーに残してるようなのですが、それには
私達夫婦や子供の批判
3度目の忠告をした時には、去年の相模原障害者施設殺傷事件の犯人と重なってしまうような、ハンデのある人への異常な差別発言も残ってるようで、ママ友は怖かったったと言ってました。

それ以降、共通のママ友3人とも、その方からは連絡は来るものの、無視しているそうです。

想像でしかありませんが
もしその方が精神的に何か欠けてるとしたら、早く治療してもらうためにも、何かしら手を打った方がいいのかな?とか
でもそうゆう方を相手に何かをして逆恨みもこわい、とか
いろいろ交差しちゃってて、旦那もまだしばらく帰ってこれなくて、連絡もまともに取れないので、こちらに相談させて頂きました。

レモンさん
🌈🌈🌈さん
ちゃむさん
K&Aさん
poo_sky.mamaさん
のご意見を参考に、旦那が帰ってきたら旦那にも相談してみます。

本当にありがとうございます