※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかmama
子育て・グッズ

息子が寝る前の様子や寝かしつけについて相談です。1歳3ヶ月頃、泣きながら眠ることが多く、いつ泣かずに眠れるようになるか不安です。泣きながら歩き回りながら寝室で眠ることが多いです。

1歳3ヶ月頃の寝かしつけ・ねんね前の様子について質問です。

どのように寝かしつけをして、
どんな様子で寝入りますか?

うちは、息子が19:30~20:00頃には
眠くてフラフラになり、居間の床で
ごろんとしたりし始めるので、
牛乳を飲ませて歯磨きをして寝室へ行きます。

寝室では、20:30頃まで明るい中で
絵本を読んだり歌をうたったり
ごろごろしながら遊んでいます。

20:30頃からは電気を消すのですが
また寝室の外へ行きたくなり大泣き…
窓の外を一緒に眺めたりして
気分転換をしながら眠くなるのを待ち
眠くなったら布団に連れていって
泣き叫びながら21:00頃に寝ます。

小さい頃から泣きながら寝るのですが
いつになったら泣かずに眠れるのでしょうか?
大体1歳頃には泣かずに眠れるようになると
思っていたので、未だに泣きながら…は
大変だなぁと思っています。。

ひどい時は抱っこしていないと眠れず
ずっと泣いている息子をあやしながら
寝室を歩き回る感じです。

コメント

つばさ0920

絵本読んだり、歌ったりを少し暗めの部屋でするのはどうですか?
うちは目が悪くならない程度の暗い雰囲気の中で絵本を読んだり歌ったり、手遊びを一緒にしています。
ある程度したらゆりかごの歌のオルゴールをYouTubeで流し、2人でゴロゴロしながら腕枕で寝てますよ^^*

布団でも明るいから絵本読んだり、歌ったりすると楽しくなっちゃうのかな?と少し思いました!

• しずかmama

しずかmama

コメントありがとうございます。
    寝室の電気の明るさが、明るい・薄暗い・豆電球・消すの4段階で、20:00を過ぎていれば薄暗いにしています。絵本を読むには、豆電球は暗すぎて…💦
    スマホを見せると余計に興奮して寝なくなるので、寝室に入ったら、私も主人もスマホは一切触らない、ということにしています。

• 9月19日
  • つばさ0920

つばさ0920

うちもケータイはいじりませんよ!
    音楽を流すだけで画面は見せません〜
    あとはお気に入りの人形持たせると寝かしつけが好きなので人形寝かしつけながら寝てます!

うまい寝つき方が見つかるといいですね!

• 9月20日
  • しずかmama

しずかmama

画面見せなくてもケイタイから音を鳴らしたら存在を探しません?💦隠しても隠しても賢くて見つけ出すので、諦めて触らないことにしたのです💦💦

色々試すしかないですね💦頑張って探してみます💦

• 9月20日
Pたろう

同じく1歳3ヶ月です!
うちの場合は部屋が狭いので先に夫婦で寝室に行き、隣の部屋でテレビを眺めている息子の様子を見ています!眠くなったり寂しくなると自分から寝室に来て、布団でゴロゴロして気づけば寝ている、と言う感じです。笑
寝かしつけなきゃと思って無理に寝室に連れて行くと泣きじゃくるので自然に来てくれるのを待つようにしています!

• しずかmama

しずかmama

気付けば寝てる…理想です!!
    うちの息子は寝室には積極的に行きたがるんですよね。なので、連れて行く時はとても嬉しそうにします。そこからが長いんですよね…💦

• 9月19日
ちび

寝る時の決められた儀式的なことってありますか?
うちは、19時頃お風呂に入って、上がって準備ができたら、そのまま寝室へ直行!寝室で牛乳飲んで、歯磨きして、電気を消して、トントンして寝ます!20時にはほぼ寝ます!
なので、もうお風呂には入ったら寝るというスイッチが、1歳前にはついてました〜
お昼寝はグズりますが、夜寝るときはその流れでグズることなくなりました!
本当はお風呂上がって、時間おいてから寝たほうがいいみたいですけどね😅でももう、その流れで寝るので、定着させてます〜

なにか儀式的に流れを統一するといいみたいですけど、どうですかね!?絵本を読むなら、決められた絵本にするとか!?

• しずかmama

しずかmama

私も低月齢の時からあまり変えずに20:00には寝室へ連れて行き、絵本を読んだり歌をうたったりしていましたが、眠気がMaxになると、『遊びたいのに眠い!眠いけど寝たくない!なんだか不快!何もかも嫌!』という感じで泣き叫ぶんですよね。絵本はいつも同じ絵本ですし、歌も30分くらい歌い続けるのでレパートリーは変わりません。それはずっと変わらず…💦
    むしろ1歳前までは抱っこじゃないと寝なかったので、それに比べたら泣きながら暴れてはいるけど、抱っこしなくても良くはなってきたので進歩かな?とは思います。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

夜間断乳した10か月から添い寝だけです。
お風呂→歯磨→添い寝だけで入眠儀式は特に無いです。
子供も歯磨→寝るがわかってるみたいで歯磨終わるとネンネってオカマのポーズしながらお茶持って2階へ上がっていきます(笑)

• しずかmama

しずかmama

そうなのですか…!うらやましいです!本当、息子は寝るのが嫌みたいで…困っています。。

• 9月19日
ari520sa

こんばんは( ˙꒳​˙ )
うちの息子もそんな感じでした!!
最近ですがアカチャンホンポや
イオンモールによく売ってる
ディズニーのホームシアターを
(6000~7000円ぐらいだったかな?)
買ってみたら
真っ暗の部屋で寝転んで
一緒に天井に映るディズニーを
見ながら「ミッキーおやすみ~」
なんて言いながら
ゴロゴロしはじめたら
見計らって
全部消して就寝って
ルーティンが出来ましたよ♪

• しずかmama

しずかmama

うわー良いですね!!
    うちも実母がホームシアターみたいなのを買ってきたのですが、映ってる方よりも機械に興味を持っちゃって、覗きこむので目に悪そうに思って止めたんですよね😱💦
    うちも息子に合うおもちゃを見付けたいですー💦

• 9月19日
  • ari520sa

ari520sa

そうだったんですね💦
    主人が寝かしつけをする時は
    携帯のライトで
    手の影とかを見せて
    ご機嫌にしてからねんね~って
    してるらしいです(笑)
    入眠ノンストレスが1番ですよね。
    お母さん無理しないで下さいね!!!

• 9月19日
  • しずかmama

しずかmama

ありがとうございます💦
    携帯のライトも、つけると、携帯の場所を探し始めて、携帯で遊び始めるんですよね…💦触ったり、喋りかけたり、動画を見たいと言ってきたり…😵
    息子も私もノンストレスで入眠できる日が待ち遠しいです…💦

• 9月19日