※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかmama
お金・保険

手取り収入19万円、息子1歳3ヶ月、2人目悩み中。経済と体調で悩んでいます。待つか早めに産むか、諦めるか。

お子さんが2人いる方に質問です!
毎月の手取り収入はどのくらいですか?

現在、主人(28)の手取り19万円で
1歳3ヶ月の息子と3人暮らしです。
2学年差でもう1人欲しいのですが
経済面と私の体調面で厳しいかな?
もう少し息子が成長してからにしようか
それとも早めに産んでしまった方が良いか
そもそも2人目は諦めるべきか
と悩んでいます。

コメント

しゃーりん

手取り19万は生活費を入れてでしょうか?家賃など

• しずかmama

しずかmama

手取り19万円から家賃や生活費や交通費などの全てを払っています!

• 9月20日
★ひとさん

はじめまして。
私も同じ悩みをここしばらく思っていました。
経済的に無理とご主人に言われて一人っ子確定のママ友が身近にいるので。
私も、どうするべきか悩んでいます。
お話させていただけると嬉しいです。

• しずかmama

しずかmama

はじめまして!
    同じ悩みの方がいらっしゃるのですね!経済的…って悲しい理由ですが、暮らせないと仕方ないですものね…。。

• 9月20日
  • ★ひとさん

★ひとさん

やはり、自分達の老後のことも考えると、子どもばっかりにお金かけていられないなという考えもあります。
    一人っ子だと、色々困るんでしょうか?
    そこが、回りから避難される点なんですよね。でも、生活が苦しくなってまで二人目必要?って思ってしまって。
    差し支えなかったらで良いのですが、持病ってどういったものなんですか?
    私も、持病があるので二人目産んだら自分の体がどうなるか不安でってのも有ります。

• 9月20日
  • しずかmama

しずかmama

1人っ子は良い点と悪い点ありますよね。成長期でも色々ありますが、最近感じる悪い点は、両親の介護や葬式等のことを相談する相手もなく自分だけでやらないといけない、という点だと思いました。

私は2人目がどうしても欲しいのですが、経済面や体調面を考えると不安で…。。

持病は、重症筋無力症という自己免疫疾患です。疲れやすい、疲れがとれにくい、だるい、力が入らなくなる、という症状が出てきます。片頭痛もあり、併発することも多いです。

• 9月20日
  • ★ひとさん

★ひとさん

確かに、介護や葬儀は悩むかもしれませんよね。
    でも、一人っ子だからこそきちんと親の思い。考えを前もって話しておいたり、お金を貯めて負担をかけないように準備しておくことも出来るかなと思ってしまいます。
    それに、結婚すればパートナーと相談も出来るかなと安易かもしれませんが思っちゃいます。
    そのためにも、見る目を養わせておくのも親の務めかなと。

病気のことを話してくださりありがとうございます。
    お薬の加減などタイミングも難しいと書かれていたので、先伸ばしに出来ることでもなく本当に悩みますよね。

• 9月21日
  • しずかmama

しずかmama

そうです。一人っ子だと、親の介護や葬儀の重圧というのでしょうか?自分が話を聞いておかないと、という感じが逃げ場がなくて可哀想かな、と。
    いくら良いパートナーでも、親自身が希望や大切な話をするのは自分の子どもな気がします。もちろん弱音やワガママを言って甘えられるのも。

ただ、親が同じように育てても子どもの元から持っている性格や性質は1人1人異なるので、どうなるかわかりません。家庭環境も大切ですが、学校の環境や友人からの影響も大きいです。1人だから良い、2人だから良い、というものはないのでしょうが、1人だと寂しい思いをさせたら嫌だなぁとは思います。

悩みます。年々体力は落ちていきますし…。今も疲労によって股関節に炎症が出てしまい、松葉杖の生活なので、育児も家事もほぼ出来ていなく、、母に手伝ってもらったりしています。

• 9月21日
  • ★ひとさん

★ひとさん

そういった声を聞くことが無かったのでとても貴重なご意見ありがとうございます。
    ひとりで悶々と考えてしまう癖があるので。
    回りも、二人以上はと言うばかりで。必要性までは、言ってくれず。可哀想としか言われないので。参考になりました。
    確かに、ワガママは、親族だけになりますよね。
    お母様が、来てくれるのはありがたいですよね。
    私の場合は、まだ母は現役で働いており。サービス業でブラック会社なので休みもほとんどなく。二人目を産んでもあてになりそうにありません。
    そういった環境になると、やっぱり妹がいて助けてもらうこともあるので。大切なんですかね。
    私も、主人と将来の設計をお互いに話し合いたいと思います。

• 9月22日
クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

19万から家賃などひくのなら
厳しいかなと思いました(>_<)
のちのちしずか0606さんが
働くなら大丈夫だとは思いますが。

• しずかmama

しずかmama

やはり厳しいですか…
    働きたい気持ちはありますが
    持病の状態にもよる感じです💦

• 9月20日
たまちょみ

体調面は本人次第なのでなんとも言えませんが、経済面はしずか0606さんも働けばなんとかなるのではないですか( ˙꒳​˙ )?

• しずかmama

しずかmama

持病の関係で、今の状態では働けないんですよね…💦経済面は今のままで、子どもをもう1人は厳しいのかな?と…悩んでいました。。

• 9月20日
よっち

家賃などはいくらかかってるかとか、貯金するお金はやりくりできてるのか、またお住いの地域などでも変わってくるかとおもいます。

うちは二学年差で欲しかったので来月第二子が生まれる予定ですが、月々の貯金もしながら年間100万貯める予定で学費とかのために用意していってる感じです。

• しずかmama

しずかmama

年間100万円…ですか💦
    子どものための貯金は、児童手当をそのまま貯金している額くらいです💦なかなか厳しいですよね…

• 9月20日
  • よっち

よっち

あくまで目標ではありますけど、そのくらい余裕持って将来に備えていこうって感じで我が家は話してますね💧投資信託などの資産運用もしてます。

子供をどんな環境で育てて、どんな教育をさせてあげたいかで、お子さんの人数は考えてあげないと行けないかなって思います。

一人なら習い事させてあげられるけど、二人だったら習い事は無理かなあとか、そうゆうこともでてくるし、収入がどうなるかにもよるかとおもいますが、上がるのか、このままなのかでも変わるかなぁと。とりあえず19万で全部込み込みってことなので、それだと小さいうちは平気でも大きくなってきたら大変なんじゃないかな、、、、って思いました。

うちは三人欲しいってのと、東京住まいなので進学のことも視野にいれて旦那に稼ぎがふえるようがんばってもらってます。

• 9月20日
  • しずかmama

しずかmama

東京は教育格差がすごいですものね…。習い事やお受験…お金がかかることばかりですしね💦

私は地方都市在住なので、そこまでではないのですが…。。私自身、両親から常に運動系の習い事+文化系の習い事をさせてもらっていたり、奨学金なしで大学まで行かせてもらったので、子どもにもそうさせてあげたいとは思いますが、全部は難しいなぁとは感じています。

主人の収入は、どれだけ頑張っても役職に就かない限りほぼ上がらないみたいなので…将来が不安です。なんとか私が働けるようにならないとな…とは感じています。

• 9月20日
結

私の旦那は32万
私は45万

本職とは別に副業でそこそこの収入があります。

旦那さんが19でも共稼ぎなら2人目まではどうにかなるのかな?と思います
ただ2学年差希望だと、イヤイヤ期真っ只中だろうし、子育て&仕事&家事の両立となると、旦那さんの協力&理解は不可欠かなと思います

• しずかmama

しずかmama

幸絆さんの方が旦那さまのり収入が多いのですね!

やはり、共稼ぎではないなら厳しい…ということですね。。
    そうですよね。色んなことの両立も含めて、現状を考えると2学年差は諦めないといけないのでしょうね。頭ではわかっていても、気持ちが納得できず…。。

• 9月20日
カナぷう

家賃を引いて手取り22万くらいですが厳しいです。子供が小さいうちはいいですが小学生の息子は大人並みに食べますし、大して贅沢はしてないですがそれでも毎月カツカツです。ボーナス分で貯金をしていってる感じです。

なので19万から家賃を引いて残りを生活費にするってことならかなり厳しいと思います。
下の子がもう少し大きくなったら私も働くつもりです。
ゆくゆくパートなりとも働く予定なら大丈夫だと思いますが。

• しずかmama

しずかmama

22万円+家賃でカツカツですか💦
    やはり2人目を考えるなら、私が働けるようにしないといけないですね💦
    数値、参考になりました!
    ありがとうございます!

• 9月20日
らぷんつぇる♡♡

旦那で手取り30万くらい
転職したてで今から昇給していきます。
私、月4万~5万 週2~3 昇給無し。
ですが余裕は無いですよー!( ˟_˟ )

19万円なら共働きでないと
厳しいかなー?と思います💦💦

• しずかmama

しずかmama

夫婦合わせて35万円くらいで余裕ないのですか…💦💦
    共稼ぎ…ですよね💦

• 9月20日
nan

旦那が手取りそのくらいです。ボーナスは年2回で30くらいですが旦那の借金返済にあててるので特に家計の足しにはなってません。あと5年ほど借金返済でカツカツですが、デキ婚して2人目も想定外にできました。
計画性のなさはお恥ずかしいですがこんな私達でも一応生きてます。(笑)
結婚も相当悩みましたが実母にお金なんてどーーーにかなると言われて子供が欲しい時にできるなんて限らないのでたしかにお金の面で諦めるのは違うのかな、と思い今に至ります。
今のところ実家なので家賃はないですが、食費光熱費で4万ほどは飛んでいってると思います。(主人がお金管理しているので正確な数字はわかりません)
たしかに子供に服とかおもちゃは贅沢に買ってあげられてはないですが必要最低限は与えてあげられてます!
来年中には保育園にいれて私も働きたいと思っているので小学校入るまでにはなんとか人並みの生活をと思ってます…💦
個人的な意見ですがお金だけの理由で諦めるのは悲しいなと少し思いました‪(;-;)‬

• nan

nan

お金は大変ですが子供のおかげで幸せなんで結婚諦めずに本当に良かったと思います!
    しずかさんの持病の具合が分からないのでなんとも言えませんが、私はまとめて2人育ててそのあと思いっきり稼ぐ!ていうのがいいかなと思ってます👍2人目考えたまま働くとなると色々限られちゃうこともあると思うので、、

• 9月20日
  • しずかmama

しずかmama

心強いコメントありがとうございます!!
    家賃ないのは大きいですね…やはり私も働けるようになんとかならないといけないですね💦

• 9月20日
カーズ

うちも
旦那の収入が20未満で
もう1人と思って育休を延長しようと思っていて、同じ悩みです。
家賃が7.5もするので
やばいです。
2人目欲しいとか言ってるのに
レスだし。。。

• しずかmama

しずかmama

家賃高いですね( ;∀;)
    うちは今6.2万円です。
    2人目欲しいですよね…

• 9月20日
ザト

手取りだと45万いかないくらいです💡
我が家の今のお給料だと2人が限界ですね💦
たぶんお住まいの地域やお子さんの進路によると思いますよ。
お子さん2人を中卒まで親が面倒見る(高校大学は奨学金など)か、高校も都立など偏差値の高いところに入れられるくらい勉強のできる子に育てられるなら、そのお給料でも高卒までなんとかなる可能性もあります。
体調はご自身でどうにかできるかわかりませんが、経済面なら共働きできれば余裕だと思いますよ♡

• しずかmama

しずかmama

地方都市なので物価も受験競争も都心程ではないとは思います。私自身が大学まで国公立に行っているので、やはり自分の子どもにもそのくらいできるようにはなってほしいですが…こればかりはわからないですよね。うちの大学の学費が年間70万円程だったので、そのくらいなら良いですが…💦
    共稼ぎができるように主治医に相談したり考えてみます💦

• 9月20日
  • ザト

ザト

わたしも学費が年間50万ほどの国公立大学を出ましたが、私たちの子どもが進学する頃には学費は倍以上に上がることがすでに決定しているので、そう考えると、子どもを2人育てて大学に進むなら世帯年収は最低800万ほど必要になると思います💦

• 9月20日
  • しずかmama

しずかmama

世帯年収800万円ですか…💦現時点で370万円程なので、どう頑張っても難しそうです。奨学金ですかね…

• 9月20日
  • ザト

ザト

それなら奨学金になると思います!
    うちの夫は大学の学費を奨学金にしたので、卒業後15年かけて返済してます💦

• 9月20日
  • しずかmama

しずかmama

奨学金返済って結構かかりますよね…💦でもやっぱり大学はちゃんと行って欲しいので、勉強頑張らせます!

• 9月20日
KiRaRi

うちの知人で旦那サンの給与17万で今二人目妊娠してるママサン居ますよー(* >ω<)
旦那サンは二人目は要らないと言うか経済的に無理!って言ってたみたいですが、奥さんである知人が説得して期間決めて出来なければ一人っ子ね!と言われてまさかの一発で妊娠しました。

知人は市営住宅に引っ越しましたよ(^_^;)
じゃないと無理って…
あとは自身の親から食料の援助がありますね(*´Д`*)

うちの旦那は29で手取りバラツキありますが最低でも今は28、多くて37です(* >ω<)
うちも持病ありますが、主治医と相談しながら二人目出来るまでめちゃくちゃ働いてました!
でもすぐ症状が悪化するとdoctorstop出て辞めてます(((^_^;)
何回その理由で辞めたのか( ノД`)…
今三人目妊娠中でこれが最後の妊娠なので、落ち着いたらまた働きますよ( ノ^ω^)ノ

• しずかmama

しずかmama

家賃と食費が少し浮けば…確かに考えられる余地がありますね。んー…。頑張ります!

私の場合、今の身体の状態ではとても働けなくて、強い薬にしないといけないのです。ただ、強い薬にすると2人目以降は諦めないといけないので…早めに2人目を産んでから強い薬にして、数年したら働こうかとは考えていました。

• 9月20日
あゅ

我が家は17~24万でやってますが二人目産後何年専業したいかわかりませんがずっとご主人だけのでは無理だと思います  
うちものんびりですが働き先を探してます
年を開けないとダブルで幼稚園入る時期はキツいと思います。今の時点で3~4万の黒字が出てないなら幼稚園入園後は赤字確定です。
二人目産むなら仕事はする前提ですね。

• しずかmama

しずかmama

やはり共稼ぎで…ですよね。歳を開けた方が経済面ではラクなのですね。
    頑張ります💦

• 9月20日
  • あゅ

あゅ

年をあけるとそれだけ就活焦りますよ😣💦⤵
    下が4歳で上は小6なので来年は中学入学 四年後は受験と考えるとそれもそれでのんびりしてられないです😅

• 9月20日
  • しずかmama

しずかmama

社会復帰がどんどん遅くなりますからね💦今はまだ前職から復帰しないかと声がかかってるのですが、子どもの歳を開けてからとなると…私もいい歳になるので、どうなのかな?という気もします。

• 9月20日
みゆ

うちは主人が手取り40万、私が20万くらいです。
共働きなので保育料もかなり高いですが、2人目までは悩みませんでした…

ご主人のみだと家賃や固定費がどれくらいかですよね…

保育園や幼稚園で同時在籍すると2人目安くなったりしますし、経済的にはあまり年の差あけないほうがいいのかなとかいろいろ考えられますね。
小さいころは大変だと思いますが…
3学年以上あけると上の子が幼稚園行ってる間に下の子との時間もゆっくりできて良さそうですよね。

• しずかmama

しずかmama

しっかりとした収入がありますね!うちも倍くらいあれば、もしくは、私がバリバリ働けるような体力があれば、悩まなかったです。。

同時在籍だと安くなったりするのですか!それは知らなかったです…!そう考えると歳を開けない方がすぐお下がりを使えて良かったりもしますよね。

11月から生活が変わる予定なので、固定費の見直ししてみます…。

• 9月20日
  • みゆ

みゆ

そうですね。
    うちは男の子2人なので、すぐ下の子の服になってます(^^)
    うちの自治体だと幼稚園は2人目半額、保育園は1/3くらいです。
    そういった補助なども大きいですよ!
    お住まいの地域の調べて見てください。

• 9月20日
  • しずかmama

しずかmama

同性だとそれが出来ますよね!
    調べてみます!ありがとうございます!

• 9月20日