※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが物音で起きてしまい、寝かしつけや家事が大変で悩んでいます。眠りが深くなる日は来るでしょうか?同じ経験の方、お話しませんか?

長文になりますが失礼します。
2ヶ月の男の子を育ててます。
産まれて少ししてから少しの物音でも起きてしまうようになりました、、
未だに自分では眠れないようでギャン泣き、抱っこしてもなかなか泣き止まずやっと寝てくれたと思い少ししてから布団におろしてあげるのですが立ち上がる時にわたしの足が布団に擦れる音だけでまたビクっと起きてしまうんです。
なのでせっかく寝ていてくれても家事も全くできず旦那さんや来てくれた友達との会話もヒソヒソ。
起きてる時こそ今だ!と思い家事とかしたいのですが最近笑顔が増えた息子をみるとかわいくて起きてるうちに遊んであげたくなりそうしてるうちにミルクの時間、そして眠くなりグズグズ。やっと寝かしつけたらまた家事ができずの無限ループに、、
結局旦那さんにもいつもすぐ作れるような簡単な夜ご飯で我慢してもらい申し訳なく思っています、、
こんなに眠りの浅い子でもいつかは深く眠ってくれるようになるんでしょうか?
今はしょうがない時期とわかってはいるのですがこれがずっととなると大変だなーと悩んでいます。
同じだという方、共感して頂ける方ぜひお話しませんか?

コメント

ぴーちまーま

助産師さんがいってたのですが
赤ちゃんは眠りが深くなると
ふーっと息を吐くそうです✨
うちでは
それまでだっこしてます💮
そのあと下ろしたら起きるときもありますが
大体はすこしないて寝ますよ😍

• ゆり

ゆり

そうなんですね!今度ふーっと息を吐いてくれるまで抱っこして試してみます!(*´-`)
    参考になります、ありがとうございます(^^)✨

• 9月19日
  • ぴーちまーま

ぴーちまーま

だんだん起きてる時間が長くなって
    家事もうまいこと出来るようになると思うので
    いまは構って欲しそうなときは
    かまってあげてもいいと思いますよ💕
    楽しく子育てと、主婦を両立できるといいですね💮

• 9月19日
  • ゆり

ゆり

はい✨今のこの時期を大切に子供第一に自分なりに努力してみます(^^)
    ありがとうございます♡

• 9月20日
ミミ

うちも全く同じです!!1カ月半の男の子ですが、ゆりさんと同じ感じです!日中30分も寝ない時があります💦抱っこ紐だと寝るのでずーっと抱っこ紐してる時もあります😭でもベッドにおいたら起きてしまいます😣この子は寝ない子なんだ!とわりきってます👌笑

• ゆり

ゆり

やっぱりわりきりって大事なんですかね?笑)
    周りの友達の子がぐっすり寝てくれる子ばかりなので、人それぞれなのはわかっているんですがなんでうちの子はすぐ起きちゃうんだろうってなってしまいます💦
    同じだと言ってくれる方がいると安心します、ありがとうございます(^^)

• 9月19日
🤑

うちの息子のかと思うぐらい似たような状況でした。
まず寝かしつけは抱っこじゃないとダメ、寝たと思っても置くと泣くので何度も何度も挑戦。
やっと下で寝てくれても 家事なんてもちろん、くしゃみやトイレですら起きてしまったり。←なので 気を遣い、どんどん神経質になるという悪循環(笑)

掃除やご飯は抱っこ紐使ってやってました!
ちなみに立ってユラユラトントンでしか寝ないのは10ヵ月頃まで、物音で起きるのは今でも同じです。別室で寝かすようにしてから少しはマシになりましたが…。

本当に本当に、大変ですよね。
よく分かります。
息子が寝てる時は私も寝てます!
それは今でも変わりません!
育児中心、家事は最低限で、できるときにすればいいとおもいますよ♪

なんの解決策もなくすみません(;_;)
でも、あまり悩みすぎないでくださいね。
月齢があがるにつれ、また変わってきます。
応援してます(*^^*)

• ゆり

ゆり

ほんとに共感です!くしゃみやトイレを流す音でも起きてしまうんです( ; ; )
    抱っこ紐で家事、今度試してみます!少しでもそれで食事の支度が進むならだいぶ進歩です!✨
    やっぱり大きくなっても物音で起きたりもしてしまうんですね💦
    話を聞いて頂けただけでじゅうぶんです!参考になりました、ありがとうございます(^^)✨

• 9月19日