※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきな
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なく、ミルクをあげようとしても拒否される状況。母乳の分泌も心配。完全母乳での育児が難しいか悩んでいる。要相談。

こんばんは。赤ちゃんの体重と母乳についての質問です🍼
もうすぐ生後4ヶ月になる男の子を育てています。生まれてから1〜2ヶ月は完全母乳で1日に50g増えるなど順調に育ってくれていたのですが、ここ最近は体重の増えがあんまり良くないかな?と思っていましたがあまり気にせずにいました。
しかし今日病院でちゃんと計算してもらったところここ1ヶ月は1日に11gしか増えていないことが判明し、できればミルクを足していくよう指導を受けました。
家に帰ってからミルクを上げようとしてみたのですがなかなか咥えてくれません💦先生も最初は多分咥えられないから徐々に慣らして行ってとは言っていましたが、母乳をあげたあとにミルクをあげてもお腹がいっぱいなのか、拒否してしまいます😭でも母乳の前にミルクをあげてしまうと今度は母乳を飲まなくなって分泌が少なくなってしまう心配もあります。
母乳は最近は片乳5分くらいしか飲まずで、それでは足りないよと言われてしまいました。赤ちゃんが母乳を飲んでいる途中で口を離すと、ピューーっとなるくらいには母乳が出ていたのでショックです。
日中は2〜3時間おき、夜間はお風呂のあとは5〜6時間空くこともあります。そのあとはまた2〜3時間おきです。先生は2時間で欲しがるということは足りてないということだとも言われていました。おしっこはおっぱいでオムツを替えるたびには出ています。うんちも毎日出ています。
ここまでダラダラ書いてしまいましたが、なんとかまだ完全母乳でやっていけるようになりませんか?💦この状況では厳しいでしょうか。とりあえずたんぽぽ茶をアマゾンで買ったくらいで悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

えりにゃん

私も同じような感じでした!!
3ヶ月に入ってから母乳はちゃんと飲んでそうだし、赤ちゃんも満足そうなのに2週間程全く体重が増えていなくて悩んだ時期がありました😭💦
保健所で体重を指摘されミルクを足すよう言われましたが、同じく拒否で飲んでくれず…
完母を続けたかったので、初めは自分でどうにかしようと調べまくって、タンポポ茶飲んだり、ご飯たくさん食べたり、水分を1日2ℓ飲んだり色々試しましたが効果はいまひとつで…
やっぱり専門家の意見じゃないと納得いかないし、完母頑張りたい!!と思って母乳外来に行きました!!
そしたら、助産師さんいわく、
*生後3ヶ月くらいから赤ちゃんも満腹が分かるようになって飲む量が減ることがある。
*そのため体重の増えも緩やかになるし、身長と体重は交互に増えていく。
*4ヵ月からは1日増加量15~20gあれば大丈夫。
*3ヶ月くらいから夜間まとめて寝れるようになって夜間授乳が減ると母乳が減ってきてしまう。
*夜間母乳が多く作られる
*母乳を作るゴールデンタイムは22時~5時の間。
などの話を聞きました。
おっぱいマッサージをしてもらうと、やっぱり少し母乳量は減っているようでした。
夜間6.7時間寝てくれるようになって夜間の授乳回数が減ったことが原因ではやいかも言われました。
その日から、夜間は4時間以上あけずに、ゴールデンタイム内に2回は授乳か搾乳をするようにしたら母乳が増えて1週間でまた体重が増えるようになりました!!

さきなさんが同じ原因かは分からないので、1度母乳外来を受診されてみてはどうでしょう😌🙌
おっぱいマッサージをしてもらうことで、飲み残しの母乳がなくなって美味しい母乳になったり出がよくなったりするそうですし✨

長々と失礼しましたm(_ _)m

• さきな

さきな

とても分かりやすくありがとうございます😭状況的にかなり似ていてとても参考になりました😭💕
    夜中不安な気持ちで書き込んだのでいまとてもホッとしています😊えりにゃんさんのを参考にしつつ、母乳外来に通ってみたいと思います。本当にありがとうございました🙏💕

• 9月20日
  • えりにゃん

えりにゃん

おはようございます☀️
    ほんとお気持ちよく分かります😭
    私も何度も母乳についてここで質問してたので( ̄^ ̄゜)
    少しでもさきなさんのためになれたならよかったです😌🙌✨

私の場合、産後2ヶ月で生理が始まったのも原因の一つなんですよ😂
    なので、今でも生理前から生理が終わるまでの期間は母乳が減ってるみたいです💔
    赤ちゃんも飲む量が増えて、物足りなくてギャン泣きすることがあって、究極にお腹が空いてると哺乳瓶でミルク飲んでくれるようになりました🙆✨

私もずっと完母だったし、出来れば完母で育ててあげたいと思ってて、でも、母乳が出ないってなってパニックになって考えれば考えるほどストレスで一時期ノイローゼみたいになってました😭
    でも、赤ちゃんも一生母乳やミルクで生きていくわけじゃないし、今は赤ちゃんをお腹いっぱいにしてあげることを優先してあげようって思います😊

私でよければなんでも聞くので、言ってくださいね(*´˘`*)♡

• 9月20日