※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠6週でつわりがひどく、仕事中もつらい。病院で診断書を書いてもらえるか心配。個人病院では書いてもらえたが、総合病院でも可能か不安。診断書の取得方法について教えてください。

今妊娠6週くらいです。つわりが始まって仕事中
座ってても気持ち悪くてどうしようもできません。
病院行ったら仕事休めるように紙とか書いてくれたり
そーゆものがあるのでしょうか?
一人目は個人病院で産んで、次は総合病院で産む予定です。
個人病院の時は先生に言うと診断書みたいなのを書いてくれました。総合病院ら予約制なので予約してない日にいっても見てくれたりするのですかね…。そしていったら診断書みたいなのを書いてくれるんですかね。

コメント

あいか

総合病院は予約外の人の待ち時間は2時間以上なので待つのも大変だと思うので診断書だけ個人病院に受診して書いてもらうのはいかがですか!?
私は一人目も次の子も総合病院での出産でしたが8週ぐらいまでは近くの個人病院で診てもらっていました。

ひよこ

私はつわりが大変と伝えたら初診のときに診断書書く?って言われましたが休めないので断りました!病院によるみたいですけど私のところは厳しくないのですぐくれます(*´ω`*)

ぴょ

予約していなくても見てくれますよ!でも検診外になると思うので、点滴だったり検査を受けたら実費になると思います。
診断書も頼めば書いてくれるかと思います。
私のところは申請してから1~2週間かかります。

桃

先生が厳しくない人なら頼めば書いてくれます😊
妊娠悪阻という診断名になると思います。
総合病院はかなり待つと思いますが、予約なくても見てくれますよ!