※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ♡
妊娠・出産

妊娠中に不安感や鬱状態で孤独感も強く、カウンセリング中。薬は避けたい。同じ経験の方の話を聞きたい。

妊娠中、不安感が強く鬱のような状態になられた方いらっしゃいますか??
また現在妊娠中で不安感が強く鬱状態の方いらっしゃいますか?
現在8ヶ月ですが、不安感が強く鬱のような症状で辛いです。孤独感も強いです。
カウンセリングに通っていますが、薬は飲みたくありません。
もともと心配性ですが、このような状態になったことはありません。
不安感は子供が障害などないだろうか?ということが大きいです。妊娠前にやってしまったことを引きずっています。
同じような状態の方がいらっしゃって経験談を聞くことでじぶんだけではないと思えるかなと思い質問致しました。

コメント

aya

初めまして(*´ω`*)

私も8ヶ月過ぎたあたりから
障害があったら…、死産になってしまったら…
と不安が多くブルーになりがちです。

些細な事も気にかかってしまうし
鬱状態に入ってしまいますよね…

• まめ♡

まめ♡

返信ありがとうございます!
    わたしは、妊娠前に主人が飲んだ薬のことが気になっていて…先生にもご主人の薬は気にしなくていいよ!忘れなさい!と言われているのに、ずっと心配してしまいます。
    もう毎日不安で不安で…一人でいるのが辛いです。だからと言って人に会うのも億劫で…
    どのようにして毎日過ごしてらっしゃいますか??

• 8月6日
  • aya

aya

赤ちゃんは母体で育つので、ご主人が飲んでいたのであれば関係ないし大丈夫ですよ♪
    と言っても不安になるのはわかるので、気休めになればと思います💦

私もだ人に会うのは億劫であまり外に出ません(;´Д`)
    横になると血流が良くなり赤ちゃんにも血が回りやすくなると聞いたので
    横になる時間を増やしてお腹を触りながら、赤ちゃんに話しかけて
    なんとか過ごしています(*´ω`*)

胎動がある時は安心もしますし
    赤ちゃんのものを調べたり見たりしているだけでも少しは安らぐと思います♪

• 8月6日
k

昔鬱病で薬を飲んでいました。

私も妊娠中、子どもの障害の事ですごく悩みましたよ。
普段から物凄く心配性で、産まれてから、分娩台の上で真っ先に発した言葉は「指ある⁇10本⁇足は⁇手は⁇」でした。

五体満足ではあるものの、後天性の障害は産まれてからもわかりません。
そういった不安って、旦那にはわからないですよね。親に話しても、不安って取り除けなかったです(>_<)

shimamamaさんだけじゃないですよ‼︎

• まめ♡

まめ♡

ありがとうございます‼︎
    本当に不安で不安で…
    妊娠中、取り除けなかった不安をどのように乗り越えられましたか??

• 8月6日
  • k

k

わかります‼︎なのでウチは2人目考えてません。

結局なんだかんだ、不安は取り除けなかったのが正直なところです(xдx;)
    aya☆初ママさんと同じ様に死産だったら…とか考えるだけで、出産準備も出来ませんでした(T.T)

気分がいい時は少し外出して、お買物行ったり…その間は色々考えなくてすむので(^^;;
    そんな感じでした。

不安な時は無理に明るく考えないで、この場で質問したりしてもいいと思いますよ(^^)

• 8月6日
あれん

私も妊婦になって
不安がより増して
自分との葛藤で
辛かったです。。
今も時々ありますが
赤ちゃんの為に
頑張ってます(T_T)

どんなに辛くたって
この状態は死ぬまで
続くわけではありません!

今はこの不安を
乗り越える時期だと
私は思ってます。

何度もくじけそうに
なりますが、、
こうやって誰かに
思いを伝えることで
だいぶ変わるかなと!!

妊婦は妊婦での不安
産んだら育児での不安

もともと不安もちの
人はどーやってその
不安と戦って
生きていくかですよね(つД`)

頑張りましょ!!!

さくら

出産真近でもそんな、状態です。
夜中中障害があったら、、と
毎日不安です。
私は妊娠発覚まで精神薬飲んでました。
不安でたまらなかったので
専門家たずねて薬も量も調べてもらい大丈夫!と言われましたがそれでも不安でたまりません。

h&aママ♡15'

2人目妊娠直前に仕事で体調を崩し、自律神経失調症でした。
動悸や目眩もひどく、更にストレスで全身に蕁麻疹が出たりして毎日辛かったです。
抗不安剤と睡眠導入剤を飲んでいましたが、妊娠発覚してすぐやめました。
タバコも吸っていましたがやめました。
旦那はアルコール依存症なのでかなりの量飲んでいましたし…私もそのせいで奇形など悩みましたが、結局元気な子が産まれました。
産まれてからは忙しいせいか少し症状も落ち着き、不安感はなくなりました。
妊娠中は色々考えこんでしまいますが、ママが不安だと赤ちゃんも心配します(>_<)
私は病気なのか…と考えるより、赤ちゃんのために克服しよう!と前向きにとらえた方がいいですよ(^^)
産んでしまえば気持ちもスッキリするかと思います。