※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

産休育休後、扶養に入るべきか悩んでいます。手当や旦那の扶養手当は変わるでしょうか?

産休育休終わってから扶養にはいったほうがいいのでしょうか?

産休育休とったら、仕事辞めるつもりです

産休育休手当は変わらず、旦那も扶養手当もらえるのでしょうか?

コメント

育休は復帰が条件ですから、仕事を辞めるなら産休育休すらないのでは??

ないから手当はもらえないと思いますが…

それは条件に反してます。
働いてからやめましょう😊
多分やめることできないですね。。

出産前にやめるしかないですね

麦

それは卑怯な手ですね…。真面目にやってる人からしたら、そういう人がいるから産休育休取りづらくなるんですけど、他の人のことはどうでもいいんでしょうね。
産休育休手当は貰えないと思います。
扶養に入れば扶養手当は貰えますが。

• 麦

失礼しました、産休育休手当じゃなくて育休手当です😭
    産休明けに退職なら産休手当は出ますが会社独自の手当は微妙なラインなので手当振り込まれてから退職の方が多いです。

• 9月19日
yuuyu

育休とってすぐは辞めれないんじゃないかな?産休はやめても貰えるけど…

働く予定ないなら育休は貰わない方が会社的にも働く周りの人にとってもいいと思いますよ!皆さん復帰を期待してるだろうし(๑•᎑•๑)

育休は復帰が条件なので、お休み頂いた1年分は働くべきです。
本人的には、美味しい辞め方ですが、会社側からしたら腹の立つやり方です。
家庭は大事です。家庭が1番です。
しかし、働く社会人としてのケジメだけはきちんとしたほうが自分の為にいいですよ😃

HARU

私は産休育休もらい1人目出産し今育休中です。ですが、育休中に2人目を妊娠してしまい会社に退職したい旨を伝えたら、会社のご好意で元々とる予定だった育休期間は籍を置いて下さることになり、変わらず育休手当頂けています(><) 会社に戻る予定が戻れなくなり、迷惑掛けてしまったのにも関わらず…。今辞めてしまっては手当が貰えなくなり大変だろうと言ってくださいました。普通なら、育休明けに会社に戻る予定の無い人にここまでしてくれません。最初から仕事復帰する予定が無いのであれば、育休を取らず退職される方が良いのではと思います。