※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
33番
妊娠・出産

妊娠初期に出血があり、病院で診察を受けた結果、子宮の成長による出血と診断されました。安静に過ごし、1週間後に再度診察することとなりました。周囲の経験者からの励ましも受け、不安ながらも前向きに過ごしています。

初めて質問させて頂きます。

今日で妊娠5w6dの者です。
4w3d〜4w5dの間、扁桃炎で高熱が出て妊娠初期ということもあってありがたいことに職場には1週間お休みをいただき完治できました。
5w5dの昨日、10時〜15時までフォローして頂きながら飲食店でのホール業務の仕事を終えて帰宅後にトイレへ。
下着を下ろした瞬間、横に1センチ、縦に5センチの出血がありました。色は茶色です。
妊娠発覚時から時々チクチクするようなことは続いていましたが、痛い!と思う腹痛は全くありません。
3日前の土曜日に診察をしてもい、その時に10.6mmの胎嚢確認できたばかりだったので出血に驚いて産婦人科へ電話しました。
その後、診察に来てくださいとのことで病院へ駆け込みました。
内診して頂いたら、胎嚢も確認できて13.8mmと少しずつの成長もみられました。

『妊娠初期の子宮が大きくなろうとする時に血管が破れたりすることがあるんだけど、それによる出血だと思う。出血の色が鮮血ではなく茶色だし、腹痛もないみたいなので様子見で一応止血剤1週間毎食後分出しておきますので1週間後にまた診せてください。できれば仕事も立ち仕事なのでお休みもらって横になる時間を増やしてくださいね。』
と言われて今日からお仕事お休み頂いて横になっています。
大きな出血もみられず下着にはマッキーペンでちょんと書いた点1つの茶色い出血みたいなものがあっただけです。
周りの先輩ママ達に妊娠初期のことを聞かせてもらうと、結構出血あったよ!という方もいてお話聞かせてもらっていますがまだまだソワソワしてしまいます。
1日だけとはいえ立ち仕事をガッツリしてしまった直後の出血だったので後悔しています..
先生からは、似たような症状の方でしっかり妊娠継続されて出産されている方も多いので心配なさらず、でもまだ不安定なのは確かなので安静に過ごすことを1番にしてくださいと言われて帰宅しました。
もっと妊婦という自覚を持って色々勉強して過ごします。

似たような経験をされた方、現在もそうだという方がいらっしゃいましたら、色々お話聞かせてください。
よろしくお願い致します。

コメント

みち

私も今は9週目ですが、6週7週あたりで出血が多かったです。
いつもより歩いたなと思う日に生理終わりかけくらいの出血が4日ほど続いたので病院で安静指示がでていますが、赤ちゃんの経過は順調です!
強い痛みやドバドバ出血するようでなければそこまで神経質にならなくても良いようですよ!

• 33番

33番

みちさんは4日続いたんですね..
    それでも順調と聞いて安心です。
    私もしっかり出された薬を飲みながら心も落ち着かせて1週間過ごしてみたいと思います。
    心強いコメントありがとうございます!

• 9月20日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

1人目がそうでした!
わたしもガッツリ立ち仕事で(飲食店です!)翌日出血…しかもシャワー浴びてる時にドバーッと(°_°)
まだ胎嚢確認できた段階で慌てて病院へ電話してお薬貰ってそれからしばらく安静にしてました。
幸いにも順調に育ってくれて今では元気で甘えんぼな娘になりましたよ💗

• 33番

33番

仕事さなんでも大変だと思いますが、妊婦に飲食店業務はキツイですよね。
    そんなにドバーッとですか..
    不安すぎましたね。。
    それでもそんなに可愛い娘さんに出会えて愛おしい限りですね!!!
    私もちぃ。さんと同じく元気な赤ちゃんに会えるように今を大切に安静1番で過ごします。
    貴重なコメントありがとうございました。

• 9月20日
♡

私も4週頃茶おりでてましたけど、同じく妊娠初期によくある茶おりだと言われ今は何もないですよ(*´∇`)ノ
腹痛もありましたし、それも子宮が大きくなってると言われました!
胎嚢も大きくなってることですし、大丈夫だと思いますよ(*´∇`)ノ
でも、茶おりがある間はやっぱり安静にしておいた方がいいですね😢

• 33番

33番

ふむふむ、似たような状況で先生からの似たようなご指示、だいぶ心が落ち着いてきました。
    胎嚢成長してくれてることが診察時の救いでしたので、赤ちゃんの力を信じてまだまだ横になってゆっくり過ごします。
    コメントありがとうございました!!

• 9月20日
  • ♡

初期は不安になりますよね😂
    私も同じなのでとてもわかります💦
    お互い赤ちゃん信じて頑張りましょうね💕

• 9月20日
  • 33番

33番

はい!ひたすら安静第一で信じて頑張ります!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月21日
33番

皆様コメントありがとうございました!
とっても力になります!

今回、ご自身の経験をたくさんお話してくださって、注意を促して頂きました方をグッドアンサーにさせて頂きました。

あたたかいコメントありがとうございました。