※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れり
お出かけ

お食い初めや行事のことで、義母と考えが食い違っています。お宮参り後…

お食い初めや行事のことで、義母と考えが食い違っています。
お宮参り後の食事は、お食い初めも兼ねて、子のお食い初め膳を用意してもらえるようなお店で~と話をしたところ、義母から「行事をいちいちやっていたらお金がかかってキリがない。他の孫(旦那は男兄弟の次男です)に対してもそんなに行事はしてない。初節句も必要ない、行事は1歳の誕生日で充分よね」と言われました。
お宮参り後に食事をすることに関しては義母も異論は無いようですが、
食事をするお店も、「きちんとしたお店に行っても高いばかりで、そんなに美味しくないし」と言うので、こちらが決めなきゃいけないのに、どういうお店なら納得がいくのか…お店選びが難しいです💦

客観的にアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

まろち

お金は義母が出すのですか?
お金は出さないのに口だけ出すなら最悪ですよね!あなたの子供じゃないしって言いたくなります!なら、私達だけでやりますって言ったらどうですか?
あとで後悔してももう時間は戻りません。
旦那さんは味方になってくれませんか?

• れり

れり

ご回答ありがとうございます⭐

お金の負担について確認していませんが、私は自分達が出すつもりです。

義母が根っからの節約家だからなのと、旦那が一般より収入少なめだから出費を心配してという面もあるのかもとは思うのですが…
    義母は、旦那と子と3人で前撮りしたお宮参りの写真を差し上げたら、「アルバムにしたって滅多に見ないんだし。義兄はこんな立派な写真ではなく、安く済ませた」的なことを言われ…否定的な感じだったので、お金をかけることが気にくわないんだなと残念でした💦

後悔先に立たずですよね💦
    私はお食い初めもしてあげたいので、お食い初めは夫婦でやろうかなと思ってきました!
    旦那は、「自分達で思うように決めよう」とはいうものの、義母を制したりハッキリ言えない感じです(^-^;

• 9月21日
m

義母がお金をだすのですか???

れりさんや旦那さんがお金を出すのなら、いくらお金がかかろうと義母には関係なくないですか???
一歳の誕生日だけで充分だというのであれば、そのときだけ声かけしてあとは、れりさんと旦那さんだけでやったらどうですか???

生まれてからたくさんの行事があるのははじめの1年だけです。やる家庭やらない家庭あるとは思いますが、子どもの親はれりさんたちです!やってあげたいと思うのであればちゃっとやってあげたほうがいいと思います✊🏻✨

旦那が4人兄弟のため義母は「私はいちいち行事とかやってられなかった!」とか言いますが、私からしたら「だから何?」って感じです。

冷たいかもしれませんが、義母なんて所詮他人です。適当にはいはい、って話を聞いておいて好きなようにやるのが1番だと思います😅

• れり

れり

お金は義母(義両親)に出してもらうつもりはありませんが、その点義母には聞いていません。
    私達が出すとしても、旦那の収入が少ないことを気にしてからなのか、根っからの節約家だからか、「もったいないことして~」とつい言いたくなるのかなと思います。
    夫婦と子で前撮りしたお宮参りの写真を差し上げた時も、もったいないという感じのニュアンスで気にくわなさそうでした💦

おっしゃる通りですね!
    目がさめました‼👀‼
    行事はこれから1歳になるまでのしかチャンスがないですもんね。1歳までの行事をやらなくていつやるの?って感じですね(´∇`)
    私と旦那がどうしたいか、ですよね。

義母は他人、適当にあしらって。
    勇気が出ました‼
    ありがとうございました✨✨

• 9月21日
.mam

他の孫がやってないからというのは、自分の子供のイベントをやらないっていう理由にはならないと思います!!
その家はやらなかっただけで…

お店決めるってことは費用は自分達持ちなんですよね??
なら好きなようにしたらいいと思います😌義母さんが納得できないなら、夫婦と子供だけでいいと思いますし⤴️

• れり

れり

おっしゃる通りですね、姪や甥に対してしてないから我が子も同じ感じにしなくちゃいけないっとことはないですよね!
    祝う気持ちよりもお金お金と言って、お食い初めをしなくていいというなら、私も無理に一緒に立ち会ってもらいたくないですし(笑)夫婦でしようかな~と思います!

• 9月21日
わかめ

確かにお金はかかりますが、孫の成長を一緒に祝ってもらえないなら家族だけでやればいいと思います😡

ちなみに私は旦那両親にとって初孫だったのでお食い初めはお店でやりましたが、お腹すいたのに場所見知りしたのかギャン泣きで辛かったです😂

そんな風に言われると悲しいですね。。。

• れり

れり

わかめさんのお子さんのお食い初めの時は、お子さんのご機嫌ナナメだったんですね(>_<)お疲れさまでした。

そうですね、おっしゃる通り‼
    確かにお金が要るのは事実でも、孫の成長を祝う気持ちよりも、お金お金で…残念です(;o;)

• 9月21日
ぺー子

わたしもまさに今、同じような状況です(笑)

わたしの場合お宮参りは、義実家の目の前にある無人の神社(?)で済ませれば良いと言われてしまい、わたしは驚きを隠せず…

ですが、ひとまず私達の意思を通すことができましたが、問題はお食い初めを行う場所です。

自宅か、お店か

わたしの場合「お義母さん、どこかオススメのお店知りませんか?」と聞きました。

それで「よくわからないわ〜〜」と想定内の回答がきたので、もう口を挟ますつもりはありません!笑笑

お互い頑張りましょ^_^

• れり

れり

似たような状況ということで、勝手に親近感です(*´-`)

うちも最初危うく、旦那の実家近所の神社(神主不在)にお参りになりそうでした(笑)

お互い大変ですが、子供のために、無事に行事ができますように✨頑張りましょう♪

• 9月21日
★

やらなくていいと言ってるなら義母なしで自分達だけでやったらいいと思います!
私はお食い初め、ネットでセットを頼んで家でやる予定です🌟

• れり

れり

ゆぅさんのスパッとしたご意見、参考になります!
    そうですね、夫婦でやればいいですよね、ネットで頼めますもんね(^^)

• 9月21日
aママ🐬

義母さんは一緒に行きたくない、という事でしょうか?
義母さんがお金を出すのでしょうか?

夫婦が自分の子供のためにするんだからご夫婦が決めたお店でいいと思いますよ👍

• れり

れり

お宮参りに一緒には来る気はありますが、お参り後、きちんとしたお店で食事をすることや、(食事の際にお食い初め膳を用意して)お食い初め行事をすることに否定的です。

話してて私も面倒くさくなって、だったらお参りだけして解散か、はなからお宮参り来てもらわなくてもいいですと言いたくなってしまいました(笑)

• 9月21日
ちぃ

うちは両家共私達が産まれた時や兄弟の子供が産まれたかはといってお宮参りはしてないそうです。
私達も悩みましたが初めての子供なのでお宮参りする事にしました(*^ω^*)
その家庭でする、しないなのでれりさん家族がしたいならするべきです♡

お食事もれりさんらが出すんですよね???
なら好きに決めていいと思います(*´ω`*)

• れり

れり

ちぃさん 
    両親や、義兄姉がどうしたかじゃないですね、自分達がどうしたいか!が軸ですよね!
    おっしゃる通り、私達が決めていいですよね。
    旦那と話し合ってみます!

• 9月21日

それでしたら他のイベントには義両親を呼ばないでやったらいいと思います!面倒くさいというより、お祝いとか用意したくないのではないかなと思いました。
ある程度は義実家の風習に合わせるべきとは思いますが、子供の親がやりたいと思っているのに祖父母の立場の人が必要ないから辞めさせるというのはおかしな話だなと思いました!

• れり

れり

話してたら面倒くさくなって、今回はお参りだけして解散か、はなから来ていただかなくて大丈夫ですって言いたくなりました(笑)

私も、義実家の風習や考えを尊重したいとは思いますが、食事するならついでにお食い初め膳を用意して皆でお祝いできたらと思うのに、こうもお金お金で、純粋に孫の成長を祝う気持ちはないのか?と残念です。

おかしな話と言っていただけて、胸のすく思いです(^^)ありがとうございました。

• 9月21日
はる

うちはやりますからって言いきっていいと思います!
子供との思い出を制限される意味分かりません。
うちは、行事の時の大人の食事代は私達が出して、親たちはお祝い金をくれるっていうスタイルです😊

お店から何から何まで決めて、決定事項を伝えたらいいと思います!

• れり

れり

はるさんのスパッとしたご意見、
    参考になります!

義母の思いに従ったとしても、お食い初めしてあげたかったなとモヤモヤするばかりになりそうですし、やると決意します!
    ありがとうございました!

• 9月21日
アンパンマン♡

うちは全く逆です!
もちろん祝い事は全てしてあげるのですが、義母なんて呼びたくないし、お金もかかるのもありますが家族3人でこじんまりとしたかったのに、たいそうに両家を家によんで仕方なくしましたよ、、
れりさんとこのような姑さん、上手く使えば楽なんじゃないですか?

• れり

れり

逆のご意見、参考になります。

そうですね、うまく使う方法がないか考えてみます。

• 9月21日
はんぶんお月さま

親=れりさん夫婦が決めればいいと思います😊
こうする!と決めてから報告でいいです。
それでいいならぜひご参加ください、異論があるなら参加してもらわなくて結構って旦那さんから伝えてもらっては?
うちは両親義両親、全員の予定を合わせるのすら大変だったので3人だけでやりましたよ!

• れり

れり

そうですね、それぐらいのスタンスとっても良いですよね!

私は自分の親に対して、口出ししない   で等ハッキリ言えてしまいますが、
    旦那は義両親を慮り、ハッキリ言えないタイプなので、ネックです💦

• 9月21日