※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よりめい
妊娠・出産

バイアスピリンを28週まで飲む規約があり、29週まで処方されています。28週前後でバイアスピリンを辞め、無事出産された方の経験はありますか?

お世話になります。

不育症グレーゾーンで、バイアスピリンを高温期から飲んでいます。
不育症検査結果はグレーで、バイアスピリンを飲んでも飲まなくてもよいと言われましたが、お守り代わりに飲んでいました。
ただ、薬の用法に妊婦は28週まで、という規約があるようで、病院からとりあえず29週まで処方してもらっています。

バイアスピリンを飲んでいた方で28週前後で辞めて、無事出産された方はいますか?

コメント

あーちゃん

私は不育症では無いのですが、血が固まりやすく中毒症予防で飲んでます。私は出産ギリギリまで飲むと言われてますよ。28週以降も飲んでる方も居ますよ。先生の指示に従うのが最良かと思いますので、心配せずに大丈夫かと思いますよ!

あーちゃん

産婦人科の先生にリスクは承知してる?なんて言われたら不安になってしまいますよね。
28週頃までとは一般的な意見であって、実際に診察してくれてる先生なのにそんな指示だと私なら逆に腹が立ってしまいます汗

よりめいさんのような方が居ないかネットで探してみたのですが、28週以降も飲んでる方も居ますし28週で止めてる方も居ます。
胎盤の状態や早産になりかけ等、やはり医師の指示により皆さん対応しています(;A;)

聞きにくいかも知れませんが、やはりもう一度医師の見解を聞いた方がいいかと思いますよ。
先生にしか、よりめいさんの状態はわからないので汗
自己判断出来ないので、赤ちゃんを無事に産むために先生の指示に従いたいと思いますのでと、聞いてみたらどうでしょうか?

あと、不育症で28週でバイアスピリンを辞めた方で、補助的な薬として漢方のサイレイトウを出産まで飲んでたよと言う人をネットで見かけました!
どちらにせよ、医師に聞いて、不安を早く取り除けたらいいなと思います。
回答になってなくてすいません。
早く安心出来ますように。

よりめい

お返事ありがとうございます。
もともとバイアスピリンを飲み始めたのは、不育症専門医からの指示で、薬をやめる時期は自分の希望の時期で…と言われています。
今通っている産婦人科は不育症専門医ではないので、28週以降も薬を飲むなら家族もリスクは承知してるんだよね?ということで、推奨をしなければ、反対もしない、あくまで自己責任で。ということでした。

どちらも辞めて良いとも、続けてよいとも言って貰えないので、どちらにしても不安で不安で。。
でもネットでみてみても28週以降も飲んでる方はたくさん居ますよね。
主人とも話、今日あと一ヶ月分処方してもらいました!あまりに不安が強かったので、様子を見ながらもう少しお守りに頼りたいと思います。ありがとうございました!

よりめい

とても親身なご意見ありがとうございます。わざわざネットで探しすことまでして頂いて感謝です。

産婦人科の先生は、不育症についての知識はあまりなく、私の検査結果すら見せてと言われたことない(見てもわからない)です。だから辞めるやめないの判断が先生も出来ないのかな。と。ただ今のところ早産傾向もなく胎盤の位置も問題ないとは言われているので、その後の判断は自分で…ということなのかと思います。。

そうですね、とっても聞きにくいですが(笑)次回検診のときにもう一度医師の見解を聞いて見たいと思います‼︎
ちなみにサイレイトウは初めて聞いたので調べて見たいと思います!色々ご丁寧にありがとうございました^-^