※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子のバランスの良い離乳食メニューについて教えてください。料理が苦手で、調味料もあまり使ったことがないです。

生後8ヶ月の子を育てています。
離乳食についてなのですが、
私はもともと料理じたいが得意ではなく、
離乳食もおいしそうなものを
作れていません。
お粥、野菜や豆腐、そぼろやおさかな、
あまり手は加えず、混ぜただけのものが
ほとんどです😭
調味料もだししかつかったことありません。

簡単で、バランスの良い離乳食メニュー
何かあったら教えていただきたいです。
お願いします😔

コメント

(^O^)

私も苦手なのでベビーフードに頼ってます(;_;)

れれれれれ

未だに離乳食手作りで
作ったことないです╭( ๐_๐)╮
ずっとベビーフードです(笑)

Rママ

私もベビーフードに頼ってます!

お粥は作ってますが他は
野菜、たんぱく質、フルーツはベビーフードです😅

ikunmama

私はよく余ったり、試供品でもらったミルクを使ってシチューやグラタン、スープを作ってましたよー!(><)
スープは電子レンジでカボチャやサツマイモを蒸してからお湯でといたミルクに入れてハンドミキサーで混ぜるだけとかなので火も使わずに出来て簡単ですよ!
私も
調味料は一才くらいまではダシくらいしか使ってませんでした!食材に味があるので、無理して味はつけなくてもいい気がします(*´ω`*)

riomom

私も料理が苦手です(笑)
でも離乳食を作っているうちに料理の楽しさを感じるようになってきました!
8か月ならまだ味のバリエーションはなくても大丈夫です。
離乳食の本を1冊買って(簡単に作れそうな、やる気のでるもの!)あとはCOOKPADで離乳食と検索すれば色々でてきます(^_^;)

• riomom

riomom

補足です。3回食になるとぐっとハードルが上がるので(メニューを考えるのが大変)、今のうちに「これに頼れば大丈夫」と思えるツールを見つけておけばいいと思います。
    最初は煮てばっかりでしたが、月齢が上がると野菜炒めとかもできますよ!

• 9月20日
achamiwa

私も基本的に冷凍ストックを色々作って、それをチンして混ぜ合わせてます🙋
娘が好きなのは…
①ツナ(水煮)
+じゃがいも(マッシュ)
+野菜1〜2種(みじん切り)
→ツナの味で味付けなしで美味しいです!
②コーン(缶詰煮詰めてミキサーにかけたもの)
+ほうれん草などの葉野菜(みじん切り)
→コーンの味で味付けなしで美味しいです!
③ひきわり納豆
+オクラ(みじん切り)
+醤油ちょっと
→ご飯との相性抜群です!

ハッピー

十分だと思います(*⁰▿⁰*)
私も色々お粥に混ぜて、毎日雑炊みたいな感じで食べさせてます!
だしも赤ちゃん用の粉末使ったり、味噌汁を作ったら上澄みを混ぜたり、時には味付けしない時もあります笑

まりお

無添加無塩のトマトジュースに
細かく刻んだ人参や玉ねぎなど野菜をいれて入れて柔らかくなるまで煮込んだものを冷凍ストックで置いてます。
それをチンするだけで一品できるし、お粥やパンがゆと混ぜるだけでリゾットみたいになるのでおすすめです🍅