※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

妊娠中のむくみがひどく、対策が効果ないので心配です。何か改善方法があれば教えてください。

むくみについて教えて頂けたらと思います。
妊娠7ヶ月くらいから、手がむくんできて曲げるのが痛いくらいずっとむくみが取れないです。
それからすぐに足首もむくんできて、横になってゆっくりしたりしてたらすぐ落ち着いてたんですが、9ヶ月くらいからだんだんむくみが取れなくなってきて、明日で37wになりますが、だんだん膝のほうまでむくれてきました。
お茶をたくさん飲んだりしてトイレの回数を意識して増やしたり、なるべく歩くよに気をつけてるのですが、いっこうに直る気配がありません。
食べ物も気をつけているつもりですが、体重も増える一方です。
体重は、妊娠前より既に10キロちょっと増えてしまってます。
血圧も高くなってるので、妊娠高血圧とかになりそうで怖いです。
こういう事をしたら、むくみが落ち着いたとかありましたら、教えて頂きたいです。

コメント

私自身はむくまなかったのですが、入院中に聞いたのはむくむからといって歩くのは逆効果と言われてましたよ!
むくんでるときこそ動いたらだめみたいです(;o;)
あとは水分も意識してとることで逆に取りすぎてたり...
診察の時に何か言われてないですか?
近々健診あると思いますし先生や助産師さんに相談するのが1番ですね(;o;)

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。先生には、毎回見てもらってるのですが、むくんでるねぇ、まぁ様子を見ましょう。くらいしか言われないです。むくんでる時はあまり歩かないほうがいいんですね!ビックリです。
    気をつけようと思います。ありがとうございます。

• 9月19日
うーたん

ノンカフェインの紅茶に、生姜を入れて飲んでいました!
蒸した生姜はむくみすっきりしますよ(*^3^*)生姜パウダーなどが売っていますので、飲んでみてください!

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。
    生姜いいですね。これからの時期、体も温まりそうです。
    パウダーとか売ってるですね。早速明日探してみます。
    ありがとうございます。

• 9月19日
えまり

足をなど下半身を冷やさないようにして、できるだけお風呂につかったり足浴もオススメですよ(^^)
テレビをみるときは寝転がって足の下にクッションを2つくらいひいて足を高くあげてください。
あとは、トマトスープ
トマト缶詰め、玉ねぎ、ピーマン、人参、など野菜を沢山いれて
コンソメで味付けしショウガも少しいれて下さい☺️利尿作用があるしヘルシーですよ!

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。
    これから本当、冷えに気をつけないとですね。
    スープも美味しそうでヘルシーそうで、体も温まりそうだし、是非やってみます。
    ありがとうございます。

• 9月19日
はな❀

私もむくみでなやんでます~お風呂につかってマッサージが一番効果ありました。お風呂あがりに主人にもんでもらってます(笑)そのあおにメディキュットはいてます。寝るときに足元を高くすると少しはよかったですよ~

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。
    同じくらいの周期ですね。
    むくみ心配になりますよね。
    私もお風呂でマッサージ少しやってますが、体勢が難しくてなかなか思うように出来ないです。
    私もお風呂上がり旦那さんに揉んでもらってます(笑)
    メディキュットとかも気になったんですが、逆に締めすぎたりしないのかなぁって気になってましたが、使ったほうがむくみに良さそうですか?

• 9月19日
  • はな❀

はな❀

私も自分でマッサージは手とどかないです(笑)メディキュットは長い時間はしないです、30分以内くらいですかね。足の指と足首が少しですがスッキリするのでおすすめです。象の足すぎて入らないときもありますが…😂

• 9月19日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね。
    とても参考になります。
    ありがとうございます。

• 9月19日