※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
サプリ・健康

岩手県の盛岡市で産婦人科をどこにしようか探しています。今子供は1人な…

岩手県の盛岡市で産婦人科をどこにしようか探しています。今子供は1人なのですが、去年参加婦人科吉田医院で出産しました。とてもよくしてくれて私としても次また妊娠しても吉田産婦人科で出産したいなとも思ったのですが、今になってみるといくつか気になる点があって次の妊娠に備えて、またこれから何か婦人科のトラブルがあったときに相談しやすい病院を探しています。黒川産婦人科は母乳育児に力を入れていると聞いたのですが、ホームページを見たり口コミを見たりしているといろいろ妊娠中も参加しなければならない母親教室などのイベントが多いような気がしますし、1人子供がいてしかもその子供は別の産婦人科で出産したとなればいろいろ面倒と感じてしまうのかなとも思います。実際私も母乳育児を目指し、ひとりめの子供もある程度は母乳で育てましたが、5ヶ月から保育園に入ったことで結局混合になり、完全母乳でやっていたのはほんとに最初の数ヶ月程度だったと思います。そんな私にもしかも経産婦で完全母乳育児なんてできるのか不安です。それに、私が出産した吉田産婦人科は原則2日目以降母子同室で、それまでは私も母乳育児をしたいと思っていましたがいつの間にかミルクをあげていて仕方なく諦めました。できれば次の妊娠をしたときは、出産したその日から母子同室で母乳育児にも相談に乗ってくれるようなところで、できればシャワー付きの個室があるところがいいなと思っています。いろいろわがままだと思いますが、岩手県の盛岡市の産婦人科の口コミも含めて母乳育児の事などいろいろコメントいただけるとうれしいです。ちなみに黒川産婦人科は会陰切開もしてくれないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか。

コメント

さ*さ

昨年、盛岡赤十字病院で出産しました。
私も吉田医院に途中までお世話になっていて、出産もそちらの予定でしたが切迫早産になってしまい盛岡赤十字病院に転院となりました。

盛岡赤十字病院は母乳育児に力を入れていました!
看護師さん助産師さんもたくさんいて相談しやすい雰囲気でした。わからないことは丁寧に教えてもらえて、頼りになるスタッフさんばかりでした。
ただ、赤十字病院も産後すぐは母子同室にはなれませんでした(・・;)
私の記憶が正しければ、産後2日目に産婦人科の医師に母体の経過を診てもらい、赤ちゃんは小児科医の診察を受け、どちらも問題なければ同室の流れだったはずです。

個室はシャワーとトイレが付いた立派な部屋がありましたが、満床だったり、使われてたりすると大部屋になります。私の時も、6人の大部屋しか空きがなかったです。

ぷちままさんの希望を全て叶えてはいませんが、母乳育児に力を入れているという点ではおすすめかなと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみません。日赤ですね。確かに家からも吉田産婦人科に通うよりずっと近く、大きな病院なので安心ですね。個室が使えるかどうか確実じゃないところがちょっと不安ですが、確か24時間営業のコンビニもあったはずなのでいいかもしれませんね。吉田産婦人科の時は足りないものがあると日中に買ってきてもらわなきゃいけなくてちょっと不便でした。2人目ともなるとどれくらい母乳育児に専念できるのか不安ですが、納得のいく出産、子育てをしたいので今の内から産婦人科をある程度調べておきたいと思います。情報ありがとうございました。

• 9月22日
虹まめ

西島産婦人科とかはその日から同室です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい。西島さん婦人科ですね。西島さん婦人科は予定日を1日でもすぎると中央病院に紹介されると聞きましたが本当ですか?

• 9月22日
  • 虹まめ

虹まめ

友達はそんなことなかったですよ~
    何か問題があればすぐに県立に紹介はされるみたいです

• 9月25日
くまさん

西島産婦人科で産みましたが産後2時間くらいから母子同室でしたよ。
ちなみに予定日1週間過ぎましたが他の病院には紹介されませんでした(^-^)

• くまさん

くまさん

私はシャワー付き個室入れたのですが予約制とかではないので、混んでいると個室入れないこともあるみたいです。

• 9月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみません。そうなんですね。いろいろ教えていただいて助かりました。ありがとうございます。検討してみます。

• 9月25日