※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずぽん
ココロ・悩み

妊娠5ヵ月の女性が、妊娠中の友達との遊びでヘビースモーカーの友達に困っています。タバコの臭いが我慢できず、連絡を控えています。このような友達についてのアドバイスを求めています。

私は今、妊娠5ヵ月です。
安定期に入った事もあり、無理しない程度に
こないだ友達とライブに行きました

友達は私が妊娠している事は知っていて
『無理しなや』『大丈夫?』と気遣ってくれていて
私は気使わせているなーと思いながらライブが終わり、
テンションが上がりっぱなしだったので
カラオケ行くことになりましたが
友達はヘビースモーカーで密室やしどーしよっかなーって
思ってたけど久しぶりに遊んだし
友達に対して勝手な期待やこうしてくれるだろうと言う
思い込みがあり、、、
それが間違いでした。

部屋に入るやいなや、タバコをパカパカ…

はじめは『煙ごめんな』と言ってくれていて
私も、本数減らしてくれるやろーと思い耐えていましたが
減る気配はなく…

だんだんしんどくなってきて…
カラオケも歌う気持ちも失せてきて
だんだんイライラしてきてしまって…
ほんとにタバコの臭いが無理になってしまい
その子と連絡とるのを一旦辞めています。

皆さんはこのような友達が短にいますでしょうか?
できれば今後どのよーに付き合いしていけばいいのか
アドバイス下さい!!

コメント

ママリ

えっっありえないです💦
連絡取らなくていいと思います🙄

ぴょんす

妊娠を経験されないと 気が回らないこともありますよね😂

一緒にライブ行くほどの仲であれば、また遊びなどの誘いもあるかと思います(´・ω・)
その時は 素直に“こないだのタバコの煙しんどかった。赤ちゃんに影響したら嫌やから 室内の遊びなら遠慮するね”と断ったらいいと思いますよ🙋
ですが、屋外での 活動なら喫煙する時は離れるなどできるので 付き合いは辞める必要ないと思います(^ω^)

ひろたん❤︎

正直…独身で妊娠されたことない人は何と無くの知識はあっても妊婦さんの体のこと心をそこまで理解されてないのかなって思います。
だからヘビースモーカーだと知った上でカラオケに行った自己責任だと思って私は今まで通り接します。

初めてのママリ🔰

男の人ならわからないのはもちろん、女の人でもそういうのわからない人も稀にいますよ😭

わたしも上の子妊娠中に旦那と旦那の友達カップルとごはん行った事がありましたが、その彼女さんの方が"安定期入ってる?"的なことを聞いてきて、入ってると行ったらじゃあ大丈夫か、みたいな感じでタバコ吸い始めました😅

もちろん妊娠したらタバコもお酒もダメなのは誰でも知ってることですが、本人だけがダメ、初期はダメ、とか間違って覚えてる?人もいるんだと思います😭

ほんとにそういう知識がない子だったのかもしれないし、ヘビースモーカーなら短時間でもタバコ我慢するのもキツいと思うし(相手を庇ってる訳ではないですので💦)、直接言っていいと思います👌🏻✨

タバコの煙、気分悪くなっちゃうから…みたいな言い方でもいいと思いますし😌

ai

いましたいました。
私は遊ぶ前日のLINEでタバコ吸う気満々ってわかって前日にキャンセルしましたが…(子供に会いたいから遊ぼうと誘ってくれたのに)
1番付き合いの長い友達でしたが 別に友達はその子だけじゃないし もういいやと思ってまた連絡きてもしっかり考えてから行く行かないを決めようと思いました。笑(私から誘う事はないです)

miho

辛かったですね😢
お友達もライブ中は気遣ってくれていた様子だし、もしかしてタバコがそこまで妊婦さんに悪影響しない🚭と勘違いしてしまっていたのかもしれないですね(> <)

お友達には正直に、あの時タバコがすごく嫌だったんだという事をLINEでも電話でもみずぽんさんの伝えやすい方法で伝えたらいいんじゃないかと思います(> <)
きっとお友達も理解してくれるはず、、(> <)

まーカラオケは禁煙じゃないですしね😅
嫌だったら一言いった方が良かったと思いますよ!

さーゆー

私は友人が全て悪いのではない気がします。
男女関係なくタバコに関してルーズで気がまわらない人も多くないです。
タバコ吸う人って分かってて行ったのは自分ですよね?
タバコ控えて、や
煙がきついってことなど伝えましたか?
あなた自身もなにも行動してない気がします。

はる

友達は悪意で吸ってるわけじゃないし
みずぽんさんもヘビースモーカーってことを知ってる上ですので
お互いさま って感じもします。
一方的に連絡を閉ざすのは
逆に失礼かと思います。
ライブ行くぐらいの仲だと思いますし。

あのとき〜〜って話して
その後の対応次第の方がいいと思いますよ。

みやんびー

妊娠してみないとこればっかりはお友達もわからないと思います(>_<)
私の周りにもタバコ吸う方か多かったのですが、勝手に気を遣ってくれるだろうという期待はせず割り切ってました💦
なので自己責任で同じ空間にいたりした事はあります!
私が逆の立場なら妊娠する前はやっぱり体調の事やタバコがどんな影響与えるかなんてわからなかったですし、友達の事も理解した上で一緒にいるしかないのかなって思います
でもライブで盛り上がってその熱でテンション上がってて気を遣うことを忘れてたのかもしれないですし、一旦距離おくのもいいと思います💦💦

ドキンちゃん

お腹にいるうちはお母さんしか我が子を守れませんよ。
失礼ですが、あなたの行動に問題があるかと。

R

私なら、ヘビースモーカーの友達に我慢させてまでは、カラオケ行かないですね💦💦
私といる時はタバコ控えてって言うのも間違ってるし、後になって、あの時しんどかったって言うのも、間違ってると思います。
私は、タバコ吸う友達には、自分から遊びの連絡もしませんし、どうしてもその友達と遊びたいのなら、自己責任でタバコの環境に行きます。
友達から遊びの誘いが来た場合は、私とおったらタバコ吸える場所行けないから~と断ります。それでも、友達が我慢してくれると言うなら、行きます。
これからは、それで良いのではないでしょうか☺︎︎

りんご

ヘビースモーカーと知っててカラオケに行ったのであれば自己責任だと思います😅

♡ポテト♡

カラオケって、目の前で吸われなくてもすでに空間がタバコ臭いですよね。
その時点で私だったら行きません。
気を遣ってくれないとかの問題じゃなくて、多分妊娠した事ない人はタバコの影響自体分かってないと思います。なのでちゃんと説明しないと、生まれてからも「会おう」と言われたらモヤモヤすると思いますよ。

milktea

産まれる1ヶ月前にすっごく仲の良い子と久しぶりに会って遊ぶことになり、最初は我慢してくれてましたが結局吸ってました💦本数はかなり減らしてくれてました!
あたしも元々吸ってたので、いいよー吸いなーって言ってましたが…
あたしはその子が妊娠中は目の前です

• milktea

milktea

途中で切れてしまいました💦

目の前で吸ったことはないですし、妊娠中の友達と遊ぶときは吸いません!
    バイバイしたあと吸うって感じです⑅◡̈*

• 9月21日
  • milktea

milktea

密室でパカパカ吸うような人なら一旦距離を置いた方が良いかもしれないですね(TT)

• 9月21日