※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナ
妊娠・出産

産前にインフルエンザの予防接種を受けるか悩んでいます。流行が早いと言われており、赤ちゃんにうつさないためにも受けたいと考えています。妊婦でも受けられるため、経験のある方の対策や旦那さんの接種状況を教えて欲しいです。

インフルエンザの予防接種💉

10月26日が予定日の初マタです。
皆さんは産前にインフルの予防接種受けますか?

近隣の市町村の学校でインフルエンザによる学級閉鎖が既に起きていたり、今年は流行が例年より早いと言われていますよね。
私が産む頃には完全に夏も終わり、今以上に流行しているのではと予想しています。

夫に立ち会ってもらって産む予定ですが、発熱や下痢症状がある場合立会いはできないので夫にも受けてもらい、私も流行ピーク期となる冬は新生児のお世話で予防接種できるかわからないので、自分がかかって赤ちゃんに移さないようにするためにも産前に受けておいた方がいいのかなと思っています。

インフルの予防接種は風疹などと違い、妊娠中に打っても胎児に影響があるものではないため、アレルギーがある人など特別な例を除けば、打ちたい人は妊婦でも制限なく受けられますよね。

秋〜冬にかけてご出産した方、または今年同じ時期に出産を控えている皆さん、インフルの予防接種は受けましたか?
どのように対策を立てたかご経験のある方、教えてください。🙇‍♀️旦那さんも打ったかどうかも併せて教えてください。😣💦

コメント

ぶちこ

私もこの質問、しようと思ってました!!
仕事柄、毎年注射はしてたのですが、旦那はしていません。
返事にはなってないのですが、気になったのでコメントさせてもらいまして❁

• レナ

レナ

やはり気になるところですよね😣 明後日が検診で主治医にも相談してくるので、何てアドバイスしてもらったかまたこちらで共有しますね!見てください!😊

• 9月19日
  • ぶちこ

ぶちこ

ありがとうございます!!
    待ってますね( ˙꒳​˙)♥︎

• 9月19日
  • レナ

レナ

今日、検診で主治医に確認したところ「もちろん打ったほうがいいよ!旦那さんも打てるなら旦那さんも一緒に!」と言われました😄
    妊娠中だから予防接種避けたほうがいいとかはなく、秋冬出産の妊婦さんは推奨されてるようです。
    近隣の病院調べましたが、10/1〜しか打てない💉ところが多かったです💦免疫が体に着くまで2〜3週間かかるようなので、来月になったら夫とすぐに打ちに行くことになりました!
    参考になれば幸いです。😌

• 9月21日
  • ぶちこ

ぶちこ

詳しくありがとうございます!!
    早速来月に入ったら旦那と打とうと思います⋈*。゚

• 9月21日
ざっきー

私は10/9が出産予定ですが、妊婦健診時に医師に相談しました‼️
出産前に予防接種するとママにもお腹の赤ちゃんにも薬が届くから、打つなら出産前にした方が良いと言われました😊
ただ、10/1からの予約開始が多いと思うので、私の場合は出産前に接種ができるか微妙ですが…
参考になれば幸いですが、念のため、担当医に確認した方が良いかと思います😃

• レナ

レナ

10月出産だと予防接種が始まるか否かの瀬戸際の時期だから打てるか微妙…打てても赤ちゃんに免疫がつく前に出産になりそうですよね😭でも今年の流行は早いという・・😢担当医に確認しokもらえ次第、打ってくれる病院探そうと思います‼︎😊

• 9月19日
leo

私は2月に出産しましたが 妊娠中にインフルエンザの予防接種打ちました。妊娠中にインフルエンザにかかると重症化しやすいこと、お腹の中の赤ちゃんにも免疫がつく(?)ことで 産婦人科で勧められました。ただ産婦人科では打ってくれず 他の医者でも妊婦には打ってくれるところと打ってくれないところがあっていくつか電話して探しました。

• レナ

レナ

実際打ったんですね!重症化も防げて赤ちゃんにも免疫つくなら一石二鳥ですね‼︎😳✨今年は流行が早いらしいので打ってくれる病院があっても予約が一杯になってたりしそうですね😭うちも産院では打ってくれなさそうなので、今のうちに探しておこうと思います‼︎😣💦

• 9月19日