※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子が手を引いて欲しいものを取ってほしい時、顔を見て訴えてくる状況はクレーン現象でしょうか?

クレーン現象について。
1歳3ヶ月の子です。

何かやりたいことや、取ってほしいものがあると
わたしの手を引き、その場まで連れて行きます。

で、その後わたしの顔を見て、あっ!あっ!と取ってって言ってるような感じで訴えてきます。

これがクレーン現象でしょうか?

コメント

🐩年子mama🐩❤︎🐩

それ違うと思います!

• もも

もも

ありがとうございます😊

• 9月19日

クレーン現象は喋れない時期はどんな子でもするらしいです!
けど顔を見て訴えてくるなら少し違うかもしれませんね🤔

• もも

もも

ありがとうございます😊
    お兄ちゃんもしてた時期あり気にしてなかったのですが、これはクレーン現象に当てはまるのかな?と疑問に思って質問させてもらいました٩( ᐛ )و

• 9月19日
tantan

それは違うかな?
ママの手を持って、そのままオモチャを取らせたり、リモコンのボタンを押させたり、ママの手を道具のように使おうとするのがクレーン現象だと思います(^^)

• もも

もも

ありがとうございます😊
    わたしもそうだと思ってたのですが、その場に連れて行くことがクレーン現象て聞いて、ちょっと分からなかったので質問させてもらいました^ ^

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

まだ言葉が出ないので、意思を伝えるための手段としてママの手を引いてるだけですよ(^~^)

ネットの情報など、あまり気にしない方がいいですよ(⋈・◡・)

• もも

もも

ありがとうございます😊
    どちらかと言うと、意思の疎通しっかりできてるー!と喜んでました^ ^
    やっぱりこれはクレーン現象じゃないですよね。

• 9月19日
アン☆

それはクレーン現象なのかよくわかりませんが、うちの子は1歳ごろから私の手を引っ張って何かをさせるようになり私も気になって調べてクレーン現象という事を知りました。ちょっと不安になりましたが、喋れないうちはする子が多いらしく気にしないことにしました(^^)

今も喋れませんが指をさせるようになって手を持っていかれることは減りました。伝え方のバリエーションが増えてきたらもっとなくなるかと。

• もも

もも

ありがとうございます😊
    うちは指差しもするのですが、引っ張られて連れて行かれることもどっちもあります。
    とってー!とか、あと一緒に遊ぼう的な感じなのかなと思ってたのですがこれもクレーン現象になるのか気になって。
    手の様に扱われることはないんですが٩( ᐛ )و

• 9月20日