※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅー
妊娠・出産

つわりで体重が減り続けている妊婦さんが、効率的に体重を増やす食べ物について相談しています。具合が悪くなる食べ物はお肉と脂っぽいもの。どうすれば体重を増やせるでしょうか?

妊娠してからつわりで9キロ落ちてしまいました。
日に日に良くなっているような気がするつわりですが、食べても体重が増えません。
でも少し具合が悪くて食べる量が減るとすぐ体重が減ってしまいます。
効率よく体重を増やせるような食べ物はありますか?
次の検診が来週で…
このままだと更に体重が減った状態でいくので、どうしようかと…。
未だに気持ち悪くなる食べ物はお肉と脂っぽいものです。

コメント

yu

無理に体重増やさなくても大丈夫ですよ!
私もつわりで同じくらい痩せて、結局マイナスで産みましたが問題なかったです😊
つわりでもぼちぼち食べれてるようなんで、問題ないと思います👏

  • どぅー

    どぅー

    どんなもの食べてました(´•̥ ω •̥` )?

    • 9月20日
  • yu

    yu

    つわり中はガリガリくんと蒟蒻畑で生きてました💦

    • 9月20日
  • どぅー

    どぅー

    それでも大丈夫だったんですね(´•̥ ω •̥` )
    安心します( ´›ω‹`)

    • 9月20日
  • yu

    yu

    食べられないと赤ちゃん大丈夫かな?って心配になりますよね😭
    私も心配で、先生に聞きましたがお母さんの蓄え持って行くから赤ちゃんは大丈夫よ!と言われました✨
    つわり辛いですが、無理なさらず頑張ってくださいね😖!

    • 9月20日
  • どぅー

    どぅー

    ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )

    • 9月20日
S

わたしも初期のつわりで10キロ落ちました。
食べられるときに食べられるものを食べられるだけ食べればいいと思います。
わたしもつわりが完全に終わるまでは同じような感じでした。
終わってからは10キロ減った安心感と食べられなかった反動で増えすぎてしまいました。
今はまだお母さんの体の中の栄養があるのでそんなに気にしない方がいいと思います。

  • どぅー

    どぅー

    体力落ちちゃって、一日中仕事とかできないくらいフラフラしてます(´•̥ ω •̥` )
    身体が慣れていくんでしょうか…

    • 9月20日
  • S

    S

    そうなんですね😵
    わたしは配達業なので妊娠報告してからちょっと休んでって言われたのでピークのときは仕事してませんでした。
    復帰後も周りの手助けがあって気持ち悪い以外は気にならなかったのですが⋯
    職場や病院に相談してみたり、つわり休暇があるか確認してみるのもいいと思います。
    お役に立てずすいません(´×ω×`)

    • 9月20日
  • どぅー

    どぅー

    今つわりで病欠してるんですが…
    10/3から復帰予定で、本当につわりなくなるのか…
    体力戻るのか不安で(´•̥ ω •̥` )

    • 9月20日
  • S

    S

    人によってつわりの期間って違いますからね。
    終わるときはほんと突然です。
    わたしは不安がありながらも友達と旅行に行ったら嘘かのようになんでも食べられてそれっきりで終わりました。笑
    気分転換してみるのもいいかもしれませんね!

    • 9月20日
  • どぅー

    どぅー

    仕事復帰すればもしかして気分転換になるんですかね…

    • 9月20日
  • S

    S

    そればっかりはなんとも⋯
    仕事が楽しみだったり充実すればそうなるかもしれませんね!

    • 9月20日
  • どぅー

    どぅー

    ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )

    • 9月20日
ゆず

私もつわりで7キロ?8キロ?減りましたが、病院で水分さえとれればと言われましたよ☺☺
ちなみに私の場合ですが、今は勝手に増えていくばかりです😰

  • どぅー

    どぅー

    水分もちょびちょびって感じで…
    少しでも欲張るとすぐ吐いちゃいます💧
    特に何かして体重が増えてるとかではないんでしょうか?

    • 9月20日
  • ゆず

    ゆず

    わかります😭私もお風呂上がりとか暑くて小さめのコップでも一杯飲むとダメでした😰
    つわりが終わるまで仕方ないなーとは思います😢😢😢つらいですよね💦

    • 9月20日
  • どぅー

    どぅー

    それっていつごろおさまったんですか(´•̥ ω •̥` )?

    • 9月20日
  • ゆず

    ゆず

    私は16~17週ぐらいで、あれ?少しマシかも?みたいになって、そこからジワジワ食欲わいてきましたよ☺
    赤ちゃんの大きさがほどほどに大きくなってくるとマシになるんだよーと先生から言われたことはあります😊
    もちろんあてはまらない人もいるけどねと💦💦

    • 9月20日
  • どぅー

    どぅー

    あと少しということを信じて…
    頑張ります(´•̥ ω •̥` )
    ありがとうございます( ´›ω‹`)

    • 9月20日
こえちゃん

無理に体重を増やそうとしなくて良いのではないでしょうか?
私もずっと悪阻が続き、体重が落ちましたが、後期になってから体重がやっと増えてきたので。
果糖は赤ちゃんにも良いと聞きましたので、果物はどうでしょうか?

  • どぅー

    どぅー

    実は果物アレルギーで…
    食べられる種類がかなり少ないです(´•̥ ω •̥` )
    それもあって、つわり中食べられるものがほとんどなくて泣

    • 9月20日
  • こえちゃん

    こえちゃん

    えーっ!そうなんですか。それはおつらいですね。

    私は脂ものがダメでしたが、カレーが何故か食べたくて、ずっとカレー食べてました。
    何故かカップ焼きそば食べたくなったり。
    そんなの食べてても、体重はどんどん落ちました。
    後期に入り、今度はコロッケが急に食べたくなり、コロッケばっかり食べてたら少し体重は戻りましたが、まだ±0です。
    あと3週で帝王切開なのですが、増えすぎないように気をつけてます。

    だから、今は心配しなくても大丈夫ですよ。後期まで体重が減り続けてても、赤ちゃんは大きくなってます‎|•'-'•)و✧

    • 9月20日
  • どぅー

    どぅー

    ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )
    こうやってお話し聞いていると安心します( ´›ω‹`)
    帝王切開なんですね!
    頑張ってください♪

    • 9月20日
しゅーみ

減りはしないですが、現状維持状態。
今は悪阻もなくなり、妊娠前に比べると食欲は少し減ったか、かわらないぐらいですが、全く増えないです😅
これから増えるのかなーって日々過ごしてます!

無理して体重は増やさなくてもいいですよ!
食べれるものを食べて、バランスを考えれそうなら考えながら食べる!
アラフォーのママさんに聞いたら、今は体重増えなくても、お腹が出てこなくても、これから増えてくるしビックリするぐらい急にお腹も出てくるそうです😊

  • どぅー

    どぅー

    20週でも増えないんですね(´•̥ ω •̥` )
    お腹以外はもう、ガリガリになってるのに、お腹だけ少し出てて💧
    もう少し耐えます(´•̥ ω •̥` )
    ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )

    • 9月20日
  • しゅーみ

    しゅーみ


    1㎏増えたかな~?って感じです😅
    これから増えてくるので大丈夫ですよ😊
    葉酸や鉄、カルシウム等は取ってますか?
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょ\(^o^)/

    • 9月20日
  • どぅー

    どぅー

    葉酸のサプリメントは買ってるんですが、毎日飲めてなくて💧
    たまに飲んでる状態です泣
    ありがとうございます!
    頑張りましょう(´•̥ ω •̥` )

    • 9月20日