※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miyako
子育て・グッズ

飼い犬をしつけ教室に預けて効果があったか悩んでいる妊婦さん。吠える問題や噛みつきがあり、出産前に預けるか迷っている。ストレスを感じている犬についての経験を聞きたい。

飼い犬をしつけ教室に預けたことがある方、効果はありましたか?
特に出産前に預けて、出産後に飼い犬がおうちに帰ってきたという方がいましたらお話詳しく聞きたいです(>_<)

現在2人目妊娠中、予定日まで後19日なのですが、飼い犬(2匹中1匹)をしつけ教室に預けようか悩んでいます。

2人目妊娠後は散歩中に近づいてくる他のわんちゃんにまで吠えるようになってしまったり(前までは一切ありませんでした)旦那に対しては立ってるだけで吠え続けられることもよくあります

そしてこの数日、もう1匹の飼い犬にくんくん匂いを嗅がれただけでキャン!と鳴いて私の膝に逃げてくるようになったり、ストレスが溜まってるのかな💦と考えていたのですが…先ほど息子を少し噛んでしまいました(出血や腫れはなかったのですが、歯型がつくくらい)←これは興奮している飼い犬に触ろうとする息子に気づけなかった私も悪いです😢

いろんな注意の仕方をしましたが全て効果がありません(いろいろ調べてありとあらゆる方法を試しました)

ただ出産中に預けた場合、帰ってきたら新しい家族が増えていたら犬が赤ちゃんに敵意をむけることがある、犬のストレスになるという話も聞いたことがあって、すごく悩んでいます。
ただ最近の様子を見てたらかなりストレスを感じているのもわかりますし、興奮していたとはいえ息子を噛んだことがショックで…

今から出産のため出張タイプや通うタイプは無理なので、預けるタイプのしつけ教室を利用されたことがある方、お話聞かせてください(>_<)お願いします(´・ω・`)

コメント

ポムポムゼリー

まず獣医さんに行ってみてはいかがですか?💦

もしかしたら体調が悪いのかもしれないですし😣

ストレスは何かしらあるのかもしれませんね😰

飼い主さんが出産間近だと感じてるのかもしれませんし、体調かもしれませんし一度獣医さんに行って相談されてもいいのかな?と思います😣

我が家も躾教室に預けましたが、トイレ訓練で預けたので、吠える、噛むに関してはわかりませんが、トイレ訓練には効果がありました!

トイレ訓練はその子によって期間は様々でうちの子は1カ月弱で帰れました✨

• Miyako

Miyako

最初はどこかが痛いのかな?と思い体を触ってみたのですが、私には吠えたりしなくて…でも痛みではなく、しんどいのかもしれませんね😢
    様子を見てみて、体調が悪いようなら動物病院に行ってみます😭

トイレ訓練には効果あったんですね✨
    家に帰ってきてしばらくしても、トイレ上手にできましたか?

• 9月20日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

痛くなくても内部で体調が悪かったりするので、獣医さんにまず行ってみるのを私はオススメします😣💦

うちの子尿路結石なのですが、躾教室に行っている時にトレーナーさんが異変に気付いてかかりつけの獣医さんに連れて行ってくれて発覚しました😰

なので我が家は躾教室に行っていなければ気付いてあげられませんでした😣

内部だと獣医さんしかわからないので😣💦

家に帰ってからもトイレシーツできちんとおトイレできてますよ😊

• 9月20日
ゆうか

動物病院で働いてました。
トレーナーの資格保有者です。
まず、預けるタイプの訓練は飼主さんも一緒にどういう風に訓練してくか、また訓練し帰宅後どういう風に犬と接していくか勉強しないと、家に帰って来た時に上手くいきません。😓
それは出来そうですか??
トレーナーの言う事だけ聞いて、飼主の言う事は聞かないと言うことが多いです🐾。
文章を見ると、ワンちゃんはかなりの臆病なのかなと思います。
犬が吠えるのはストレスと言うより怖いからです。近づく他の犬に対し自分を強く見せようとして吠えます。犬は群れ社会です。リーダーがしっかりしてれば、子分である犬はリーダーに守って貰えると思うので吠えない事が多いです。
家族の一員である旦那さんに対して吠えるのは異常なので、旦那さんと一緒に通う訓練に行くのは無理そうですか?
おそらく旦那さんや子供に吠えたり噛んだりするのは、まだ群れの一員になりきれてないか、犬が群れのリーダーだと勘違いしてるからだと思います。
犬だけ治すというより家族が一丸となって取り組まないと、噛んだりする咬傷は治りにくいと思います💦通うのが無理で預けるなら数ヶ月を覚悟した方が良いかもしれません💦

• Miyako

Miyako

私も勉強するつもりです✨本当は妊娠中期の頃に出張タイプの訓練で私も一緒に勉強していこうと思っていたのですが、諸事情によりできなくて延ばし延ばしになって今に至ってしまったので…💦

他のわんちゃんに吠えるようになったのは2人目を妊娠してからなのですが、それは自分がリーダーとなって私たちを守ろうとしてるからなのでしょうか?😣

旦那は仕事が忙しく訓練に通うのは無理そうです…
    飼い犬と旦那が会うのは週に半日くらいしかないのですが、その半日も私たちと買い物に出かけたりするのでほとんど飼い犬と旦那が会う時間がないのが原因だと思います💦

• 9月20日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんですね💦
    出産を控えていて、年子になるんですもんね🕊それでワンちゃんのお世話と大変ですよね😭
    くうちょこさんも勉強するみたいなので、預けて訓練頑張れば効果が見えるかもしれませんね✨今は恐らく犬が家族のリーダーだと思います。散歩中吠えるのも家族を守らなきゃ!と思っている可能性もあります。
    訓練することにより、くうちょこさんをボスと認め、家族内の順位も子供よりも下位であると認識出来るかもしれません🐶
    今から出来る事は、犬より人間を優先させる事、細かいかもしれませんが食事も人間やお子様が食べ終わってから犬にあげたり、お散歩などで家を出る順番も人間が先で犬が後。
    そういう日々の心掛けで、ワンちゃんも家族内で順位が下がりお子様の事を尊敬してくると思います✨

• 9月20日
Miyako

返事がかなり遅くなってしまい、すみません💦💦
息子が突発にかかって高熱が出て、病院に通ったり夜間救急に行ったりでずっとバタバタしてました😭
まとめての返事で失礼します💦💦

わんこ達は特に体に異常は見られなかったため、とりあえず1ヶ月トレーナーさんに預けることになりました😭
私たちの接し方も詳しく教えてくださる親切な方だったので少し安心しました✨
わんこ達も今きっと頑張っているので、この期間が無意味にならないように私たちも一緒に勉強していきたいと思います☺️

ありがとうございました✨