※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAI☆
妊活

妊活中で、職場での受動喫煙に悩んでいます。影響が心配で、辞めるべきか相談したいです。

妊活中のものです。
このカテに書くべきではないかもしれませんが、相談させてください。

少し前から、気分転換がてらに始めた仕事(パート)の職場の件です。事務仕事なのですが、今時珍しく、更衣室や休憩室(食事するところ)、ましてはフロアのデスクでさえタバコを吸う人がいます。
もともとタバコが嫌いというか苦手で、本当に一日タバコの煙漬けでかなり苦痛です。
以前からいる社員が会社にデスクではやめてほしいと申し出もしているようですが、改善されないようです。
本来なら、受動喫煙禁止法?で、同じフロアでは吸えないようになっていると主人は言うので、もしどこかの機関にチクれば、立入がはいると思うんですが、そうすれば最近入社した私がチクったのバレバレで。
主人は、本当に我慢できないなら、無理してまで続けなくてもよいと言ってくれていますが、せっかく妊娠するまでと見つけた仕事なので、簡単に辞めたくもありません。
そこで、本題なのですが、タバコの副流煙は体によくないのはもちろんわかっていますが、妊活中、何か影響することはありますか?一日のうち5時間くらいですが、煙の中にいる状況ですが、大丈夫なのでしょうか?
タバコを吸ってて、妊娠出産される方もいらっしゃるくらいなので、私が心配しすぎでしょうか?
悪い影響があるのであれば、辞めるということも視野に入れています。
みなさんのご意見をお聞かせください。

コメント

Chao

体に悪いものなので大丈夫ですよとは言えませんよね…

その前にそこから来るストレスも問題です。
私は今こそやめていますが一人目の時ずっとタバコ吸ってましたがなんの問題もありませんでした。
でも血管が収縮するとか医学的にも証明されてるものですし
もし妊娠してあの時のタバコの煙が…とか悩んで過ごすより ストレスないのが一番です!

みかちむ

私の職場は居酒屋ですけど調理場さんもホールスタッフもみんな暇さえあればタバコなんて日常茶飯事で妊活中の人も妊婦もタバコはめっちゃクチャ吸ってます妊婦の人にも妊活中の人にもタバコ吸ってて大丈夫なの?って聞いても大丈夫大丈夫対して影響ないからとか言っててそれでも親になる気あるのかなって思いますT^T
ちゃんと分煙して欲しいですよね特に子供が居たり妊活中の人からしたら心配ですもんねT^T

DAI☆

ありがとうございます。
そうですよね…タバコの煙が悪いのはもちろんですが、それ以前に、嫌だ嫌だと思うストレスの方がダメですよね。
それから何かあったら、そのせいにしてしまいそうで。
勇気を出して、職場に改善するよう申し出るべきかなぁと思ってきました。

DAI☆

ありがとうございます。
お気持ちわかってもらえてうれしいです。
タバコ吸う人を否定するわけではありませんが、喫煙者としてのマナーや配慮をもう少ししてほしいものですよね。

こんにちは!

結果から言うと、
妊活中とか関係なくても環境的には良くないと思います…😢

のぞみーるさんの体が心配です😢

旦那様の言う通り、無理しなくていいと思います😢
もっと、環境がいい所もあると思います😢

私もタバコ吸ってる人などは極力避けてましたし、タバコ吸った後の匂いもダメだったので…💦

タバコ自体体に良くないですしね😢

DAI☆

お気遣いありがとうございます。
私も、転職だったんですが、入ってびっくりしました。以前の会社では考えられないし、あり得なかったです。
いい環境で働けるように、検討してみます。

わかります…今時分煙されてない会社あるんですね…💦