※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
子育て・グッズ

断乳を迷っています。子供がおっぱいを欲しがり、夜中に何度も起きるため悩んでいます。でも、断乳後の子供の成長も考えています。

断乳どうしよ~、、、
タイミングが難しい(><)
1歳半くらいまでと思っていましたが、いざ迫ってくるとやめる必要もないかな??と思ってしまったり。
でも夜中に何回も目を覚ますし、寝るときはもちろんおっぱいなしじゃ寝られない、日中も家にいるとしょっちゅう飲みたがるし、やめた方がいいのかなぁ、、、
断乳中は可哀想かもしれないけど、おっぱい止めたらこの子の世界はもっと広がるのかなぁ、、、

コメント

mama-

うちも同じです…💦
1歳半で断乳と思ってましたが、最近は2歳になってから子供の意見を取り入れつつ決めようかなと思っています(>_<)

• くっきー☆

くっきー☆

返信が遅くなり申し訳ございません!
    断乳タイミング決めるの難しいですよね(>_<)
    コメントありがとうございました。

• 9月21日
mama-

今1歳8ヶ月の娘です!

やーぽん

まだ日中もそんなに飲むようであれば、やめるのは大変そうですね(*_*)上の子は一歳2ヶ月頃に断乳しましたが、その頃は寝かしつけと夜間しか飲まない感じでした。やめると夜朝まで寝てくれるので良かったです。あまり大きくなってからやめるのも大変みたいなので、少しずつ回数を減らしていけるといいですね!

• くっきー☆

くっきー☆

返信が遅くなり申し訳ございません!
    そうなんですよ~やめるのかなり苦労しそうなんです(T_T)
    回数減らせるように日中は気を反らしながら頑張りたいと思います!!
    ありがとうございました。

• 9月21日
ikunmama

私も同じ感じでした(><)
断乳にこだわると自分も辛いし息子も可哀想なくらい泣くしって感じでした💦

なので私は1カ月かけて
卒乳を目指しました(><)
風邪や肺炎などが続き、授乳回数が増えに増えたのがきっかけでした!
それが1歳4カ月のときです。
お昼の授乳を減らし、
一気に減らすのではなく一回ずつ減らしました(><)

おやつの時間なら
授乳を、おやつに変更しました。
お出かけが可能なら、外へ出て、気を紛らわしました(><)

夜も、眠くなるまで寝かすのをやめて、歌や絵本、手遊びなど、布団の近くで遊べるものを選び、遊びました(><)
眠くなってきたなと感じたら添い寝するのではなくて、歌を歌ってあげました!抱っこするとおっぱいほしがって逆効果だったので(><)

息子にはパパがいないので、
私は1人でしたが、パパがいるのであれば協力してもらうともう少し気が楽かもしれません(><)

断乳という形よりは
卒乳を目指すほうがお母さんは
気持ちが楽かもしれないですよ!

息子は1カ月かけて卒乳してくれました!
夜寝る時も、寝る時の習慣を作って、これをしたら寝る!っていう感じにすると、お子さんも寝るタイミングがわかるようになるかもしれないですね(><)

息子の場合は卒乳したら夜中起きることはほとんどなくなりましたよ!
朝も同じ時間に起きて、夜同じ時間に寝れるようになりました!

くっきー☆さんとお子さんもストレスなく断乳、卒乳できるといいですね(*´ω`*)

ゆうちん

こんにちは!!
夜まとまって寝てくれないので断乳決意し断乳しています。
夜泣きがとてもきつかったです😭
今はおっぱいみても飲みたいと言うことはほとんど無くなりました。
夜泣きも落ち着いてきました。
断乳して、3週間目です
保育園預けてなく私も仕事してなかったら2歳くらいか卒乳するまであげるつもりでした。
ご飯もモリモリ食べるようになりました!!